※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。午前睡のせいで生活リズムが乱れ、夜遅くまで起きてしまいます。寝かしつけ時間が長くイライラしています。どうすればいいでしょうか?

11ヶ月の息子の寝かしつけに困っています💦
お昼寝も夜も遅くに寝ないように早めに寝かしつけたいのですが、遊んで全然寝てくれず気がつくと2時間くらい経っています😭💦
まだ午前睡もするのですが、この月齢でもするものですか?
午前睡のせいかお昼寝の時間が遅くなり、お昼寝が遅いと夜も23時くらいまで起きてしまいます💦
午前睡をやめてみようと思ったのですが、11時や12時のお昼ご飯前に寝てしまい、14時や15時にお昼ご飯になってしまって生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまったので、とりあえず引き続き午前睡もしています。
16時になってもお昼寝しない場合は早めにお風呂に入れると20時までに寝てしまいます。
いつも一応眠そうな素振りを見せてから寝室に連れていくのですが、そこからが長いです。
夜だけ添い乳してますが最近はおっぱいより遊び!って感じなので卒乳しようと思っています。
寝ているあいだに家事をしたいのに、寝かしつけにかかる時間が長すぎて全然はかどらないし、寝ない息子に対して、早く寝てよ!とイライラしてしまいます😭💦
布団に入れても入れても抜け出して遊ぶので、抜け出しては無理矢理布団に戻して泣かせてしまったりもします💦
子どもは自分の都合通りに動いてはくれないことはわかっているのに、最低な母親ですよね😭
早めに寝かしつけるのではなく、夜遅くなっても極限に眠くなるまで遊ばせてから寝かせるべきですか?😭
みなさんはどうしてますか?
息子にイライラしてしまう自分にイライラします😭😭

コメント

COCORO

体力が有り余ってるから寝れないのかな?と思います🙂

朝と夜の時間は毎日同じに我が家ではしてますよ♡
7時 起床
8時 ご飯
9時〜11時 三輪車でお散歩、公園、スーパーで買い物
12時 お昼ご飯
13時から15時 お昼寝
16時 夕飯作り
17時 夕飯、片付け、お風呂、歯磨き
19時 お布団に入る

9ヶ月から こんな感じのリズムで生活してます!何時にどのようにしたいのか?を決めて…お昼寝に向かって体力消耗する時間に合わせる様にしたが良いのかな?と思います

我が家で夜遊んでもカーテンに隠れる?くらいしかモノがないので【オモチャは手が届がないところにあるため】なので…そんな時は目をつぶって放置…飽きるのを待ってます!

構ってるとイライラしますからねぇ。
なんなら疲れて先に寝れちゃう事もあります🤣💦

• あーい

あーい

コメントありがとうございます!
    うちの親にも同じこと言われました😂
    やっぱり体力が有り余ってるんですね😂
    お昼寝に向かって体力を消耗させるためにも、午前睡をやめようと思います!
    なるべくイライラしないよう頑張ります😂💪
    ありがとうございます!

• 2月21日
ママリ

うちも『おやすみー』から寝るまでが長いです🧐

同じく、そろそろ寝そうなのに、急に元気になって、布団から出て、楽しそうに動き回ります🙄💦
けど、無理には戻さず、戻ってくるまで寝たふりなどして見守ってます。追いかけたり、連れ戻したりはしません。少し動き回って気が済んだら、私の近くでコロンって転がるのでそしたら、、こっちのもんです👍笑

• あーい

あーい

寝るかなと思って寝室に連れて行っても急に元気になりますよね😂
    私もこれからは追いかけたり戻したりせず、見守ろうと思います😂💪
    ありがとうございます!

• 2月21日