※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺー
子育て・グッズ

3歳の子供が左利きで、補助箸を左用に購入すべきか悩んでいます。保育園では箸を使っておらず、先生は親の判断を尊重すると言っています。子供は左右の違いに気にしていないようです。同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

3歳になる子についての質問です。
いつも、ペンやスプーン、フォークを左で使うのですが、その場合、補助箸も、左用を購入すべきなのでしょうか??
まだ、保育園では、箸は使っていません。
保育園の先生に相談すると、確かに左利きではあるけれど、親子さんのしたいようにしてくれればいいと言われてしまいました。

家には右用の補助箸があり、それは使ったり使わなかったりです。
やはり基本スプーン派みたぃ‥

本人に左のほうがいぃの?と聞くと別に気にしてないような素振りをみせます。

同じような経験をしてる方は、どう思いますか?

コメント

mtomatod

補助箸なくても普通のはしでいけるとおもいますよ。3才ですが、補助箸使わずに普通の橋で上手に食べてるので、スプーンがきちんと持ててれば多分使えると思いますよ✨

• にゃんぺー

にゃんぺー

そうなんですね!
    上のお兄ちゃんが補助箸に頼らずにしてたら、クロス箸になってしまって、現在、補助箸で矯正中です(;o;)
    とりあえず、スプーンが上手に使えるようになれるようにしてからですね!

アドバイスありがとぉございました。

• 2月21日
  • mtomatod

mtomatod

私は反対で補助箸で変な癖がついたので二番目は『バーンのお手てで持つ』と教えました。その延長でおはしも持てるようになり、なんと!ミニトマトまで器用につかんでますよ😊(大人でもすべるのにー!)『バーンもち』はおすすすめです!

• 2月21日
  • にゃんぺー

にゃんぺー

そうなんですか!
    補助箸でも変な癖が付くんですね‥
    バーン分かります!
    本人もバーンは分かるみたいなのですが、中指も人差し指と同じところに置いてしまい、中指は添えるだけだょと教えたのですが、そうするとどう動かしたらいいか分からなくなるみたいです。
    私もどう教えていいものか‥‥

• 2月21日

うちもよく左を使ってました🍴✂️

幼稚園グッズを注文するときに、取り敢えず右利きのハサミを注文していたので、園で何でも右でするように気を付けてくれてるみたいで、だいぶ右を使うことが増えてきました😁

でもいまだに箸を左で持ったり、絵を描くとき左手だったりもしますが、両方使えるならそれでも良いかと思って最近は注意してません😅

でも字を書くのは右が良いかなぁと思ってます😅

主人の姉の旦那さんが箸は左で、字を書くのは右です😂

• にゃんぺー

にゃんぺー

そうなんですね!
    左だと思ってなくて用意してしまうと、えっ?買い直し?とか思いますょね

両方使えると何だか便利そうですょね!

確かに字を書くのは右が良さそう‥‥

私も包丁とハサミだけは左利きで、右用のものを普通に使っていたのですが、箸はどうなんかな?とおもったんです。
    とりあえず様子見てみます

アドバイスありがとぉございました

• 2月21日