※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

体外受精の際、卵胞7~8個見えるが、採れる数は減る可能性あり。注射で増えることも。多嚢胞でない場合、何個採卵できたか知りたい。

体外受精の為、生理三日目で病院にきました。
アンタゴニスト法です。

卵胞が左右で合計7~8個見えるとの事。
これは、実際は採れる数、減るものですか?
みなさんは、最初に見えた数より減りましたか?
病院では、これからの注射で増える人もいるし、育たず減る人もいる、と聞いてます。

また、多嚢胞じゃない方は何個くらい採卵できましたか?

コメント

*ミイ*

私は大きいのが4個小さいのがいくつかあると言う事で、大きいのは排卵しないよう、小さいのは育てる注射を採卵前にしました。
当日になったら7個育っていたのでそのままの数採卵しました!

友人は4個あると聞いていたのに採卵日には結局3個しか取れなかったと言っていましたので増減はあるようですよね。

  • まみ

    まみ

    なるほど
    やはり、誘発って人により違うんですねぇ
    お薬がきいてくれるのを祈ります☺💖

    • 2月21日
shie

私もアンタゴニスト法で採卵しました。多嚢胞ではないです。
最初の診察では少なかったですが、自己注射をしていくたびにどんどん増えて最終的に20個くらいあると言われていました🥚
採卵のときは空の卵胞もあったので17個採取し、そのうち成熟卵13個でした😊

  • まみ

    まみ

    すごいですねえ
    やっぱり誘発が合うか合わないかが大切なんですね
    採卵は全身麻酔ですか?

    • 2月21日
  • shie

    shie

    私が行ってた病院は全身麻酔で採卵しました!
    麻酔なしだと恐ろしいですよね💦

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    うち、局所麻酔ですー…
    全身麻酔うらやましい‼

    • 2月21日
  • shie

    shie

    局所だと麻酔するときも痛そうだし、意識あって全部見える、聞こえるなので恐いですね…😣

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    はい( ̄0 ̄;)💦
    でも、やるしかないですよねえ
    頑張ってみます‼

    • 2月21日
alohanana

こんにちは。
私もアンタゴニスト法で採卵しました。まみさんと同じく、最初は、左右で7〜8個見えるとの事でしたが、実際は、採卵当日、18個採卵出来、9個、胚盤胞まで育ちました。
ちなみに私は多嚢胞気味?と言われていました。(はっきりとは断言されていない(・・;))
当日まで、18個くらい採卵出来るとは思わなかったので、急に卵が成長したのか、先生が元々小さい卵はカウントしなかったのかどうかは分かりませんが…。

  • まみ

    まみ

    それはびっくりですねぇー!18個って言うのは採卵の日にわかったんですか??

    • 2月21日
  • alohanana

    alohanana

    遅くなりました(・・;)
    そうなんです!採卵後に、18個取れました〜〜✨って(笑)
    先生も最初は7〜8個取れたらいいねって言ってたんですが…。フォリルモンを毎日150とセロトニンを打っていました。
    採卵は局部麻酔だったのですが、私は元々血管が細く、麻酔が効きにくいかも、みたいに言われてて、実際は涙が出るほど痛かったです。。力を入れて堪えてましたが涙が止まりませんでした。多嚢胞気味との事あってか、卵巣がパンパンに腫れていたのも原因かもです。怖がらせるつもりはありませんが、怖がらせてしまったらすみません💦痛さは個人差があるみたいなので、まみさんも無事に採卵出来ますように✨✨

    • 2月22日
❁hana❁

私は30歳、ランダムスタート法で、
多嚢胞ではなく、低AMH (42歳ほど)です。
採卵の2日前、卵胞が9個見えており、先生からは
「取れるのは6個くらいかな〜」
と言われていたのですが、
実際には12個取れました!

結果、
体外で2個受精→1日目胚でストップ💔
顕微で5個受精→1日目胚を5個凍結
でした。

移植するには融解し、胚盤胞まで育てないといけないので、何個残るか不安ですが…😿

  • まみ

    まみ

    私も低AMHなんです
    2.3です…
    近いですか?

    胚盤胞になってからではなく、その前に一度凍結する方法もあるんですね!!

    • 2月21日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    私は1.7です😿

    私も胚盤胞になってから凍結するのかと思っていたのですが、1日目胚で凍結し、移植日に合わせて融解し胚盤胞まで育てるそうです🥚

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    近いですね☺
    低いと一個とか、二個しかとれないのかな?と気にしてたので光が見えました☺💖

    色々やり方があるんですねえ!!
    びっくり😲ドキドキしちゃいますね😥

    • 2月21日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    2.3と1.7じゃ近くないですよー💦

    私もAMH値が分かった時点では、先生に
    「取れて5個くらいかなぁ」
    と言われていたので、12個も取れてビックリです!
    でも、結局は量より質だと良く耳にします😖
    実際、1日目胚になれたのは5個ですし…

    来月移植なので、ドキドキです🌀

    まみさんもうまくいきますように❤️

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    下に返信してしまいました😥

    • 2月21日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    私も「分母が大きければ胚盤胞まで行く確率も高いし…」
    と思い、たくさん欲しい!と思っちゃいます🌀

    でも、10個以上胚盤胞まで育ったけれど、10回近く移植してやっと授かった…という方もいらっしゃいました。

    1つでも、妊娠して無事産まれて来てくれる卵ちゃんがいてくれることを願うばかりですね❤️

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    本当ですね
    もう何がいいんだかわからなくなってきちゃいました( ̄0 ̄;)💦
    先月流産してるので、やっぱり私の卵は未熟なのかも…とちょっと考えちゃったり😥

    お互い赤ちゃんに会うまで頑張りましょうね✨
    きっと会えるはず

    • 2月21日
まみ

本当、質が大事…って言いますよね。。

一個でも質が良ければ妊娠するんですもんね…
でもやっぱりたくさんほしい!!
複雑な気持ちです( ̄0 ̄;)💦

移植、頑張ってください(^_^)
私も応援しています!