※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
家族・旦那

2月1日に男の子を出産しました。8月にマイホーム建てる予定で、実家が狭…

すみません愚痴らせて下さい😢

2月1日に男の子を出産しました。
8月にマイホーム建てる予定で、
今は旦那の実家にお世話になっています。
産後1ヶ月実家にお世話になる予定だったのですが、
実家が狭いのと家から遠く旦那が通いにくいという
理由で旦那の実家で生活しています。

お風呂や家事など義母が協力してくれます。
旦那も仕事が休みの日などは積極的に家事してくれます。
子供の世話も慣れないながらに頑張ってくれています。
日中はみんな仕事で子供と2人のことが多いです。
よく寝てくれる子でまだあまり手がかかりません。
買い物に行けないのでご飯は作ってませんが洗濯や掃除など育児の合間に出来ることは頑張ってやっています。

たまに実母が来てご飯作ってくれたりしてくれます。
みんなに協力してもらって助けられています。
子供は可愛いし育児に関してはストレスなく過ごしてます。

しかし元々義母のことが苦手で、家が出来るまで一緒に過ごしていけるか不安です😢
義母は仕事に行く前に子供を抱っこしたがるので、
寝ていてもなるべく朝居間に連れて行きます。
お風呂に入れてもらって授乳した後、私がお風呂に入るのでその間子供を見てもらうのですが、子供が寝てるのに抱っこして起こしたりします。
その後結局私があやして寝かせます。
抱っこしたいのはわかりますがせっかく寝てるのを起こさないで欲しいです。
あと、義母は煙草を吸うのですが、子供が居間にいるときは外で吸ってくれますが、2階の部屋にいるときは台所で吸うので煙が2階まできます。
私が妊婦の時から煙草は普通に吸ってましたが、
私が煙草嫌いなのと子供のことを考えると煙草は出来るだけ吸わないで欲しいです。。
しかも煙草吸って臭いまま抱っことかされるとほんとに嫌です。。
お酒は子供をお風呂入れた後に飲みますが、飲酒後も子供を抱っこするので落とさないか不安でしょうがないです😢
抱いてる間ずっと見張ってます😣

孫が可愛いのはわかりますが、抱っこしたいなら
もっとお酒とか煙草とか、我慢してほしいです。。

これはただの愚痴ですが、「指長いね、綺麗な顔だね、よく寝る子だね、将来イケメンだね」と毎日同じことを言ってきます。適当に相槌を打っていますが、
酔っ払いの相手するのも本当に疲れます。

家のこと色々やってもらってこんなこと言うの
ほんとに嫌な嫁だなぁと思うんですが、ほんとに嫌でしょうがないです(笑)

皆さん義母とどうやって関わってますか?
思ったことははっきりと言った方がいいのでしょうか。。
あと半年くらいなので我慢したいのですが、
この愚痴を聞いてくれる人がいなくてストレスが溜まる一方です・・

コメント

sa★

旦那さんに言って伝えて貰えませんか?😭
色々お世話になって感謝はするけど
タバコとお酒は別問題だと思います!赤ちゃんに害しかないですもんね💦

我が家は母が家に来てくれたのですが、喫煙者の為、外で吸う、そのあと着替えるを徹底してもらいましたが
やはり匂いはしてて我慢出来ず三日でお手伝い終わりましたよ。笑

服についたタバコでもあまり良くないって聞いたことがあるので、、
孫が可愛いならせめて触れ合う前は辞めてもらいましょう

• しぶちゃん

しぶちゃん

旦那に伝えて貰うの申し訳なくて😢
    でもまず旦那に相談してみます!
    結構服に臭い付いてますよね💦
    本人は気づいてないんでしょうが・・
    こんなに小さい身体にたばこの煙が入ってると考えるとゾッとします😣

• 2月21日
 ぶんぶん

お気持ち分かります。質問者様からお義母さんに言うのはやっぱり難しいですよね、旦那さんに言ってもらう事は出来ませんか?
寝てる所を起こすとお子様がきちんと睡眠をとれないこと、本人は気付かない煙や匂いがお子様の健康に悪いこと、「これくらい」と思ってる飲酒の量でも万が一落としたりぶつけたりしてしまうとお子様の命が危ないこと。
またそれらを気にして質問者様の気が休まらないことを、冷静に話して旦那さんに「あなたが頼りなの、父親として子供と私を守ってね」と伝えてみてはいかがでしょうか…?(。>д<)

• しぶちゃん

しぶちゃん

本当にその通りなんです😣
    慣れない育児で身体が疲れているせいか、義母の行動が余計にストレスに思ってしまって😢
    なんかでも皆さんのコメントみて元気がでました💪
    今日旦那に相談してみます😢

• 2月21日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

今はナーバスな時期だから、ストレスに感じてしまうんだということを理解してもらえたらいいんですが(。>д<)
    今後の関係もあるので、旦那さんに頑張ってほしいところですね!

• 2月21日
  • しぶちゃん

しぶちゃん

優しい旦那なのでちょっと不安ですが頑張ってもらいたいです😭
    アドバイスありがとうございます😄

• 2月21日
はじめてのママり🔰

たばこは最悪ですね。なんとしてもやめてもらいたいところです。

でも他はお世話になってる以上我慢ですかね、、
私ならどんな理由があったとしても自分の実家にいきます。
今からでも実家に行けませんか?

• しぶちゃん

しぶちゃん

辞めようと思ってるんだけど〜っては言ってますけどそーゆー人って絶対辞められないですよね。
    実家に行った方がいいんですかね😓
    旦那と相談してみます・・

• 2月21日
ちゅっころ

全然嫌な嫁じゃないですよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

喫煙者って煙草吸わない人の気持ち分からないですよね…
うちの実家も父、母と喫煙者で産後お世話になってましたが本当にストレスでした…そのくせ孫は可愛いみたいで煙草吸ってすぐ抱っこしてるのを見て嫌で嫌で💦手洗って!うがいして!歯磨きして!なんかのんで!と噛み付いてました。
それが義実家だとストレートに言えないし居心地わるいですよね。
旦那さんにガツンと言ってもらうしかないですよ!赤ちゃんの突然死の原因のひとつにタバコもはいっていますから!!

• しぶちゃん

しぶちゃん

自分の両親なら遠慮なく言えるんですけどね😅
    旦那すごく優しい性格で、親にもすごく優しいから旦那に伝えて貰うの少し抵抗ありますけど、今日相談してみてます😭

• 2月21日
カロリーメイト

わかります。同じです。
ウチは夫もタバコ苦手なので、タバコ吸うなと言ってくれるのですが、近くで吸わなくても、遠くで吸って戻ってきただけで、すごく匂い残っていますしイヤですね。
旦那さんに、匂いが二階まできてるってこと伝えてもらうか、、タバコの匂いで具合悪くなったフリしてみてはどうでしょうか?そして、旦那さんから義母にタバコの匂いで具合悪いみたいと伝えてもらったり、、
旦那さんの協力が必要ですね‼︎

• しぶちゃん

しぶちゃん

うちも旦那は煙草吸わないので旦那に頼んでやんわりと言ってもらう事にしました😅
    たばこ辞める気もないのに辞めようと思ってるとか言ってるのも腹が立ちます🙁☁️

• 2月22日