※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわらちゃん
妊娠・出産

全前置胎盤で悩んでいます。仕事を続けるべきか、辞めるべきか迷っています。経験談や入院時期などの情報をお聞きしたいです。

現在、二人目妊娠27週です。
何度か前の検診から「胎盤の位置が気になるねー」と言われてはいましたが…
結局26週の時に、全前置胎盤とお医者様には告げられてしまいました(T^T)
帝王切開となるので、産院も大きな病院に移ることになっています。

実はまだ、パートですが仕事をしています。
たまに歩いたりするとおなかが張ったり、息が切れたり、脇腹が痛くなったりしますが少し休めば収まる程度ではあります。
あと、1ヶ月はと考えていましたが…早急に辞めるべきなのでしょうか。悩んでいます。

全前置胎盤のご経験のある方、お仕事されていた方、トラブルに見舞われた経験etc
皆さんの体験談などをお聞かせいただけないでしょうか。
前置胎盤の場合の、辞職タイミング等を知りたくて。
入院は平均的に何週くらいが一般的なのかなど、色々情報いただけたら嬉しいです!

コメント

イトちゃん。

こんにちは。
私は前置胎盤と同じような管理をする低置胎盤でした。
22週から出血をして、そのまま管理入院し持続する出血が原因で胎盤が感染を起こして31週で早産になりました。
全前置胎盤は子宮口全体を胎盤が覆っているので、いつ大量出血してもおかしくないです。
仕事どころではないです。子どももお母さんも命が危ない状況だと私は思いますが💦
安静にしておいてくださいね(^_^;)

  • たわらちゃん

    たわらちゃん


    こんにちは!はじめまして。
    ご回答ありがとうございます✨
    低置胎盤とのことで、やはり大きなリスクなんですね(・・;)
    早い時期からの出血で大変なご経験をされているとのことで、私の状況はとても楽観視できる状態ではないですよね💦
    甘く見ていました…

    今日勤め先に説明しようと思います。
    まずとにかく無事に生まなくては。
    いつやめようかもやもや考えてましたが背中を押された気持ちです。
    ありがとうございます!

    • 9月24日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    無理なさらずに(^ω^)💕
    母子ともに健やかに過ごせますように。
    正社員でなくてパートなら療養休暇も取れないですものね、、、、お仕事続けたいお気持ち察します。
    でも、今はは赤ちゃん守ってあげてください✨
    応援してます🎵

    • 9月24日
deleted user

全前置胎盤と14週で確定診断されています。。子宮口ど真ん中で胎盤が作られていて治る見込みはないらしく、帝王切開で説明を聞いています。前置胎盤だと張りやすくなるようで、18週から張り止めを飲み続けています。

私はもともと大学病院に通っているのでたわらちゃんさんとは異なりますが、今現時点で先生からの話によると30週から管理入院予定です。この頃から出血する人が多くなるらしく、何かあった時に母体の命を守るためだと言われました。
入院前に1回目のMRIします。

普段の生活では、少量でも出血したら救急車を呼ぶこと、そのまま即入院になること、出血量によってはそのまま緊急帝王切開になること。遠出は禁止、運転は連続1時間まで、との指示受けてます。

色々な方の体験談を読んだりすると管理入院がなかった人もいましたよ!
転院されてからの病院の前置胎盤への対応次第で管理入院期間が決まってくると思いますが、自分や赤ちゃんの準備等もあるしお仕事あと1ヶ月は厳しいかもしれませんね(>_<)

  • たわらちゃん

    たわらちゃん


    こんにちは!はじめまして。
    ご回答ありがとうございます✨

    とても早い時期に診断を受けられているんですね❗
    体調はいかがでしょうか。
    私は、毎回赤ちゃんはとても順調ですという検診でしたので、突然前置胎盤という診断に驚くばかりで…しかもあまり知識もないため、自分自身はどうして良いものかわからずで(^_^;)
    のんきに仕事していましたが、やはりとても危険なことなんですね💦

    来週、産院となる病院の予約を取ったのでそこで色々担当医から指導があるかと思いますが、やはり仕事は早急に辞めてなるべく安静に過ごすようにしようと思います。

    ちうすけさんも、お身体安静になさって、無事に元気な赤ちゃん👶を産んでくださいね(o^-^o)
    私も頑張ります✊

    ありがとうございました!

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    私のような胎盤ど真ん中の症例は滅多にないようです(>_<)元々胎盤が低めだとは言われていましたが14週で転院したときにエコー見た先生の一言目が…『こりゃひどい』でした(笑)

    ほとんどの人が治るとのことですし、友達も38週で治った子が居ましたよ(^^)

    私も赤ちゃんは順調です!

    17週まで続いていた茶オリもなくなり、夜になると少し張ってくるのでそこは悩みどころですが、自分自身に危機感が全くなくのうのうと生活してます(ーー;)周りと、先生が一番ヒヤヒヤしてる感じです。

    あと一ヶ月しかないので、入院準備と赤ちゃん準備と部屋の掃除と頑張らなければいけません(>_<)

    たわらちゃんさんも、今から転院でまた1から病人にも慣れないとだし、お仕事無理なさらないようになさってください(^-^)

    • 9月24日