※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

お掃除についてです。私、まだ、ほとんど外にでないし、ベッドで娘と添…

お掃除についてです。
私、まだ、ほとんど外にでないし、ベッドで娘と添い寝することが多いので、1日中パジャマなんです。毎日、パジャマはきがえるんですが、
流れとしては、夕方前から夕方頃に娘を沐浴して、おっぱいあげて寝かせてからごはんの支度をして、掃除をして、犬のブラッシングをしてお風呂に入って。ごはんを食べる流れにしてるんです。
だいたい3時間くらいかかるんですが、だいたいお風呂に入る頃や夕ごはん頃に娘が泣き出してしまい。
もっとスムーズにできればなぁ?と。
みなさん、お掃除は毎日してますか?床とか掃除機?クイックルワイパー?水拭きは?どこまでしてますか?いつしてますか?
やっぱり毎日、パジャマから部屋着にきがえてますか?
私、旦那が単身赴任でいないし、ほとんど娘と二人きりなので、ついつい1日中パジャマで過ごしちゃうんですよねー。
みなさん、参考に教えて下さい(^^)

コメント

ぼーちゃん

子どもが大きくなって出掛けることが増えてからは産前のように着替え掃除も毎日しますが…

 面倒くさがりなので生後3ヶ月位の時までは1日中パジャマでした😁💦

 掃除もその頃はコロコロとかクイックルワイパーで、旦那の休みの時とかにがーっと大掃除してました🍀

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


     あっ💦掃除は子どもが機嫌良いときとか寝てるときにやってました💡

     今は朝ごはん終わって出掛ける前に掃除機かけてます😊

    • 2月21日
  • りん

    りん

    春なればお散歩もできますし、そしたら毎日着替えるようにしようかなぁ?と。

    • 2月21日
ぱーら

私は朝授乳が終わったら寝かせてお掃除を始めます。
一日のホコリが朝床などに1番落ちてるそうで活動始める前にホコリを取ります。
夕方近くに自分がお風呂に入って、次に赤ちゃんも入れて授乳。寝たら夕ご飯の準備してます。
授乳後寝る時間が限られているので1つ1つ間に入れて一日過ごしています😆

  • りん

    りん

    1つ1つの間に入れていくのもいいですねー!
    寝ている間しか動けないから。
    着替えが問題です。掃除、ごはん作り専用の服を準備しようかなぁ?

    • 2月21日
  • ぱーら

    ぱーら

    掃除の時はパジャマの上にジャージを上下着ます😊
    ご飯の時はエプロンつけてますよ✨

    • 2月21日
  • りん

    りん

    そうなんですね!ありがとうございました(^^)

    • 2月21日
あおママ☺︎♡

掃除は出来る範囲でやってました💡
赤ちゃんが過ごす場所だけ毎日掃除機かけて、トイレやお風呂は2日に1回、床拭きなんてしばらくしなかったです💦
急な来客や宅急便等の為に起きたら一応服には着替えてましたが、パジャマで一日終わることも多々ありました😅

赤ちゃんはまだまだ眠りも浅く生活リズムも整ってないので、無理せず出来る時に出来ることをしたらいいと思います✨

  • りん

    りん

    そうですねーできる時だけで(^^)
    私なんて宅配たくさんくるのにいつもパジャマです(笑)

    • 2月21日
  • あおママ☺︎♡

    あおママ☺︎♡


    私はヨレヨレの変な柄のパジャマなのでとても人に見せれるものじゃないので着替えてただけです笑
    今は赤ちゃんとの時間大切にゆっくり過ごしていいと思います✨

    • 2月21日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😊

    • 2月21日
。

出かける用事がない限り、ずっと部屋着かジャージです!笑
着替えたとしても用が済んで帰宅したらまた部屋着に着替えちゃいます!笑
なんてたって動きやすいし…

掃除は子供がまだ小さい頃は週末のみにしてました。
子供がズリバイ始めてからはこまめにコロコロしたりモップかけたり…

  • りん

    りん

    わかります、わたしもスーパーから戻ってくると楽な服に着替えちゃいます(笑)

    • 2月21日
ダイア

その頃も毎日簡単な服に着替えて、お掃除は2日に1回掃除機をかけていました!

