※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

里帰りせずに2人目以降を育てる方いますか?子どもを1人で見るのは大変ですか?体験談を教えてください。

2人目以降を出産後に里帰りしなかった方いらっしゃいますか?
上の子も下の子も自宅で1人で見れるものでしょうか??やっぱり大変ですよね?😣
未知の世界で想像がつかないので体験談など教えてください✨

コメント

R.H.H.H.Aママ♡

私は里帰りせず家にいます!
私も2人みれるか不安でしたがなんとか見れてます!
息子には好きなDVD見せたりしてます!

• ちょこ

ちょこ

お一人でなんとかこなされてるんですね!✨
    息子さん外に出たがったり下の子にヤキモチ焼いたりしないですか?

• 2月21日
  • R.H.H.H.Aママ♡

外出たがりますが旦那が休みの日に2人で外出させてます!
    焼きもちはなく抱っこしたいとか言ってくれてます!

• 2月21日
  • ちょこ

ちょこ

旦那さんが2人ででかけてくれるのいいですね❗️✨うちもそうしてもらいます🌟
    お世話したがるんですね✨いいお兄ちゃんですね😍✨

• 2月21日

2人で外出は楽ですよ!
    私も外出したくなりますが我慢してます😂
    お兄ちゃんは妹だからかすごく頭とかなでてくれるので疲れが取れちゃいます!

• 2月21日
  • ちょこ

ちょこ

自分も外出したくなりますよね😖
    外に出れるようになったら満喫してくださいね👍✨
    頭撫でてくれるの見たら癒されますね〜😍✨
    うちは男兄弟ですが仲良し兄弟になってくれるといいな〜✨

• 2月21日

出れるようになったら満喫します!
    男兄弟だったら賑やかになりそうですね!
    楽しそう!
    ほっぺをぷにぷにしたりします!

• 2月21日
たぁタン

上の子が1歳10ヶ月で下の子が生まれました。
里帰りせず退院してすぐ自宅に戻りました。
家事はいつも通りにしてましたが、二人育児は最初の一週間はどう過ごしたかよく覚えてないほど大変でした(:^ー^A

とにかく下の子に授乳するのを上の子が嫌がって泣いて泣いて(笑)
でも、上の子も慣れてきて、運良く下の子はあまり手がかからない子なので思ったよりは大変じゃなかったです。

買い物などが困ると思うので、頼れる方が近くにいるなら毎日じゃなくても手伝いに来てもらったりすれば乗り越えられると思います(´▽`*)

• ちょこ

ちょこ

私も上の子が1歳10ヶ月で出産予定です!記憶がないほど壮絶だったんですね😱💦
    やっぱり上のお子さんがヤキモチやいてとかありますよね💦💦
    うちも既に赤ちゃん返りみたいにすごく甘えてくるので多分ヤキモチやくんだろうなぁ😓

買い物はなるべく主人の休みの日にまとめて行ったり実家も車で50分程ですが頼めば来てくれるので時々頼ってなんとか頑張ります❗️✨

• 2月21日
  • たぁタン

たぁタン

うちは上の子保育園行ってないのと、自然卒乳待ちでオッパイも飲んでたので…(>□<;)
    初めのうちは上の子優先を心がけ過ぎて、いつ下の子に授乳してたのかすら覚えてないです(笑)
    途中から上の子と下の子一緒に抱えて同時授乳したりしてました( ̄∀ ̄;)笑

その時の私の姿、今考えても壮絶すぎて笑えます(笑)

• 2月21日
  • ちょこ

ちょこ

うわ〜2人同時授乳…想像しただけで壮絶さが伝わります😱💦
    うちは断乳は終わってるんですが保育園には行ってないので日中どうなるか怖いです😖
    下の子にいつ授乳してたか記憶がないんですね!笑 無事に育ってくれてて何よりですね😄笑

• 2月21日
けいこ

3男子のママです٩(๑>∀<๑)و♡♡マイペースで楽しく子育てできてますよ

• ちょこ

ちょこ

自分のペースでしたいようにできるっていうのはすごく良いですよね!✨✨
    上の子の時は1ヶ月近く里帰りしたんですが育児に口出しされたり色々ストレスもあったので😅

• 2月21日

私は自宅で見ましたが、最初はやっぱり大変でした。最初はみんな慣れてないからみんなてんやわんやで(笑)でも慣れてきますよ!大丈夫です。休める時に休むを心がけてください。私はファミリーサポートなども利用しました。

• ちょこ

ちょこ

てんやわんやになりますよね😅
    どれくらいで慣れて来ますか?
    上のお子さんが下の子にヤキモチやいたりとかはなかったですか?
    ファミサポは登録は既にしてるので利用しようと思います😄

• 2月21日

退会ユーザー

慣れたかなぁと思ったのは1ヶ月くらいしてからだったかなと思います。
    上の子のヤキモチはなかったのですが、夜中に一緒に起きたりお世話しようとしたりで、そっちが大変でした😂今になってヤキモチ?みたいな行動はありますが産まれてすぐは、あまりわかってないような感じでした。

上のお子さん、まだ1歳なんですね!年子、大変だと思いますが、いっぺんに子育てできますし良いですよね✨

• 2月21日
  • ちょこ

ちょこ

夜中に一緒に起きちゃったんですね💦
    でもお世話しようとしてくれるの可愛いですね😍✨
    生まれてすぐより今の方がヤキモチやくんですね!?だんだん分かってきたんですね〜😄

