※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ
ココロ・悩み

育児と復職に悩み、精神的に辛い状況です。旦那のサポート不足や自己責任感、不安、体調不良などが負担です。

質問というか
吐き出させてください
まとまりない長文になります

二人目育児中です
上の子は、日中保育園です
下の子も4月から保育園で
私も職場復帰します

妊娠初期、体調が思わしくなく
職場の上司に
休まれると迷惑だ。これ以上休むならバイトにするぞと言われ休職しました。
元々精神科に通院していましたし
適応障害と言われてます。
休職、産休、育休と
なかなか手当も振り込まれず
最近ようやくお金が振り込まれるようになりました。

旦那の給料のみでは絶対に無理なので
私も外に出たいし、働きたいのですが
産後、精神的にヤバいです

すぐ疲れる、何もしたくない
食べたくない日があるかと思いきや
食べても食べてもお腹がいっぱいにならない
子どもの病院、予防接種を忘れてるんじゃないか
私の予定も忘れてるんじゃないか
何か予定があったんじゃないか
誰かを待たせてしまってるんじゃないか
何かしないといけなかったんじゃないか
と考えて1日が終わります。

息苦しく、胸も重くなります
目も重だるく
運転で、信号待ちしていると
車がバックしているような気がして
強くブレーキを踏んでも、まだまだ後ろに下がってる気がします

土日、旦那がいる時などは寝てます。
でも寝ても寝ても眠いです。

旦那は約束したことを守らないし
毎日ゲームして
夜の皿洗いもしてくれません
旦那がすると言ったからゲームするのをokしたのに。


もう疲れて子どもがあまりに泣いてると
うるさい!と言ってしまいます
たまには一人になりたい

1か月に1回
子どもが寝た後にカラオケに行かせて欲しい
という約束も
ここ数ヶ月行けてません
24時間ずっと子どもと一緒
子どもの泣き声が本当に辛いです


アパートは二階なので子どもの声や
足音などにもいつも気を遣ってるし
休まる時がありません

明日精神科に行きますが
毎回先生は何か話聞いてない気がする
「この前よりはいいよ」って
別に比べて欲しいわけでもないし
素が出せないし
話したいことも話せず終わるし。

ミスは全部私のせい
子どもの病院も私の責任、私が全部しなきゃいけない
家事も育児も私が全部。
ちゃんとやっても誰にも認められない、褒められないのに
ミスったり、できてないと責められる

〆切が怖い
予定が怖い
予約が怖い
毎日が不安で怖い

喉の痛みが定期的にするし
梅核気があったり
産後から下腹痛いし
精神的に辛いと感じるとすぐ不正出血するし

なんで誰もわかってくれないんだろう
なんで先生さえもわかってくれないんだろう

楽しみにしてたことも何も楽しくない
何も面白くない
疲れた
一人になりたい

色々吐き出すだけでごめんなさい

コメント

deleted user

育児お疲れ様です。
病院の先生との相性が合っていない様にとれました。実際は如何ですか?
もし、合わないのならセカンドオピニオンで他の病院に切り替えるとか、吐き出し場所がないなら、カウンセリングとかに頼って吐き出す場所を確保するとかどうでしょう?
上のお子さんは保育所に行かれているなら、下のお子さんも一時保育に預けて1人の時間を確保するのが一番の様な気もしますが…

  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

    ぽにぽに(*゚▽゚)ノ


    コメントありがとうございます。
    今の先生は、今の病院に通院するようになって担当になった先生が、産休育休に入ったため
    先生が変わっているんです...

    前の先生は話を聞いて
    アドバイスくれたのですが
    今の先生はとりあえず話を聞くだけで...
    多分合ってないんでしょうね。

    一時保育するほど金銭的に余裕がないんです。
    それにもう少しで保育園だと思って我慢してるところもあります。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    担当の先生が今は違うんですね。
    それだと、元々の先生が戻ってくるのを待つしかないのかな…
    金銭的に余裕が無いとの事ですが、自立支援は申請されていますか?

    あと、私が住んでいる市だけだったら申し訳ないのですが、赤ちゃん広場とかで、格安で一時保育していたりしませんか?
    私の所は、2時間で600円なので、良く利用していたりします。
    あまり無理なさらないでくださいね。

    • 2月21日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

    ぽにぽに(*゚▽゚)ノ


    お返事が遅くなってすみません。

    どうにか先生にわかってもらおうと
    びっしり症状や気持ちを書いた紙を診察の時に出したら、わかってもらえたようで薬を出してもらえました!
    それを飲み始めたらだいぶん楽になってきました^ ^

    近くに祖父母が居るので
    話して少し預かってもらえたりするのでたまにお願いしてます。
    70代なので頻繁には無理ですが
    それでも以前より、気持ちも楽になりました!
    もうすぐで下の子も保育園なので
    一緒に居られる時間を大事にしていきたいと思います!!

    ご心配かけてすみません。
    親切に答えていただき、ありがとうございました!
    気持ちが楽になりました。
    助かりました( ´ ▽ ` )

    • 3月20日