※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

完ミの方に質問です!子どもが生まれたら完ミで育てるのですが、夜中のミ…

完ミの方に質問です!
子どもが生まれたら完ミで育てるのですが、夜中のミルクをあげたあと、哺乳瓶はどこまで洗えばいいのでしょうか?🤔

まったく想像がつかなくて、ゆすいで水につけて朝消毒??はたまた洗剤で洗って何本かためてから夜中のうちに消毒までする?それとも???
ちなみに同居で、2階で生活しており2階には洗面所しかありません💦

あと、電子レンジ消毒です!!

夜中に使用した哺乳瓶をどう処理したらいいのか教えてください!

コメント

★★

朝まで放置してます😂😂
余力があれば消毒まで完了させてましたが、基本的に疲れ果ててそのまま寝てました笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    飲んだ哺乳瓶はゆすいだり洗ったりしましたか?💦ミルクそのままだとネチョネチョになりませんか?😭

• 2月21日
  • ★★

★★

ゆすぎもしませんでした😂😂ネチョネチョはどの程度のことを仰っているか分かりませんが、朝2本くらいまとめて洗ってましたが大丈夫でしたよ☺️✨

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!出産が5月なのでカビとか怖いのでせめてゆすぐまでは頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 2月21日
あんず

哺乳瓶を何本も持っていて1階に降りるのが面倒だなーって感じならとりあえず洗面台で洗って電子レンジ消毒は朝まとめてとかでもいいかもですね(* ´ ˘ ` *)

• きなこ

きなこ

洗面所でどこまで洗うのが正解なのでしょうか?😭💦

• 2月21日
  • あんず

あんず

洗面所で私ならスポンジに洗剤付けて洗っておくくらいはしますかね( ᵔᵒᵔ )♡
    この時期は大丈夫かもですが…乳首部分にカビが生えるのが怖いので💦
    西松屋とかで振るだけで洗える!とかいうものも売っていて便利そうだなーって思いました!

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

やはり洗剤まではしたほうがよさそうですね😭
    生まれるの5月なのだ、確かにカビとか増えそうです😱
    西松屋にそんなのあるんですね!今度みてみます!

• 2月21日
🍓いちごみるく🍼

私は夜中に使った哺乳瓶
朝まで放置しちゃってます😂💦
朝起きてから洗剤と哺乳瓶ブラシでしっかり
洗ってミルトンで消毒してます😌⭐

• きなこ

きなこ

お水ですすぐこともしませんでしたか?ネチョネチョになってとれなかったりしませんか?😭💦

• 2月21日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

ならないですよっ😋⭐
    朝まで置いてる分 洗う時は
    念入りに洗ってます😊

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

めんどくさがりなのでそうなるかもしれません🤣
    なるべく夜中は洗剤で洗うとこまでしたいと思います!😊

• 2月21日
candy13

私は飲み終えた哺乳瓶は、その直後は軽くゆすいで置いときます😅
我が家もレンチン消毒で3本できるタイプなので3本貯まるまで待ってやるので特に深く考えてませんでしたが、もし夜中に最後の一本を使っても朝一にまとめてやります!早く寝たいw

• きなこ

きなこ

ゆすいで置いておくんですね!!
    たしかに寝たいですし、夜中にそこまで出来ないですよね😭

• 2月21日

私は上の子の時、寝室が1階でキッチンが2階でしたが、夜中起きたら子供連れて上に行ってその場でミルクあげて、あげたら哺乳瓶は軽くすすいで、子供寝かしつけてからまた寝室に戻ってました💡

• きなこ

きなこ

部屋でミルクをつくれるようにポットなどはあるので、消毒だけのために夜中に1階まで行くのが嫌で😭
    やはり洗面所ですすいで、朝に消毒したほうがよさそうですね!

