※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな子どもに工夫して成功した方いますか?全力で嫌がる子どもについて相談です。

どんな工夫をしても歯磨き嫌がる子だったけどできるようになった方いますか?
どうなことをしましたか?
全力拒否です。歯が生えるのが遅かったからか、意思がしっかりした後に生えたのもあるせいか、全く受け付けてくれません。

コメント

上の子は一切前にはすべての歯が生え揃ってたので絶対に虫歯にさせたくなくて…足で手を押さえつけてしてました😭
一緒にやってみたり、私と歯磨きやりあいっこしてみたり、鏡もたせてみたり、東京ハイジの動画見せたり、効果があると聞いたことはすべてやったんですがどれもダメでした😅
しかし最近ですが、徐々にあーんしてくれるようになってきました!
9ヶ月間毎日おさえつけてでもした甲斐があったな、と😅

おそらくですが、最近言葉を理解できるようになってきたので
歯磨きしないと歯が痛くなるよ、とかが分かってきたんだと思います!
あとはお母さんといっしょの歯磨きじょうずかな、とかも見て理解してきたように思います!

まだまだ時間はかかると思いますが、いつかすんなり歯磨きしてくれる日がくると思います!
あまり回答にはなってないですか頑張ってくださいね💦💦

• あー

あー

その言葉を聞いて少し気が楽になりました。
    歯磨き嫌いにさせないようにしたいけど多少無理にしないと本当にさせてくれなくて悩んでました(´・_・`)ありがとうございました😊!

• 2月21日
NEKO

うちは渡したらカミカミして歯ブラシの毛を抜いて食べてしまうので、もう自分で磨かせるのは諦めました(٥ε٥ )

あと、ギャン泣きして暴れて嫌がるので実は1歳半検診まで仕上げ磨きもせず、ガーゼを濡らして拭くだけでした。
それも1日一回寝る前だけ。
「お口こちょこちょするぞー」と言いながらしてました。
笑ってさせてくれる時もあれば嫌がる時もあって、嫌がる時はやめました。
主人に押さえてもらってしたりもしましたが、しっかり磨こうと思わずササっとだけ。

今もマニュアル通り膝の上に乗せて…だと嫌がるのですが、抱っこして洗面所の鏡の前で「お口開けて〜」と言ったらあーんしてくれるようになりました(*´꒳`*)

今のところ虫歯はありませんが、本当は押さえ付けてでも磨く方が正しいのかもですが、うちの息子は一度恐怖心を持つとガンとして拒否するので嫌がる事は無理してしないでさせてくれる時だけ、もしくは気分が乗るまで待つ…ってやってたら歯磨きも薬も飲んでくれるようになりました(*´꒳`*)

• あー

あー

やはり子供のペースに合わせるのも必要ですよね💦
    言葉がわかるようになれば変わりますかね💦
    もうしばらくは格闘が続きそうですね!(´・_・`)
    ありがとうございます😊💓

• 2月21日
マミー

仕上げ磨きの時

ママの足の間に頭が挟まる形で寝かせます

子供の腕を足で挟んで動かないようにして磨いてます

嫌がるけど手は出ないから数秒でさっさと終わらせてます

前に保健師さんから聞いた方法です

私も困っていたけどこの方法で歯磨きが楽になりました

紗栄ちゃんさんのお子さんにこの方法があってれかわかりませんがやってみる価値ありだと思います

• あー

あー

具体的なやり方を教えてくださりありがとうございます!
    機嫌いい時にこの方法を試してみます💓

• 2月21日