※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

赤ちゃんのお風呂で困っています。旦那の仕事を奪うのは大丈夫でしょうか?

いつも旦那さんにお風呂を入れて貰ってるんですが
帰りがバラバラで出来るだけ
同じ時間に赤ちゃんをお風呂に入れる方がいいと聞いたので私一人で入れてみようかなって意気込むんですが、どうしても手が小さくて赤ちゃんの頭を支えるのが怖いです💦

上手く出来るコツ教えて教えてほしいです❗️
ベビーバスで沐浴剤を使ってます٩(•ᴗ• ٩)

それと朝7時〜20時過ぎまで仕事で居ないので
毎日帰ってきたほ息子を可愛がってくれて泣いたらあやしてくれるのですが、その他は全て私がやってます(>_<)
たとえ夜泣きしても爆睡してますwww
お風呂入れてあげるのが唯一の旦那さんの仕事なのでそれを取ってしまってもいいのか意見いただきたいです❗️
本当になにもやってくれなくなりそうで怖いなって思ってしまいます💦💦

コメント

waaa!

うちは平日ワンオペ育児なので、基本パパの仕事は休日のお風呂のみです!
夜中の相手もほぼ旦那さんはしませんが、今はまだ小さいから仕方ないかなーと思ってます(^^;)
何もしないことにイラっともしますが、たまに預けて1人の時間をくれたりするし、仕事頑張ってるし!
もう少し大きくなって遊べるようになったらしっかり相手してもらおうと思ってます(゚∀゚)!

お風呂は最初は怖いけど、すぐ慣れます!多少、耳に水が入っても大丈夫👌ぐらいの気持ちでいきましょう!笑

• り

やっぱりイラってしますよね😭
    土日だけでも少し昼寝させて〜💦って思っちゃいます(´;ω;`)笑

今日の夜から1人でやってみようと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 2月21日

沐浴で慣れないと
浴槽になった時もっと不安ですよ😭
沐浴は水量も少ないので
例え手が滑っても大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️
手に別でガーゼを引くと滑らないです!!

今はまだいいですが
これから朝と夜の区別がわかると
あまりにも遅い時間にお風呂だと
眠気が冷めてしまい
夜寝なくなってしまうので…
今は旦那さんにやってもらいましょう!!
半年過ぎたら旦那さんが入れたくても
入れられない日が続きます😔😔
そうなるとママさんが
生理だろうと体調悪くても
一人で浴槽に入れないといけないです😭!

• り

確かに浴槽になった時考えたら……
    今日の夜からやってみようと思います😭❗️

半年すぎるともっと早めの時間にお風呂にいれないといけないんですか(>_<)?!

• 2月21日

退会ユーザー

離乳食も始まって
    夕方〜19時までに入れないと
    21時頃寝ないですよ😔😔

• 2月21日
vickey

ベビーバスは深さもないし赤ちゃんも多少浮いてるので、頭を支える手の腕や肘などをベビーバスのへりにつけて固定すると疲れないし安定しますよ✨
同じ時間に入れると言うことで、毎日ではなくご主人が早く帰って来られた日は担当して貰えば良いのではないでしょうか?夜泣きはほんとにパパ起きないですよね~😅(笑)

• り

アドバイスありがとうございます❤️
    今夜からやってみようと思います❗️❗️

そうしようと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    なんであんなにギャン泣きしても起きないのか不思議に思っちゃいますwww

• 2月21日
3児のママ🩷

新生児の時は、お昼頃いれてあげてねと言われ…

昼間1人でやってました~!!!

ベビーバスの隣に冷めたら入れるために熱いお湯を準備して。
タオル敷いて着替えの準備して、
フル装備してからやってました😅

慣れるまで大変だったけど、
すぐなれますよ🙌

• り

新生児はお昼頃いれるのがいいんですか!?!初耳です✨✨✨

私もフル装備してからやろうと思います😂😂!

• 2月21日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

暖かい時間帯にと産院で教えられましたよ。

多少の誤差はあって、
    夕方いれたり、バタバタして夜のときもありましたが笑

• 2月21日
KKS

育児始めたばかりで怖いですよね💦
こればかりは慣れるのが一番かな、と。
顔がお湯の中に入らないようにだけ気をつければ、多少のことは大丈夫です👏
私はガーゼで洗って流してってのがまた面倒で難しかったので、手で洗ってシャワーで流してましたよ🙋
まだ生まれたばかりですし、あまり時間に固執しなくてもいいと思います😊
まずはお母さんが楽なようにする事が最優先だと思いますよ!

旦那さんにも何かやってもらっとくのがいいですよね😂
帰ってきてからのオムツ替えとか、家事してる間の抱っことかちょいちょいお願いして、休みの日にお風呂とか入れてもらうといいと思います😊
うちの主人曰く、新生児のときからオムツ替えしとかないと大きくなってからは絶対にしない。小さいうちに慣れとかないとできない。
らしいです😅

◡̈*

初めての一人で沐浴不安ですよね🤣
スペースがあればですが、沐浴槽にお湯を張っておいて、沐浴槽の中で洗うのではなく、外で洗って最後にお湯に付けるのはどうですか?今の時期は寒いので部屋を結構暖めておく必要がありますが、両手でさっと全身洗ってしまえば1分もかからないかと思います😄最初に服を着せたまま顔を拭いてしまって、裸にしてバスタオルの上でベビーソープで全身洗います。最後に沐浴槽につけて泡を落とせば大丈夫だと思います。安全で落ち着いて洗えるし、全身の皮膚の観察もできて良いと思います⭐︎洗濯物は増えちゃいますが…
テレビで助産師さんが一度このやり方されていて良いなと思いましたので参考に✨
もしくは、沐浴槽のお湯を少な目に入れて(入れすぎたら赤ちゃんが浮いて安定しないので…)赤ちゃんのお尻を付けた状態で洗うか、りささんの肘か腕か一部を沐浴槽の端に乗せて固定して洗うと大分安定すると思います😊

ぽっちゃまん★

我が家も基本ワンオペです。産まれる前はお風呂を旦那の仕事にしようとしていたのですが、帰宅時間がまばらなのと日中の方が温かいのでお風呂は昼間いれることにしました。
これといった役割ではなくて、帰ってきたあとや休日はママを休める係になってもらい、泣いたら抱っこしたりオムツを替えたりしてもらっています。それでもおっぱいは私しかでないので最終的には出動しますが(笑)
夜泣きはうちも起きません。助産師さんいわく、子どもの泣き声に敏感なのはママだけでパパには同じように聞こえないから気づきにくいんだそうです。なので仕方ないと割りきりなさいと言われました( ;´・ω・`)

沐浴最初はドキドキですがすぐになれましたよ!多少水がかかっても平気ですよー(*´ω`*)
子どもが泣いてもママが慌てずに声をかけてあげたりすると落ち着いてくれます🎵