※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

仕事復帰に悩んでいます。産休前の仕事を復帰後にすぐやらないといけないか不安で、子育てとの両立が難しい状況です。職場までの距離もあり、2人目も考えているため、心が落ち着きません。

モヤモヤするので吐き出させてください。
5〜6月に仕事復帰しようか悩んでいます。職場の人はとてもいい人ばかりなのですが、よくやり取りをする人からよく、「復帰したら○○があるよ!」「○○が待ってるよ!」などと言われます…。○○の所は仕事の内容なのですが、産休に入る前まで私が行っていたもので、産休に入ってからは別の人に引き継ぎました。正直、トップからは妊娠したら他の人に引き継いで、2人目もすぐ妊娠してもいいから戻って来てね〜と言われていて(100%そう思っていないかもしれませんが)私も2人目早く欲しいなーと思っているので、すぐ出来たらいいなとは思うのですが…。でも、子供を産む前にしていた事を、復帰してすぐしないといけないのか、保育園に預けてその送り迎えもあるのに…その仕事を振られたら仕事後夜まで残ったり、夜勤の後も昼近くまで残ったり、正直考えられません。子供がある程度大きくなって落ち着いて来たならまだしも、まだ1歳なったばかりの子供がいて、産む前と同じよう内容ですぐ働くなんて、と思って憂鬱です。もちろん子供産む前と後で、仕事内容変わらない人もいるのは分かってます。そもそもその人もなんで「○○があるよ」なんて言うのかは分かりません…職場までも遠く、子供を連れてだとなおさら時間もかかるし、仕事復帰したいけど、したくないような…。なんだか子育てしにくい環境だなーなんて思ってモヤモヤ。2人目もほしいし、色々考えてしまってモヤモヤ。まだ復帰してもないのに、仕事のことばかり考えてしまって嫌だなー。

コメント

なっちゃん

大変ですよね。
復帰後の不安ってありますよね。
今まで経験したことないですし。

Mint

働くって、そういう事じゃないですかね?😅私も復帰後は産休前にしていた仕事をそのまましていましたよ!

あいあい

重たい仕事、またやるのかと思うと、復帰前からズーーンって感じですよね😭復帰したら最初は優しめの仕事にしてくれないかなーなんて、甘えたこと考えてしまう😂
復帰後ってフルタイムですか?残業なしとかにはしてもらえませんか?
慣れない育児プラス仕事しながら残業ってかなり無理がある気がします😱

Hina mama💕

私は来週から復帰です😅
今から仕事して家事育児してという生活に不安しかないです😂
私の場合は残業なくなるように違う仕事内容に変えてもらいますが、それはそれで新しいこと覚えなきゃで不安すぎます😅💦

ぷぷぷ

特に仕事の内容について話してもなくそのまま産休入ったのであれば、産休前の仕事が戻ってくると思うものではないのでしょうか🤔❓
子供が生まれてから難しいなと思われたのであれば、復帰前に仕事の内容や雇用形態について相談された方がよさそうですね😊