※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

15万円の生活費で月末にかつかつ。貯金や食費の管理についてアドバイスをお願いします。

生活費について意見ください😃
うちは自営業で主人が家計を管理しています。わたしは専業主婦です。
毎月主人から15万生活費をもらっています。
生活費は食費と、お小遣い、子供にかかるお金に使っています。
外食費はすべて主人です。
毎月月末になるとかつかつになってしまいます…💦
15万ならどのくらい貯金して食費をどれくらいで抑えますか?
参考にさせてください。

コメント

れいにゃ

15万は家賃や光熱費も込みですか🙂?
込みではない場合でしたら、食費は外食込みで30000円位で貯金はその金額からですとうちの場合は7~8万くらいは出来そうです(^-^)
家賃、光熱費込みだと私も貯金できて1~2万位な気がします…💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    家賃は光熱費、電話代、インターネット、ガソリン等固定費とかはすべて主人の口座から落ちてるので食費だけです。あとは自分のお小遣いや子供の服とかミルク買ってたらなかなかすぐなくなるんですよね…
    食費3万ですかー😥今は5万くらい使っちゃってます😥

    • 2月21日
☆aya☆

うちも同じような感じです😊
旦那が自営業でお金の管理も旦那、毎月14万の生活費貰ってます😌
うちは今は貯金は出来てません💦
今の所、新車買ったりマイホーム購入予定も無いので、子供達がみんな小学校に入ったら私も働いてそこから貯金すると決めています😅
食費は、夕飯はヨシケイ頼んでるのでそれが月に3万弱、朝食や昼食買ってヨシケイと合わせて月に5〜6万くらいです😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    5、6万食費で残りはなにに使ってますかー???☺️

    • 2月21日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    私の携帯代、電気代、日用品、ガソリン代などの雑費、医療費、私と子供達の県民共済代とかですね😊
    後は車の税金、任意保険、車検代も生活費から出します😌

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    えーすごいです!それ全部で14万ですか!!!急な出費とかは貯金くずすんですか??

    • 2月21日
deleted user

15万前後で全て生活してますが
食費は25000円ぐらいです。
外食費は旦那さん持ちなら
20000万ぐらいに抑えれると思います!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    2万ですか〜やりくり上手ですね😭すごいです😭残りは雑費と貯金ですか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    20000万の打ち間違いは
    酷いですね・・・😂

    残りは光熱費、固定支出、日用品
    主人のお小遣いです!
    余れば貯金してます🙂

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    全部で15万ですか✨すごいです!食費2万で抑えるのなかなか難しいです😥😥

    • 2月21日
まめのん

家賃や光熱費は別でですか?
うちはとりあえず最低限と思い最初に決めた6万もらってますがそれでも毎月1万前後余ってます💦笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    家賃、光熱費は主人です。
    6万で食費だけですか??

    • 2月21日
  • まめのん

    まめのん

    6万円で食費と自分と子供の物を買ってます✨旦那の通帳も管理してるので貯金はそっちでやってます。

    それぞれの収入で生活水準がかわるのは当然なので、雑費で10万もそれぞれだと思います。

    旦那さんが何も言わないなら貯金は旦那さんがしっかりしてるので、使い切っていい額だと思うしいいんじゃないですか?😊

    本気で貯金したいと思うなら最初から10万円だけもらって5万円は旦那さんに貯金してもらったらどうですか?きつい言い方ですが浪費家の人はあればあるだけ使うと思います…💦

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    はい!間違いなく浪費家です!!笑
    主人は浪費家なこと知ってるから15万以上はあげないよーと言います。笑
    6万で1万余るのはほんとに尊敬します!!

    • 2月21日
deleted user

15万でかつかつってすごいですね…💦💦
ほぼ食費なんですか??それともぽんちゃんさんがたくさん買い物されてるんでしょうか??💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    15万もらってすぐ3万〜4万は別口座に貯金しているのですが…結局月末に1,2万くらいおろしちゃってます💦
    意味ないですよね…
    買い物たくさんしちゃいます💦美容院とかヨガとか服とか買ってたらすぐなくなりますね…

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美容院毎月ですか💦
    うちは食費雑費子供のお金合わせて3万でなんとかしてます💦
    美容院なんて半年に一回くらい…(笑)
    そもそも15万ももらえるのが羨ましいです(笑)

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    美容院じゃなくて美容代でした💦すいません💦
    化粧品とか基礎化粧品もなかなか高いですし…ちなみに美容院は産後抜け毛がひどくずっとポニーテールなのでここ1年くらい行ってないです笑💦
    3万でやりくりしてるんですね😭すごいです!!ほんとにみんな尊敬します…

    • 2月21日
ひろ

食費3〜4万→余ったら小遣いor貯金にプラス、小遣い3万円、幼稚園代35000、子どもにいるもの1万、残りは貯金ですかね🤔

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    子供に1万ですかーおもちゃとか服とか買ってたらすぐお金なくなりますよねー節約しないと😭😭

    • 2月21日
  • ひろ

    ひろ

    幼稚園代がいらないうちはそれを子どもにあてます😊
    子ども優先でと思うなら、自分のものは後にします✨それぞれのご家庭で生活水準あるので生活出来てるなら気にしなくていいと思いますよ👍

