※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きで寝不足。周囲の反応に不安とイライラ。子供が泣くと虐待疑われ、自信喪失。

生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘の事は可愛くて仕方ないですがイライラしてしまう事があります。
最近は夜寝ても30分程で目を覚まし泣き、昼間も全く寝ない状態で、私自身も毎日1時間寝れるか寝れないかで寝不足です。
出産後、子供が産まれたという事で菓子折りを持って下の階の人に挨拶しに行きましたが昼間、娘が泣いてるとドンドンしてきます。初めは気のせいかな?と思ってましたが娘が泣くたびに…夜中は夜中で娘が泣くと主人が舌打ち…周りに気を遣いすぎて心もボロボロです。
先程主人から電話があり娘が泣いていたのであやしてたんですが虐待してるんじゃないの?と言われ、主人は冗談と言ってきましたが虐待を疑われて悲しい気持ちになりました。子供がよく泣くから虐待になるんですか?
娘を見てるとこの子は私の事が嫌いなんじゃないか、私自身が母親になるのが早かったんじゃないのかと思えてきて仕方ないです。

コメント

y.fam

冗談でも言っちゃいけないですよね。

下の人は、シカトはしましょう。
夜中ならともかく、昼間泣いてドンドンする人なんか自己中だと思いますし。

おもち

うちもそうでした。夜でもギャン泣きだし、また声が大きくて、毎晩追い詰められるような感覚になりました。
朝までだっこして座りながら寝ることも多かったです。
娘と一緒に泣いて、一晩でティッシュ一箱使い切ったことも何度もあります。
だけど、保健師から泣かない赤ちゃんの方がえらいみたいなこと言われるけど、泣く赤ちゃんの方が自己主張がきちんとできてるんだよと言われました。
その言葉で、泣くことはとても良い事なんだと思えるようになりました。
それからは、
ちゃんとお腹すいたって言えたね〜😊
教えてくれたからママわかったよ〜😊
って、声かけてます。

泣くから赤ちゃんのことがいろいろわかるんです。
1ヶ月過ぎると泣き方にも色々出てきて、少しずつ何を訴えてるのかわかるようになってきますよ💪💕
それをそんな風に言うなんて、旦那さんまだまだですね🤗

asachi

旦那さんひどすぎです😭

毎日お疲れ様って一言声掛けて
くれるだけで、寝不足辛いけど
頑張ろうって思えるのに。。

平日仕事してるのはありがたいし
分かってはいるけど、舌打ちって🤦‍♀️
pipiさんだけのお子さんじゃ
ないですよ。
旦那さんに抗議したほうがいいです!
なんで娘が泣いてて舌打ち
されなきゃいけないのか意味不明です😤

下の階の人はどうしたらいいんでしょうね💦
あんまりひどかったら管理会社に
電話してみたらいかかですか??
こどもNGのマンションやアパートなら
まだしもわざわざそんなことせずに
腹立つなら直接いってこればいいのに。

pipiさんが自信を失くす必要
ないですよ!!
お子さんはpipiさんのこと
ちゃんと見てくれてますよ☺️
あたしも割と泣かせっぱなし
のときあります(笑)
赤ちゃんは泣いて当たり前です💓

ゆー

わかります💦

ほんとに1、2ヶ月は寝かしてもすぐ起きるし三時間おきのミルクで頭痛と腱鞘炎でおまけに風邪引くし💦
ばばがあやすとすぐ寝るんですよね💦

心折れそうでしたが、イライラしてるのと疲れてるのが赤ちゃんに伝わるのと抱っこのとき自然と腕に力が入って怖かったのかなーって5ヶ月になった今思います😊

毎回ドンドンされたら精神的にきますよね💦近くの人に愚痴っていいと思いますよ

こはるん

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
私なら子供の事だけを考えて旦那のことなんてほっときます。
そんな事言う旦那さんはちょっと酷すぎます。
舌打ちしたりする暇があるならだっこしてあやして泣きやましてみろって感じです。
pipiさんも寝不足で疲れて体力も気力も辛いでしょうし、少し実家に帰って見てもらってはどうでしょうか?

