※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児の頃の写真や動画が少なく後悔しています。育児で心配ばかりで写真を撮る余裕がなかった。ポジティブに考えようとするが、辛い気持ちもあります。同じ経験の方いますか?

かなり後悔しています。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、
新生児の頃の写真や動画があまりないんです泣
今考えれば、はじめての育児でいっぱいいっぱいになっていて、育児を楽しむことができず、常に心配ばかりしていて、写真を撮る余裕がなかったんだと思います。
あの頃は、ネガティブなことしか考えられず、産後うつみたいな感じだったのかなーとも思ったり😭

これからいっぱい写真、動画を残してあげよう!とポジティブに考えようとするけど、
ふとしたときに、なんで写真をたくさん残してあげられなかったんだろー、、、なんであんなにネガティブだったんだろー、、、と辛くなります泣

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

しーさー

3人目を10月に出産しました。
1人目も2人目も産後問題なく経過できたため写真たくさんありました。
3人目、お産後そのままNICUに入院になってしまったためお産直後の写真はありません。その後も面会時に撮ったものしかありません。

でも仕方ないと割り切ってます。戻れないですからね(T ^ T)💦

これから撮っていきましょう✨

• りんこ

りんこ

横からすみません私もしーさーさんと同じく3人目
    NICUに入り写真も動画も撮れませんでした泣。
    その分退院から今まで撮りまくってます笑

• 2月21日
  • はな

はな

そうだったんですね泣
    はい、悩んでも戻れないので
    これからたくさん撮りたいと思います!ありがとうございます!

• 2月21日
  • はな

はな

りんこさんのお子さんもNICUに入られてたんですね泣
    私もこれからたくさん撮ります!
    私は初産で安産で産まれたんですが
    産まれてすぐ抱っこさせてもらえず
    赤ちゃんはすぐどこかに連れていかれました泣
    いつまでたっても赤ちゃんに会えないので赤ちゃんは?と聞いたらあれ?抱っこしてなかった?て言われました泣

• 2月21日
なな

子育ておつかれさまです✨
同じくらいの月齢ですがわたしもあんまりないです(>_<)
もっと大きさわかるような写真撮ればよかったとか思います💦でも最初そんな気持ちの余裕ってないですよね、、
1ヶ月過ぎた以降から写真が一気に増えてます(*_*)
これから意識してどんどん残してあげましょう(^^)

• はな

はな

それ、わかりますー😭
    後から見返して成長がわかるような写真とかたくさん残しておけばよかったー!!
    でもこれからですよね!
    ありがとうございます!

• 2月21日
Lthe

カメラを構える余裕なんてないですよね💦
これからたくさん新しいことをして、たくさん覚えることもあるのでまだ大丈夫ですよ😊
写真に夢中で画面越しにしか見てないより、しっかりお子さんと向き合おうとしたのでいいんじゃないですか?それも思い出だと思いますよ❤

• はな

はな

ありがとうございます!
    余裕なさすぎでした泣
    はいっ、これからの成長を楽しみながら写真もいっぱい撮っていこーと思います!

• 2月21日
まり

私もですよ!!
大変すぎて心から可愛い!と思えたのなんて3ヶ月ぐらいになってからでした!
姪っ子の写真はものすごく撮ってたのに自分の息子の写真は余裕がなくあまりなくて。。。
でも、先に出産していた妹が、私もそうだったけどたくさん撮ってた方がいい!と私の知らないところでビデオ回したり写真撮ったりしてくれてました💦あと、旦那が撮ってたのをもらったり。。
今はたくさん撮ってるので気にならなくなりましたよ!!
大丈夫です!これからたくさん残してあげましょ😊

• はな

はな

本当ですか?!あたしも心からかわいーて思えたの最近です泣
    うらやましいー😭
    私の周りは写真撮る人いないので
    私が撮らない限りないんです泣
    はい!これから頑張ります