予定日が4月なのでギリギリ学年は2学年差になるんです😄子育て大変ですけどお互い頑張りましょうね❗️✨
    貴重な体験談ありがとうございます✨

• 2月21日

退会ユーザー

夜中に一緒に起きるの辛かったです💦一緒に泣きながら起きたり…お世話しようとしてくれるのはありがたいですが早くしたいのにー❗って時はイライラしちゃって申し訳なかったです(笑)
    今は色々我慢しなきゃいけないことも増え、上の子も上の子でストレスたまってます😅

あっ、ギリギリ2学年差なんですね!うちはギリギリ3学年差になってしまいました💦💦2学年差憧れてました(笑)
    出産まであと少しですが体調など気をつけて良い出産になりますよう願ってます✨✨

• 2月21日
  • ちょこ

ちょこ

どっちかだけでも大変なのに2人とも起きられたらあわわわってなりますね😖💦
    それはイライラしますね😅仕方ないです❗️上のお子さんいつか分かってくれるハズです❗️笑笑
    我慢させてるなぁって感じると可愛そうですけどみんなそうやって大きくなるんだ!ってことで頑張ってもらいましょう🌟笑

2学年良いって言いますよね😄でも上の子のイヤイヤ期とぶつかりそうで恐怖ですけどね😱笑
    ありがとうございます❗️陣痛は怖いですが出産がんばります😊✨

• 2月21日
☆aya☆

2人目以降、実家には帰らず自宅に居ました😊
実家に帰ると気を遣いますし、みんな仕事で居ないので結局自分でしないといけないので😅
自宅なら、自分のペースで手を抜ける所は抜きながら出来ますしね✨
大変な時もありますが、賑やかで楽しいですよ🤗

• ちょこ

ちょこ

4人目妊娠されてるんですね!!すごい✨私も理想は4人なので憧れます💕
    実家は私も気をつかうし、私の場合父が定年してるのでずーっといるのが逆にしんどくて💦
    自分のペースで好きにやれるのはメリットですよね😁✨
    楽しいって意見が聞けて不安から楽しみな気持ちがでてきました❗️✨

• 2月21日
*ty*

うち上の子が1歳3ヶ月のときに下の子産まれたので年子でしたが、自宅で一人で見てました。
旦那も仕事が忙しく帰りはいつも22時以降とかばかりだったので、平日はほぼワンオペで、24時間営業のコンビニか、むちゃくちゃ忙しい居酒屋を一人でまわしてるみたいな感じでしたが(笑)←伝わりますかね?(笑)

要約すれば、息つく暇が無いということです(笑)
仮眠生活だし、上の子のメンタルケアに必死だし、自分の身体なんていたわってる暇一切ありませんでした。

でも、母親ってそれでも何とか出来ちゃうもんなんですよね(^_^;)

気合いさえあれば何とかなりますよ😂

ただ無理がたたって産後3週のときに胃腸炎にかかってしまい、その時は悲惨でした💦

• ちょこ

ちょこ

年子育児尊敬します!聞くからに大変そう💦
    24時間のコンビニかむちゃくちゃ忙しい居酒屋…伝わりました!笑
    死に物狂いって感じですね😱💦

母親って不思議ですよねー🌟
    ほんと子どもの為なら無理できちゃうんですよね❗️

胃腸炎大変でしたね😣💦
    私も体壊さないように気をつけて頑張ってみます❗️❗️

• 2月21日
ママリ

両方里帰りなしでした!
入院中は実母が来てくれましたが、旦那が息苦しさを感じていたそうです。退院後しばらくは、ネットスーパーと生協の宅配、長男の保育所送り迎えはファミサポに頼りました。
実母に家にいられるよりマイペースでできるので楽でしたよ。

• ちょこ

ちょこ

来て貰えると有難いですけど旦那さんの気持ちも考えると難しいですね💦
    ネットスーパーと生協いいですね✨
    ファミサポは私も登録したのでお願いしようと思ってます😄
    何よりマイペースに育児できるのはいいですね✨
    貴重な体験ありがとうございます❗️✨

• 2月21日
☆aya☆

4人目指しておられるんですね😆✨
3人でも賑やかなので、4人になったらもっと賑やかかなぁと今から楽しみです💖
お父さん居てたら気遣いますね🤔💦
うちは父親は居てなくて母と姉2人ですが、何かもう実家は自分の家じゃない気がして😂
落ち着かないです笑
最初は大変かもしれませんが、慣れたら楽しくなると思うので✨

• ☆aya☆

☆aya☆

すみません💦
    違う所に書いちゃいました🙇💦

• 2月21日
  • ちょこ

ちょこ

全然大丈夫ですよ〜😄🍀
    1人目妊娠するまでは2人か頑張って3人かなーと思ってたんですが1人産んだら何故か4人ほしくなっちゃいました😍笑
    4人いたら賑やかでしょうね〜❗️楽しそうでいいな〜😍💕

分かります❗️❗️私ももう実家は落ち着かないです。自宅が1番なんですよね😙

• 2月21日
  • ちょこ

ちょこ

途中で投稿しちゃいました💦
    慣れるまではがんばって、後は手を抜きつつ楽しんで育児したいと思います〜😊✨
    貴重な体験談ありがとうございます✨

• 2月21日