※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

保育園等の連絡網について質問です。私が子供の頃は名簿の連絡網があり…

保育園等の連絡網について質問です。

私が子供の頃は名簿の連絡網がありましたが、今は個人情報の観点からか連絡網がありません。
そのせいもあってか、クラスのライングループが出来ています。
既読機能などもあって便利なのは分かりますが、
個人的な意見としては、
オフィシャルな保護者の連絡手段として、ラインを使いたくありません。
仲良くなったママとライン 交換はしますが、
学生時代の友達がほとんどのため、ラインの名前も旧姓のままで、写真も子供の写真にしてないので。
ほかの方でも同じような方も多く、ラインの名前を見ても誰が誰だかわかりません…

時代の流れでラインを使用することが普通になってることについて、仕方がないことも理解できますが(>_<)
実際グループには保護者全員が入っているわけではないので、そのグループラインをオフィシャルな連絡網として使うのもどうかと思いますが、とりまとめの方が大変なことも理解できます。

同じような方いらっしゃいませんか?
どのように対応されたか、いい方法があればおしえてください!
また、実際みなさんのところはどのような手段で連絡網されてるかもおしえてください(^^)!

コメント

pooh

うちの保育園も、連絡網ないです。
保育園専用の、メールを登録して、
保育園からのみの、メールでの報告やお願いとかだけです💦
小学校も、同じ感じですよ。

ラインは、プライベートで仲の良い人だけのがいいですよね😓
全員入ってないなら、全員に伝わるわけではないですし…💦

• ママ

ママ

同じ意見の方がいらっしゃって、ホッとしました。保護者の間柄だと、思っていてもなかなか意見しずらいので…
    確かに今の時代、電話はなかなか難しいと思いますので、メールがベターだと思います!
    次年度はメールで出来ないか、また、便利な管理ツールがあるかを探してみます!ありがとうございます(^^)

• 2月21日
はる

こんにちは★
同じような感じではありませんが、幼稚園のクラス長を経験したので経験談を…。
うちの子が通っていた幼稚園は1クラス34人位いましたが、30名はライングループで連絡してました。
残りの4名はメールでした。
正直、メールは大変でした。
既読にならないので、読んでもらったかもわからないし…スタンプもないので返信をしてもらわないといけないし…。
ラインは、ノートを使って連絡していたので、読んだらスタンプを押してもらうようにしていたので、いちいち返信しなくて良いので、その点では楽だったと思います。
どうしても抵抗がある時は、クラス長に相談または、メールで対応してもらう。とかにしても良いと思いますよ‼
クラス長には負担をかけるので、きちんと理由を伝えたら大丈夫だと思います。
解答になってなくてすみません😣💦⤵

• ママ

ママ

詳しくおしえていただいて、ありがとうございます!
    私は保護者のライングループはちょっと抵抗があったのですが、やはり取りまとめる側から考えると統一しないと面倒ですよね(>_<)

• 2月21日