※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝かしつけでおくるみが必要で、保育園の寝かしつけに悩んでいます。

現在4ヶ月の男の子です。
寝かしつけのときのおくるみについてです。
新生児の頃から寝ぐずりが激しい子でバスタオルでぐるぐる巻きにしてお尻をトントンしながらゆらゆらさせないとなかなか寝れません。
何度かタオルなしでお尻トントンゆらゆらやタオルありでお腹トントンなど試してみたりしましたが、ギャン泣きでなきすぎて吐いてしまいます…
小児科で泣いちゃうと吐いてしまいますと相談したら唾液が多い子だから喉にたまっちゃうのかもしれないから、あまり泣かせないようにと言われました。
入眠しても、もぞもぞ手があばれて自分でタオルから手をだし顔をスリスリして起きてしまいます…
なのできつきつに巻いています

4月から保育園を考えています。
保育園でぐるぐる巻きにして寝かしつけは難しいですよね?
こういう場合どうしたらいいのやら悩んでいます。

コメント

レイ

寝ぐずりされると大変ですよね。

しかし、おひなまきで死亡事故が起きたりしているので、他の寝かしつけの習慣をつけるようにされたがいいかもしれません。

おひなまきで検索すると、いろいろな記事が出てくるので、読んでみてください。

参考記事をのせておきますね
http://halproject01.blogspot.jp/2017/10/blog-post_31.html?m=1

• あやか

あやか

ありがとうございます‼

成長につれて重いし暴れるしこっちが泣きたくなります。

そうなんですよね…
    私もいろいろ心配で調べてました。
    新生児の頃から巻くと寝るけど心配で少しでも子どもが動くと私が起きるという習慣がついてしまいました

なるべく他の方法を見つけたいです。( ;∀;)

• 2月21日
ママリ

保育士してました(^^)

園生活、不安ですよね。
でも、大丈夫ですよ(^^)
みなさん、不安があるのは当然ですが、こちらは慣れているのでなんてことないです。
おくるみで包んで寝かしたりもしますよ!
4月から入園ということは、6ヶ月になるころですよね?
そうなるとおんぶができるようになるので、おんぶで寝かしたりもします。その子に合った寝かし方をするので、安心してくださいね!
日々、子どもは成長するので、今はおくるみで包まるのがよくても、4月には変わっているかもしれません。
不安なことや伝えたいことは、遠慮なく保育士へ伝えてください(^^)
また、園生活の様子も細かく聞いてもらってかまいません。どうか、安心して園生活が過ごせますように😊

• あやか

あやか

ありがとうございます‼
    園生活に不安を感じていて保育士さんを困らせちゃうなと心配していたので安心しました☺
    この子のペースもあるとわかっていても友達の子と比べてしまって焦ってしまいます( ;∀;)
    ありえるさんのような優しい保育士さんに恵まれますようにと願うばかりです❗

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね。私も親になり、よくわかります!
    困るなんてことはないですよ(^^)
    その子その子に合わせていろいろな関わりをしています!
    特に0歳児クラスは個人差が大きいので😊
    しっかり保育士さんに甘えて、お仕事大変だとは思いますが、頑張ってくださいね❣️

• 2月21日
  • あやか

あやか

とても励みになります‼
    ありがとうございました🙇
    主人とも悩んでいたので伝えたいと思います🎵

• 2月21日
りょー

はじめまして😊
タオルぐるぐる巻きの包まれてる感じって安心するんでしょうね💦
抱っこ紐とかもダメですか?

• あやか

あやか

はじめまして‼
    安心感と自分で制御できない手の動きが制御されるみたいで寝てくれます。

抱っこひもにしてみたら顔をやたらスリスリ抱っこひもにこすりつけて顔が真っ赤になってしまい眠れないみたいです( ;∀;)
    手の癖と顔をスリスリの癖がすごくて困っちゃいます( ;∀;)

• 2月21日