• 2月21日
りりー

私も今と比べると新生児の時はあまり写真や動画撮ってなかったです(≡Д≡;)
今は動画撮りまくってます笑笑

• はな

はな

そーなんですね!!
    私もこれから動画撮りまくります!♡

• 2月21日
まめ

新生児の時はほとんど寝ていたので、あまり撮れてないです😅仕方ない!と思ってます(笑)

• はな

はな

たしかに!!仕方ない!もう戻れないですしね!ありがとうございます😭

• 2月21日
アソパソマソ

全く同じです!!😭

ほんとに新生児の1ヶ月は育児を楽しむ余裕が無く、写真を撮る余裕ももちろんありませんでした😭

なので写真も動画もかなり少ないです😢
あの時は、全然寝れないし、正直可愛いよりも、大変という思いの方が勝ってました😅
しょうがないかなー…と割り切りました😭

でも、月齢を追うごとにもっともっと可愛くなって、だんだん写真と動画の量が増えてきています😍

これからシャッターチャンスが死ぬ程ありますので、いーっぱい写真や動画で残しておきましょ❤️

• はな

はな

同じですか?!😭
    ですよね😭もう戻れないから割り切るしかないし、後悔してもしょーがないですよね!
    ありがとうございます♡

• 2月21日
みい

私もです😅
私の場合は少し違って、写真は撮っていても変わり映えのしない物ばかりで…
更に、スマホのバックアップがちゃんとできてなくて消えてしまったのも沢山あります😭

2人目はそうならないようにと気をつけています❗️

• はな

はな

そうなんです泣
    同じような写真ばかり😭
    消えてしまったのは辛いですね泣

私ももし2人目を授かったときには
    今回のような後悔がないようにしたいです!

• 2月21日
h.s.mama♡

めっちゃわかります‼︎
もうすぐ4ヶ月になりますが、すでに新生児期が懐かしいです(笑)その時期は初めての育児で、それなりに写真や動画撮ったつもりでしたが、今見返すと少ないなぁ〜って😭
むしろ、下痢や睡眠中の呼吸や仕草に悩んでいたので、そんな動画ばっかり😂

今は今でもちろん可愛いです♡
でも新生児期しかしない表情や仕草がありますよね😭✨
寝る前に、よく新生児期の写真見返してます(笑)

• はな

はな

わかりますかー?泣
    ですよねですよね😭私もあの1ヶ月が懐かしいです、笑
    やっぱ、写真て見返しますよねー!

• 2月21日
ままりん

私も新生児の頃はほぼ写真撮ってないですょー
生まれてすぐにNICUに入って別の病院だったので私が退院して会いに行った時に撮れば良かったのですが、、会えるのが嬉しくて撮るのを忘れてました(,,•﹏•,,)
だいたい3ヶ月頃から撮り始めましたょ♪♪

• はな

はな

すぐにNICUに入られたんですね泣
    たしかにその時はうれしさで忘れちゃいますよね!!
    これからたくさん撮ります♡

• 2月21日

私もそうですよー!生後1ヶ月あたりの写真とか全然ないです!帝王切開で娘もNICU入ってたので生まれた時の写真は全然ないです!でも本当に大変でそんなこと考えられなかったんで残してあげたかったとも思ってないです!笑

周りはインスタ映え?とかで、毎月、お祝い?みたいなのもちゃんとして2ヶ月とか3ヶ月とか凝った写真とか撮ったりしてましたけど笑
私は毎月そんな凝ったことせず1歳のお祝いや2歳のお祝い あと七五三やひな祭り(女の子なので)、クリスマスとか行事にとっています!
あとは歩けた時とか初めての離乳食とか成長感じる時に撮るようにはしていますが忘れるときもあります笑

• はな

はな

帝王切開でNICU😭大変だったんですね。
    私も節目節目のお祝いにとってあげられたらいーなあ!
    ありがとうございます!

• 2月23日