※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん坊
子育て・グッズ

脱腸の症状について調べたけどよく分からない。息子には症状なし。友人から話を聞いて不安。どんな症状が出るのか知りたい。

脱腸ってどんな症状が出るんでしょうか??
ネットで調べてみたら、足の付け根が腫れる・泣いた時やお風呂に入った時に腫れが出てくる…など💦
よく分かりにくかったです💦
息子には今のところそんな症状はないのですが、友人から脱腸の話を聞いたので不安になって聞いてみました!💦

コメント

めぐゆう

上の子が1歳の時に手術しました。
お風呂に入った時に、足の付け根がポコっとなっていて、触ると柔らかく戻ったので様子を見ていたら、泣くとまた出て〜の繰り返しで診てもらったところ鼠径ヘルニアと言われました。
そのまま小児医療センターに紹介状書いてもらい、手術の予約して…て感じですね。男の子なりやすいらしいので、オムツ替える時とか気をつけて見てあげるといいですね(^^)

• れん坊

れん坊

そうだったんですね…💦
    結構なりやすい病気なんでしょうか…💦
    ならない子もいるんですかね…💦
    なるほど…💦
    気をつけてみてみます…!
    ありがとうございました!

• 2月21日
  • めぐゆう

めぐゆう

なりやすいらしいですが、ならない子はならないし、女の子でもいましたよ。早めに対処すれば大丈夫なので、そこまで心配なさらずに(^^)
    傷跡もほんと小さいし、次の日に退院出来ましたよ♪

• 2月21日
ダイズさん

うちの上の子は生後9か月の時、お風呂上がりに泣いてて右下腹部(足の付け根に近いところ)が膨れてるのに実母が気づき、触ってくるくる〜って撫でながら押したらペコッて中に入ったので、これは脱腸だからすぐ病院連れて行きなさい。と言われ次の日行って検査したら脱腸でした。その後、小児外科に紹介状だされ、小児外科でも再度検査したらやっぱり脱腸で10か月の時、大学病院で手術しました。傷は目立たないようにと小さくお腹の線沿って切ってくれたので大きくなった今、全く分かりません😄よーくガン見すればこれかな〜くらいです。
そして、生まれてすぐに保険に入ってたので保険もおりたので入ってて良かったーって思いました。
今は脱腸じゃなく、そけいヘルニアって言うみたいです。
お腹に力が入るとぽこっと出てくるんで、すぐ分かりますよ👍

• れん坊

れん坊

鼠径ヘルニアって言うんですね…💦
    だから泣いた時やお風呂に入れた時に腫れが出てくるんですね…!
    気をつけて見てみます。
    怖いですけど頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月21日