※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

手足の皮がめくれて治らず、ステロイドを塗っても改善せず悩んでいる10ヶ月の赤ちゃん。かぶれか摩擦か汗なのか不明で、病院受診を迷っています。

現在生後10ヶ月、もうすぐで生後11ヶ月です。
3日ほど前から手足の指先や手のひらの皮がポロポロとめくれて治りません。
足も血行が良くなると斑ら状に帯が出ます。

生後6ヶ月くらいの時に、似た症状で指先がめくれたことがあり受診した所、指しゃぶりで荒れたのだろうとステロイドを処方されました。

今回もそうなのかな?とステロイドを塗ってるのですが、あまり良くならず、受診すべきか悩んでます。
(インフルエンザの時期なのであまり病院に行きたくなくて)

調べると
・ヨダレかぶれ
・ハイハイで手足を使い摩擦でめくれる
・手足の汗が出しきれずに汗疱となっている
・水虫
・手足口病
あたりかなぁと思ってます。

熱なし、口の中に湿疹なし、家族に水虫なし
機嫌良し、食欲有り

かぶれか摩擦か汗なのでしょうか?
似た症状あった方いませんか??

コメント

まま

皮膚科ならインフルエンザ患者さんほぼいないかと思うので、早めに受診した方がいいかもしれないですね。

Miu

皮膚のことなので私だったら小児科ではなく皮膚科に行きますね

かえる

【追記】
・近くに皮膚科がなく、行くとなると結構遠くに行かなくてはいけないので、似た症状の方の診断が知りたいです。

ロイヒ

似たような症状でしたが皮膚科で1カ月くらい保湿剤(プロペト)をつけて様子見してと言われてます💦

みー

皮はわかりませんが、足は蕁麻疹みたいになってますよね?写真なのではっきりいえませんが、痒がったりはないですか?
その足のような症状は、足以外にはでませんか?
皮膚科なら、インフルの人あまりいないと思いますが、遠いなら大変ですね(>_<)
皮膚科が確実に診断してくれると思いますが、小児科なら朝早めに行くか、午後診始まるまでに早めに行くと、診察時間が始まってから行くより、患者さん数が少しでもましかと思いますよ(o^^o)

みー

追記。
皮膚科遠いようでしたら、もし、蕁麻疹ならアレルギー外来でもみてくれるかもしれません。