  • りん

    りん

    簡単な部屋着を準備しようかなぁ?と思います。

    • 2月21日
miniなお

コメント失礼します😊
まだ赤ちゃんいないですが、うちも愛犬2匹います、ので、毛がやっぱり抜けますし掃除機は毎日かけます。拭き掃除はわんちゃんトイレ周りは毎日ですが細々とは週1ぐらいしかしてないです。
お腹の張りがあり安静にと言われてるので一日中パジャマです😅

  • りん

    りん

    安静も大変ですねー(>_<)
    やりたくてもやれないのがせつないですね(>_<)
    うちもチワワ2匹いるんですが、兄の犬なので、兄の部屋から出れないようになっているので。ただ、1日1回だけ触れ合いに兄の部屋に行って犬のブラッシングしたり、体拭いたりしています。
    どうしても赤ちゃんがいて、旦那が潔癖なので、犬とたわむれたあとはそのまま私は、お風呂にいきます。

    • 2月21日
  • miniなお

    miniなお

    チワワちゃん2匹なんですね😍うちはチワワとパピヨンの女の子です!
    わたしが溺愛してるので愛犬に関しては潔癖が緩くなります😅
    一緒に寝てますし放し飼いなので、息子ちゃん産まれたら触れ合わせるつもりでいます😊
    安静にと言われて散歩もしてないのでほんと引きこもりです笑

    • 2月21日
  • りん

    りん

    うち、犬の手入れができない兄が犬飼ってるから(>_<)
    1匹はオムツしてるし、
    旦那が犬の臭いや毛に激怒して、今は一緒に体拭いたり、オムツの子はおしも洗ったり、ブラッシングしたりと、毎日大変です。(>_<)
    今は、お風呂場で足踏みして敷布団布団洗ってました(>_<)
    下の子が外プラスおしっこシートなんですが、
    たまにおそそしたゃうんですよねー。
    多分、ダメなのわかってて、いない時にこっそりするんですよー。

    • 2月21日
  • miniなお

    miniなお

    なるほどー!
    うちは旦那は潔癖の真逆なんで何も言わないですが、菌がないわけじゃないので、りんさんの旦那さんの気持ちも分からなくはないです😥
    動物は飼ってすぐがしつけの勝負なんで飼った時期に仕事で昼間いないとかの方だとおトイレ中々厳しいですね💦
    でも家族に違いはないので、りんさんのお世話の感じ読んでると優しさが伝わってきます😊

    • 2月21日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😊犬も家族ですよねー(^^)

    • 2月21日
kazyu★

私も外でないとき、一日中スウェットです🤣
髪の毛すらもやらない。わら
掃除も2日に一回、たまーに一日一回掃除機かけます…クイクックルワイパーは気の向かい時しか…わら

  • りん

    りん

    私も髪の毛も化粧もしないですね!

    • 2月21日
あゆ

掃除はなるべく毎日してます。
うちは和室なので掃除機のみが多いです
あとは台所の床も拭きます
私は上の子が登校してから家事をしてます
着替えは毎日してますよ。
下の子が新生児の頃からこんなスタイルで 今は一人遊びしててくれてますがその頃は寝てるときにしてましたよ。
バウンサーに入れて移動させてました

  • りん

    りん

    上の子がいるとやっぱりきがえますよねー。1人目の時もきがえてましたか?

    • 2月21日
  • あゆ

    あゆ

    着替えてましたよ(╹◡╹)

    • 2月21日
  • りん

    りん

    そうなんですねー!

    • 2月21日
らら

赤ちゃんのお風呂や、家事はいっきにやらずに赤ちゃんのペースに合わせてできるときにやってます!
ワンちゃんもいて忙しいですねー!!

仕事してるときは掃除機なんて一週間に一回だったのに、毎日家にいるからかほこりや上の子の食べかすがすごくて、2日に一回掃除機かけてます^^;
クイックルワイパーのマイペット拭きは月二回くらい。
単身赴任なら、掃除機週1〜2にしちゃうかも🤣
汚れてないなら、気になったときでいいと思います✨

だいたい家事は午前中にやって終わって、午後に昼寝と赤ちゃんのお風呂と夕飯作りです。

洋服は赤ちゃん抱っこするので、朝起きたら動きやすいロンTとかに着替えて、夜のお風呂後にパジャマに着替えます✨
ずっとパジャマでもいいけど、パジャマって動きづらいのと洗濯干すときに見られるので(T . T)

  • りん

    りん

    なるほど!やっぱり部屋着に着替えて、午前中に掃除とごはんの下準備をして、午後は赤ちゃん沐浴して、お風呂入って、洗濯してねようかなぁ?

    赤ちゃんって夕方から夜が元気だから、泣き止まなくて、ごはんの支度ができなくて昨日は夕飯21時半でした。 (>_<)

    • 2月21日
  • らら

    らら

    赤ちゃん午前中寝てるので、午前中がやりやすいですよー!理想は1日のご飯も午前中に作れたらいいけどやる気起きなくて、午前中は掃除、洗濯だけです♪
    夕方〜夜はグズグズしちゃうからなにもしなくていいように終わらせてます!家から出ないでいいなら、午後に自分のお風呂も終わらせちゃいます✨保育園のお迎えがあるから、夜にお風呂なのが嫌です(*´Д`*)
    お母さんの夕飯は遅くなっちゃいますよねー!
    食べれるときに分食でいいからちょこちょこ食べちゃいましょ♡

    • 2月21日
  • りん

    りん

    アドバイスありがとうございます😊
    ちょこちょこおかし食べちゃうんですよねー。(笑)

    • 2月21日