※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中の胸焼けがひどく、薬も効かず悩んでいます。仕事も大変で、対処法や仕事の辛さについて相談したいです。

こんにちは。25w6d、7ヶ月の初産婦です。
5ヶ月終わり〜6ヶ月頃、つわりが落ち着いたかなぁと思ったらすぐに今度は酷い胸焼けを感じるようになり、それがずっと続いています😥
胸焼けという名前の通り胸が焼けるように痛く、食べたものが上がってくるような感覚があり、食べた後何時間経ってもほとんど治ることなく1日中続きます…。酷いときには吐いてしまいます。診断は受けていませんが、逆流性食道炎になっているのかな、と思います。
できるだけ胃に優しい食べ物や乳製品などを取るようにしていますが全然よくならず、毎日辛いです😢
少し時期としては早いように思いますが、後期つわりでしょうか?
先日の妊婦健診の際に相談したところ、「そんなのまだまだこれからだよ、一応薬を出しておくね」と言われ胃炎の薬を出していただいたのですが、飲んでも効いている気がせず、ネットで逆流性食道炎の場合には胃薬は胃酸をより多く出させてしまうので逆効果、という情報も見かけてしまい、このまま飲んでいていいものかも不安で。病院で処方されたものなので大丈夫だとは思うのですが…💦または内科に行き直すべきでしょうか…。

また、仕事をしているのですが、正直仕事をするのが辛いほどしんどく…。けれどあまり妊娠に理解のない職場のため胸焼け程度と思われてしまいそうで休みづらく、かつこれがずっと続くかと思うと休み続けるわけにもいかないので、なんとか仕事をしています。

同じような症状の方もいらっしゃると思いますが、何かいい対処法などないでしょうか?😭
また仕事をしていらっしゃる方、後期つわりが辛い時、どうされていましたか?💦
長々とすみません…少しでもどうにかなればと思います💦

コメント

ふーちゃん

私もその時期、胸焼け酷かったです。病院で処方された薬飲んでも効果なかったです。出産前日までありました。産後は胸焼け落ち着きました。
私は、いい対処法が分からず、我慢してました。
辛いですよね😣
質問の答えになっていなくてすみません。

  • とも

    とも

    お答え有難うございます!
    出産前日まで、、、辛いですね〜😭
    やっぱり我慢あるのみ、なんですね…辛いですが頑張ります😭有難うございました✨

    • 2月21日
Rapunzel☆.。.:*・゚

生後8ヶ月の子がいるママです。
長い文章になりますが…

私も妊娠中つわりが酷く、7ヶ月になる手前まで気持ち悪くて動けませんでした。ともさん同様7ヶ月に入ると逆流性食道炎のように胃の中のものが上がってくる感覚があり、吐きはしませんでしたが気持ち悪かったです。私の場合は、7ヶ月になった途端、どんどんお腹が大きくなり、内臓が圧迫されたためだと思います。

そして8ヶ月に入ると脳貧血。通勤するだけでお腹がはり、脳貧血になり、出社してすぐ早退してました💦
なので、病院で診断書を書いてもらって産休を待たずして休みに入りました!

病院の先生はあっさり診断書をかいてくれたし、むしろお母さんがしんどいなら休みな!って感じでした。

頑張って仕事に行っても効率は上がらないわ、休憩が多いわで使い物にならないし、無理して胎児に何かあっても、会社は責任とってくれませんからね。

それに、うちの会社は中途半端にくるより、ちゃっちゃと休んで私が抜けた方が人員を補充しやすいみたいだったので、診断書書いたもらって早々に休んで正解でした。

長々と書きましたが、しんどいなら休むのがいいと思います。吐き気がひどくて仕事にならないので診断書を書いて欲しいと病院でいえば書いてもらえるのでは?

  • とも

    とも

    お答え有難うございます✨
    やっぱりこの頃は逆流性食道炎のような状態になってしまうんですね😭
    それに脳貧血まで!大変でしたね💦私は今のところは少し貧血気味ではあるもののまだ酷くはない状態です。

    診断書を書いてもらってお休みをもらうのもひとつですね!そこまでは考えていませんでした。確かに、職場に理解がなかったとしても診断書があれば休ませざるを得なくなりますよね😅会社にとっても中途半端に勤務されても扱いづらいだけですもんね💦
    病院にお願いしてみようかと思います。アドバイス有難うございました✨

    • 2月21日
deleted user

うちもその時期あたりから、胸焼けひどかったです。
気持ち悪いですよね(⌒-⌒; )
からげっぷみたいなのもよくでてたし、、、
ちなみに出産当日もどうしようもないくらい胸焼けひどくて、出産直前に吐きました。

  • とも

    とも

    お答え有難うございます😄
    やっぱり胸焼けなってしまいますよね、ほんと気持ち悪いです😭げっぷも出ます!それがとっても気持ち悪い💦
    出産直前にまで、、、どうしても治るものじゃないんでしょうね💦我慢あるのみでしょうか…頑張ります😭
    有難うございました!

    • 2月21日