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    子供が産まれて子供に良い服とかあれこれ着せたいし…おもちゃも買ってあげて離乳食も国産しか買わないとか色々こだわってたら毎日スーパーで2.3000円は使っちゃってました💦
    色々考えを改めなきゃと思ってます😥

    • 2月21日
コウペン

生まれて初めて家計簿買いました、100円です。コンビニでの無駄遣いがわかってきて、我慢するようになりました。だって、家に帰ればお茶もコーヒーもあるし。主人費用、飲食費用、他人のための費用、欲しいもの費用など、カテゴリーわけしてます。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですねーまず家計簿しっかりつけないと😥😥子供が産まれて中断しちゃってました💦💦💦

    • 2月21日
  • コウペン

    コウペン

    家計簿とにらめっこしたら、衝動買いも減りました。いいですよ、これ。

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    主人が公認会計士をしていて家計簿に興味津々なのが嫌で一旦中断していました(笑)💦

    • 2月21日
  • コウペン

    コウペン

    プレッシャーだったのですね。私は7000円の貯金を毎月していて、30年後に250万貯めるつもりですよ。目的は、60才以降の医療費で、がん、脳梗塞、心臓疾患で入院手術するお金に使います。
    目的別の貯金をしてみてはどうですか。じゃばらファイルに、通帳を入れ分けてます。

    • 2月21日
deleted user

15万ももらえるなんて羨ましいです😍
私はあると、気付けば使っちゃってたりするので、15万もあるなら最低5万は貯金すると思います✨
いいなぁー✨夢が広がります😍

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    5万は貯金できますかー少しずつ無駄遣い減らそうと思えました!!✨
    みなさんの話きいてるとだいぶ無駄遣いがひどいと思いました😭

    • 2月21日
かーか

15万もらって食費、日用品、子供にかかるお金だけでいいなら10万くらい貯金できそうです!
ただ、今の生活水準のままでならの話ですが😅
生活に余裕があるならもう少しいい生活して8万くらい貯金できたらいいかなって思います!

  • かーか

    かーか

    あとうちは完母なのでミルク代がかかってないし、基本便秘で2〜3日に1回しか出ずオムツの消費ペースも遅い気がします😅
    なのでうちは子供にかかるお金が少ないかもしれません!

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    えーうちの子は1日に4回うんちします💦💦離乳食いっぱい食べます😂
    8万貯金ですかーすごいです!
    5万は貯金できるようにがんばりたいです😭

    • 2月21日
  • かーか

    かーか

    便秘よりも1日4回してくれた方がいいように思います😭
    便秘治らないかな〜💦
    離乳食もあんまり食べなくておっぱい大好きっ子で焦ってます💦
    8万は理想ですよ!
    15万でやりくりできるなら8万貯金できたらな〜と勝手に考えちゃいました😂笑
    そうですね!まずは5万から貯金するという目標を持つのが大事かもしれませんよね😊
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月22日
おチビmama

今使ってる15万はどのように使ってますか?食費にいくら、自分にいくらなど……。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    食費は5〜6万ですね!
    あと残りを子供とわたしのために使ってます!

    • 2月21日
☆み☆

うちは外食別で食費6万くらいです!自分の小遣いはなし、子供にかかるお金入れても8万くらいです(><)15万の内訳はどうなっていますか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    自分の小遣いなしですか!!
    服とか化粧品とか美容院とかどうするんですか??

    • 2月21日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    服は最近買ってないです^^;美容院はイベント前に行くくらいなので半年に1回くらい?ですかね(><)
    独身の時は2ヶ月に1回美容院行って3週間に1回マツエク行って〜ってやってましたが、かなり生活変わりました(T ^ T)

    • 2月22日
空色のーと

食費、外食費、日用品、病院代、衣類や行楽などで10万程度です😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    参考にさせてもらいます😌ありがとうございます!わたしも5万は貯金しようかと思います😂できるかな😂

    • 2月21日
mako

内訳が食費とお小遣いと子供にかかる出費のみなら、食費は外食費抜くと4万くらいで、子供のオムツや服などが2,3万、自分のお小遣いは月1万にしているので、15万から出すなら半分くらい残ると思います💡

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    半分も残るんですか〜なんかみんなやりくり上手すぎてびっくりしています。いや、ただわたしが浪費家すぎなんだと思いました💦
    少しずつ貯金額あげれるようにがんばります😭

    • 2月21日
ぴぃー

うちなら子供1人分でしたら
学資2万
幼稚園用入学金貯金1万
子供の物2万円
残り10万を生活費にして余ったらお小遣いにします!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます!
    子供にかかる保険や貯金はすべて主人の口座から落ちています😊
    自分の小遣いからももっと子供に貯金してあげなきゃと思いました😭

    • 2月21日
ぽっくる

その使い道で15万なら、多いと思いました。
うちは、食費、日用品、外食、医療費、子供用品等現金で支払うものは合計で8万にしています。
自分の小遣いは自分で稼いでいるのでその中には含まれていません。

何に使ってしまうのでしょうね😅