※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずず
ココロ・悩み

1歳の子供が保育園に通い、5回の入院経験があり、好中球がほぼないと言われました。好中球について詳しい方いますか?

初めまして。
1歳になったばかりの子供がいます。
その子供は今年の4月から(生後7ヶ月)から保育園に通わせ、4月から10月現在までで入院5回してます。その5回目今回で血液の中の白血球の中の好中球がほぼないという事を言われました。好中球について詳しい方いますか?私も以前言われた事ある、とかあったりしたら教えて下さい(´・_・`)私自身知識がなく、色々調べるといろんな病気とかがでてきてその病気なのか、今後治るのか不安でたまらないです。なにかわかる事あったら教えて下さい。

コメント

マリアンヌ

看護師してました。(今は専業主婦ですが)。
好中球がないとは、骨髄で製造されないということですか?それとも好中球の破壊されるスピードが速すぎるのですか?

好中球は白血球の中で、ウイルスが来た時にわーっと出てきてそれを退治しようとする白血球です。もちろんウイルスが来た時、好中球も破壊されて減りますが。

ドクターは何と言ってるんでしょう?詳しく聞かないと一概にこうだとは言い切れません(>_<)

ただ言えるのは好中球がないとウイルスに感染しても闘ってくれる者がいないので、感染症が重症化しやすいということです。

• あずず

あずず

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    そうなんですよね。それがどっちかまだわからなくて^^;先週熱発し病院に行き検査すると好中球がほぼ0に近いという事で入院になりました。退院する時に(熱が下がり4日目)再度検査したんですがほぼ0に近く変わらないという事だったのですが熱は下がり元気になっていたので退院しました。明日(熱が下がって1週間と1日目)再検査しに行きます。もし明日検査しても好中球がない状態だったら元から少ないって可能性が高いですか?そうなると骨髄でつくられてるのか、つくられていないのかとかいう詳しい検査が必要になるという事でしょうか?それともまだ様子見をして今後詳しい検査という事になるのでしょうか?
    先生はなにかしら病気だとしたらもっと病気にかかってるはずだし、こんなに元気じゃないはず。だけど体調崩して好中球が減ったにしてはほぼ0に近いから減りすぎてる。から今はなんとも言えないですって言われて退院しました。
    今は感染すると怖いので人にあまり会わせず保育園も休ませて自宅から出さないようにしてます。

• 9月24日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

確かに先生の言う通りですね。全く作られていなかったら予防接種のころから発覚していただろうし、途中で何らかの原因により好中球減少症になってしまったのかもしれませんね。
    まずは骨髄の検査をすると思いますが、、。
    とにかく今はそんなに心配しないで、結果が出てから悩みましょうσ(^_^;)

私も娘が生まれる前から心臓の病気で、今も通院して服薬もしています。最初は凄く結果出ないうちから悩んでへこんで。でも、結果出てないのに悩むのも精神がすり減っちゃうので、あまり考えないようにしてました。
    といっても不意に思い出して考えちゃうんですが。

ママがしっかりして子どもを支えてあげないと子どもが不安になっちゃいます!闘うのは自分の子どもなんです。不安をとりのぞけるように努めましょう(^^)!

• 9月24日
  • あずず

あずず

そうですよね(´・_・`)今何を考えても結果がでていないから考え損もあり得ますしね(^O^)わかりました!今はなにも考えず明日の結果次第で考えますね!^_^でも骨髄の検査とかした事ないですが痛いんですかね?気にしないって言ったそばからwwすみません(笑)やはりふと、色々不安になってしまうんですよね〜。
    ありがとうございます(⌒▽⌒)まずは明日の病院を寝坊せず行く事を考えておきます(笑)

• 9月24日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

皮膚に麻酔をするので針を刺す時は痛みはマシかもしれません。ただこればっかりは技能の問題で痛くない方は痛くないけど、先生によっては…σ(^_^;)痛いことも。

だからお子さんに、事前に説明してあげていっぱいぎゅっと抱きしめてあげてください!私も娘が2ヶ月のころ、早朝に先生から電話がきて緊急入院になったとき、まだまだよくわかっていない娘に沢山声をかけました。そしていっぱいぎゅっとしました。娘も変化がわかったのか泣きぐずりが酷くて…。私の方が寝不足でフラフラだったけど、それでも娘のために、娘の方が大変だしんどいんだ、支えてあげなきゃって出来るだけ側にいました(>_<)

• 9月24日