※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
家族・旦那

義実家についてです。結婚して2年経ちました。月2、3回は夕飯を食べに行…

義実家についてです。
結婚して2年経ちました。
月2、3回は夕飯を食べに行きます。
普通嫁であるわたしは手伝いをしなければいけない立場なのですが、旦那いわく、台所が汚いから入って欲しくないようでいつも座ってただ待っているだけです。
親戚も集まる行事のときも旦那にも座っててと言われるので、言われるがまま座って待っています。
そして、夕飯を食べるとき義父とわたしたち夫婦は一緒に食べますが、義母やお義姉さんは台所のほうで食べます。
実家では必ずみんなで食事をしているので違和感があるのですが、家によって様々だからと旦那に話したりはしていません。

結婚してから初めてごはんを食べに行ったときに手伝いますと言ったことはあります。
が、冒頭のように座っててと言われてしまいました。
さすがに2年経ったので義実家に行っても何もしないというのはどうなのだろうと思っているのですが、やはり手伝いますと言ったり、一緒に食べましょうと言うべきでしょうか?
親戚が来たときに、手伝わない嫁を見たら印象悪いですよね…。

コメント

ちゃま

私も一緒に料理したことないです。
子どももいるし見ててあげてと言われて甘えてます💦
食器を片づけたりはしています😃

• ちゃあ

ちゃあ

子供産まれてからは子供みててあげてと言われるので余計甘えてしまっています( ›_‹ )
    食器を片付けようとしたら旦那に持ってくから座ってて!と言われるくらいです笑

• 2月21日
ももい

一応声はかけますかね。
いいって言われたらやらないけど、せめて配膳ぐらいは手伝いたいですね💦
何もしないのも居心地わるいですよね😅

• ちゃあ

ちゃあ

配膳くらいはと思っているのですが、それすらも旦那に止められます。
    そこまで台所に入られたくないんだなーと(^_^;)

• 2月21日
  • ももい

ももい

逆にどんな台所なんだろうって気になります。笑
    まあでも台所に入られるの嫌な人っていますし、台所に女が3人?立つと喧嘩になるって言うぐらいなんで、もう気にしなくていいかもですね😅
    食後の片付けぐらいやっとけばいいのでは🍀笑

• 2月21日
  • ちゃあ

ちゃあ

チラッと見たときにテーブルの上に買ったものや調味料が散乱してました(^_^;)
    ほんとに何もして欲しくなさそうなので、開き直って何もしないことにします笑

• 2月21日
まる

わたしもそんな感じです。いつも手伝いますって言ってもいいよいいよ座って先食べときーとかお義父さん呑んでるから一緒に呑んだげてとかそんな感じです。最初の頃は座っててと言われてもやっぱり気になりましたが、最近ではもういいやっ!って感じです(笑)来た時ぐらいゆっくりしとき!って言うてくれるんでもうお言葉に甘えてます^_^その代わりたまには洗い物だけは手伝います!いいいい言われても私は強行突破してやってます😁

• ちゃあ

ちゃあ

強行突破すごいですね( ›_‹ )
    義母はほんとに台所に入られたくないようで、食器を持って片付けようとすると、いいよいいよ!と奪われてしまいます(^_^;)
    なのでもういいやーって開き直ることにしました!

• 2月21日
a

私も同じです、手伝わずに座ってます!
キッチンがちらっと見えてしまって、
ものすごい汚くて引いてしまいました😵

• ちゃあ

ちゃあ

居間と台所が仕切られているのですが、チラッと見えたときに食材とか調味料がテーブルの上に散乱してて、これだったら入られたくないのもわかるなって思っちゃいました(^_^;)
    今は子供をみててと言われるので素直にみて待ってるだけです笑

• 2月21日
AAA

手伝います…と言ったことさえないです💦
いつも既に用意されていて、片付けも旦那がチャチャっと済ませてしまうので💦💦

ただ、私も自分の実家がかなり汚いので客間以外には立ち入られたくないかもです😅

• ちゃあ

ちゃあ

結婚したら手伝うのが当たり前だと思っていたので最初はすごく気にしてました( ›_‹ )
    うちも片付けようとすると旦那がサッと持って行ってしまいます…
    もうここまできたら何もしないのを貫きます笑

• 2月21日
みなみ

私もお手伝いしないです💦
毎回なにかしたい気にはなりますが、お手伝いしますと言ったところで いいよー座っといてー!って言われるし、人の家のキッチンに無理には入れないですね(・_・;💦綺麗なのですが☺️
でもやはり手持ち無沙汰になるしご馳走してもらっておいて悪いなぁと思うので後片付けのお皿運びだけします(笑)
お料理や洗い物はしたことないです😉

• ちゃあ

ちゃあ

後片付けでもするだけいいと思います!
    最初はいいよいいよと言われると家族として認められてないんじゃないかと思っていましたが、今でもそう言われるので何もしないことにします( ›_‹ )

• 2月21日
  • みなみ

みなみ

認められていないとか、そういうつもりはないと思いますよ✨☺️
    私も相手が嫌いとかではなく、義母や友人に 料理や洗い物を手伝ってほしいと思わないので(*^o^*)
    キッチンは女の聖域というし、気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• 2月22日
Mommy☆

私も義実家でご飯ご馳走になる事多いです♡
手伝った事無いです。
お互い気使いますし…

• ちゃあ

ちゃあ

食器洗いながらとか、料理しながら会話増えていくのを想像していたのに、それがないので未だにギクシャクした関係です…
    ここまできていいよと言われるともう何もしなくていいやって思ってしまいました(^_^;)

• 2月21日
  • Mommy☆

Mommy☆

ドラマみたいな関係になりたかったんですね☺
    私も自分の家で色々されるのイヤなタイプなんで
    それかもしれないですね。

• 2月21日
ゆ

私なにもしてません!
できたもの運ぶのと、食べた後運ぶくらいです😅
毎回、何か手伝いましょうか?って言ってもすることない感じだったので、いつも甥や姪と遊んでます💦

• ちゃあ

ちゃあ

片付けもさせてくれません…
    ただ、バーベキューとかするときは焼いたりします!
    家の中では今でもお客さん扱いなのがちょっと寂しいですが、ここまできたら何もしないことにします(^_^;)

• 2月21日