• 2月21日

うちは上の子の時からミルトン使ってます。
楽ですよ。
飲んだらゆすいで液に浸けとくだけ。
1時間くらいなんで。
使う時に気になるならゆすいで使う
ミルトンは1日1回だけ水替えです。

• きなこ

きなこ

ミルトンのほうがいいんですかね?💦
    確かに楽そうですが、部屋がせますぎて置いておくところが確保できるか不安で…😭
    スポンジでゴシゴシしなくてもミルトンなら消毒できるのですか?!

• 2月21日

退会ユーザー

スポンジでゴシゴシするのは水替えの時に一緒に洗います。

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    ミルトンも検討してみます!試供品があるので、産後どちらも試してみます!😊

• 2月21日
3児のママ🩷

全く同じ状況です。

同居で一階にお義母さんがいます。

うちは、3本哺乳瓶があって2本使ったら消毒しにキッチンへ降りていました😅

朝まで放置のときもありました笑

(哺乳瓶洗うブラシでゴシゴシして濯いで、レンジでチンです)

いまは、下に降りるの面倒なんで2階に電子レンジ買いました~‼

• きなこ

きなこ

夜中に1階まで行くのがめんどくさすぎて(ズボラですみません😭)なんとか方法はないか探していました笑

電子レンジ部屋に欲しいですが、おくところがなくて…

• 2月21日
シンシン

りんさんこんにちは🎵

私は、ミルトンを使ってます😄一応、飲ませたらすぐ哺乳瓶洗い洗剤で洗って、消毒してますよ😆

一時間浸けておけば消毒できるので、楽ですよ✨

小さいのと大きいサイズ2本ずつ、買って交互に使ってます😊

• きなこ

きなこ

ミルトンなら楽なんですかね?🤔

浸けておく容器を置く場所を確保できるかどうかも不安なほど部屋がせまいです😭💦(義兄弟も住んでいるので、旦那と2人で六畳の部屋です)

ミルトンも検討してみます!

• 2月21日
みぽち

電子レンジ消毒で私はその都度洗剤で洗って消毒までやってます!
めんどくさいなー。
寝たいなー。
なんて思うけどミルクあげると目がさえてしまって朝溜めて全部やるのもめんどくさいしなってことでやってます!
でも実際3時間授乳ほんとに眠いし毎日の積み重ねで辛いのでご自身が少しでも楽にストレスたまらない方法がいちばんだと思います😊

• きなこ

きなこ

夜中にそこまでできるのすごいです!!
    確かにミルク作るならもう目が冴えているので今やっても同じかーと思いそうです😅

なんとかいい方法を考えてみます!

• 2月21日
ℳ

ミルトンなら夜中でも消毒出来ますし楽ですよ!

• きなこ

きなこ

ミルトンも検討してみることにします!
    試供品があるので、産後どちらが使い勝手が良いか比べてみます!😆

• 2月21日
シンシン

上の子の時は、縦長のカラーボックスの一番上にポットとミルトンを置いて二段目にミルクなど、哺乳瓶入れを入れて一番下はオムツなど入れてましたよ😆

置くスペースはありそうですか⁉️

• きなこ

きなこ

カラーボックスはもう置けなさそうです…😭六畳の狭い部屋にタンス4つとカラーボックス2つと冷蔵庫とテレビがあるんです😭寝る時布団ひいたらほんとに床がみえません笑
    ミルトンにするならなんとか場所作ってみます!

• 2月21日
シンシン

そうなんですね✨参考になったなら良かったです🎵

くまのふー

解決してそうですが、1つだけ…

洗うところまで出来なくても、せめて水でささーっと流しておかないとミルクかすがたまってきてしまうそうです

私は洗うの面倒だったので、夜中は水で流して瓶のなかに水をため、更に乳首をひっくり返して水の中につかるようにしてから更に裏返しになった乳首に水をためてました(うまく伝わるかな?)

• きなこ

きなこ

伝わりました!!👍とりあえずゆすいで水につけておくということですね!
    ありがとうございます🌟

• 2月21日