オケ

大丈夫ですか?私も生後24日の男の子を初めて育ててます。
転勤族の為、周りに頼る人もいなく、里帰りもしてません。
日中1人で、旦那は夜帰宅が遅いです。幸いに、夜は授乳すれば寝ますが、昨日から授乳間隔が短くなり、泣くように。
イライラ泣いてるように聞こえます。
昼間は寝ず、寝ても30分で起きます。
毎日パジャマですごし、気づいたら夜です。

辛いですよね

励ますことしかできませんが、同じ気持ちを共有して、少しでも安らいでいただけたらと思います

ayaaya

あまり泣かれちゃうとツラいですよね😭
あたしも泣き止まなかったり、寝てくれなかったりするとイライラしちゃうときありますよ!
昼も夜も抱っこしたままソファで寝てたりしました😴
夜は腕枕で寝たり、ミルクにしてみたらどうですか?
それで改善するか分からないですが💭
子どもはママのこと好きだと思いますよ☺️💕

子どもは泣くものです。うるさいく泣くほど、健康的で元気な子どもです。
pipiさんをイライラさせているのはご主人ですよ。

まー

pipiさん😃

一生懸命頑張っていらっしゃるのが凄く伝わります😢

娘さんはママが大好きだから甘えて泣くんですよ❗
息子が新生児の時によく泣く子で保健師さんにそう言われました。

旦那さんはまだお父さんになっていないんですね。仕方ないとは言え、pipiさんもまだお母さんになって1ヶ月なのに1人で赤ちゃんと向き合っていて、心細いし大変ですよね😭

やままい0917

こんにちは😄
大変な新生児期、よくがんばってらっしゃいますね😢
下の階のひとはまだしも(それでもひどいけど)旦那さん、バカなんじゃないのかとおもっちゃいました😨口が悪くてすみません。あんたの子でもあるんだよ、育児は二人でするんだよ😡無駄口叩く暇あるなら夜中ママと交換で抱っこ変わりなさいよ、ママを休ませてあげなさいよと思いした😡
お子さんにもよるけど、もう少ししたらリズムがついて見やすくなるとは思いますが…
旦那さんにも数時間でも少し協力してもらって休めるときに休んでくださいね😢どちらかのご家族など他に頼れる頼れそうなひとはいますか?💡

sss

私も退院すぐ同じ気持ちでした。
イライラばかりして可愛いと思えない時期もありました(´·_·`)そんな感情から母性かないんじゃないかとか、実感が湧いてなさ過ぎてほんとに私の子?と思うまででした。
初めての子で慣れない育児だし生活は180度変わり、子供中心の生活になりそれに対してもイライラしてました。やりたいことできないし、出かけれないしとストレスばかり溜まって旦那に八つ当たりしてました😔💦
けど笑うようになったり声を出すようになってきてやっと愛おしく思えるようになり今まで甘ったれた事思ってた自分が恥ずかしくなりました。私は親なんだ。とやっと実感できました✨

ゆ

一生懸命頑張ってるのよく分かります。赤ちゃんはそんなもん。
1番味方になってほしい旦那さんが、冗談でもそんな事絶対言っちゃいけないですよね!!pipiさんが私なら悲しすぎて涙が出ながら怒鳴ってるか、普通にキレてるかも、、、。
わたしが親族だったら、pipiさんの旦那さんに説教してますよ。自分の子供なのに、舌打ちって何なの?!協力して一緒に面倒みて、あやそうとかしろよ!て思いますね、、、。人の旦那さんをすみません😩💦

はちみつ🍋

お返事が遅くなりましたがコメント下さった皆様ありがとうございました。
あれから主人と話し合いどうにか丸く収まりました!
下の階の人についてはこれ以上ひどくなるようなら管理会社の方に相談してみようと思います。
まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません😓