※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

子供が園庭開放に行かず、公園に行きたがる状況。入園前で不安や心配。子供の成長についての悩み。アドバイスを求めています。

今日、園庭開放の日なんですが、子供に幼稚園に遊びにいく?と尋ねると行かない。公園に行く。と言われました😭🤚💦💦
皆さん、こんな時でも園庭開放行きますか?
それとも子供の気持ち優先して公園に行きますか?
その幼稚園には、今年4月に入園予定です🙌🙌
今までに、4回しか園庭開放に参加してません!
さすがに、園庭開放に行かないと入園する幼稚園なんで、不安です😭💦
後、子供は三輪車が少ししかこげません!こんな感じでも幼稚園に通えばこげるようになりますか?
トイトレや歯磨きや着替えなどは、自分でします。
ひらがなは、まだ書いたり、読めたりが出来ません😣
こんなのんびりで大丈夫なんでしょうか?
子供は3歳です🙌🙌
どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は既に入園決定してるなら子供の気持ち優先で公園行きます( ˊᵕˋ )
うちの子も三輪車漕げないですが、特に困った事はないのでそのうち乗れるだろうとあまり気にしてないです💦
ひらがなもまだ読み書き出来ないので幼稚園での成長に期待してます(笑)
ちなみにトイレは嫌がるので未だにオムツメインでのんびりトイトレしてます(´ω`)

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    その幼稚園の入園は決定していて、でも、園庭開放に行かないとと私自身が焦りと不安だったので、子供の気持ちを優先で大丈夫と言ってもらえて安心しました🙇✨
    私の子育てがあまりにもマイペースなのかな?と不安に感じていたので、がらぴこさんのように、私も子供の幼稚園での成長を期待してみます!😆🤚
    とても納得いくアドバイス、ありがとうございました🙇🙇

    • 2月21日
まこむ

うちは園庭開放に行かず(というかわからず)幼稚園行きました😅
プレには入ってたんですかね?
すでに何回か行って公園を選んでいるなら公園の方がいいんじゃないですかね。不安なことは馴染めるか、ということですか?うちはプレに行ってなかったので(保育園からの転園)、初めは知らないお友達ばかりで大変でしたが、慣れたら友達も出来たし、楽しそうに通ってます🤗
三輪車はうちの子も下手でした。
ストライダーはスイスイだったのでそればかりのせいかもしれませんが、おかげでもう自転車に乗れています😃
ひらがなの読み書きはまだ早いんじゃないですかね?
幼稚園に入ってから、興味をもち良く練習して4歳になったころ、自分の名前は書けるようになりました。
この頃は急激に出来るようになったりするからまだ心配ないですよ☺️
無理じいが一番良くないので、興味あることを色々やらせてあげてれば大丈夫です♪

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    まこむさん親子は、園庭開放に行かず幼稚園に行ってみても馴染めて、今ではお友達も出来て、楽しそうなんですね🙌🙌そのような話を聞けて、安心しました。ありがとうございます🙇✨

    プレには、行かせてないです😭🤚
    小さい時(一歳児)から、ずっと公園で遊んでます!🙌🙌
    だからか、幼稚園の園庭開放に行く習慣があまりない環境です!😅🤚
    幼稚園の園庭開放にも2歳すぎてから、少しだけですが、参加するようになりました!🙋
    なので、まこむさんのように、園庭開放にも参加せず、ぶっつけ本番で園に通わせてもいいのかなとも思えました🙋ただ、今日は、子供の気持ち優先したいと思います😆✨✨
    自転車にもう乗れるんですね!凄いですね👍✨✨
    私も子供が好きそうなものから、チャレンジさせてみます!ありがとうございます😊🤚✨
    ひらがなは、まだ早いんですね!わかりました。ここ最近、色々と育児に正解がないので、こんなマイペースな私の子育てっていいの?って、不安だったんですが、まこむさんから色んな話を聞けて、とても安心しました。
    貴重な話、アドバイス、ありがとうございました🙇🙇
    これからの子育てに、参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊✨

    • 2月21日
みさと

幼稚園教諭、保育士資格を持っています(^o^)
お子さんが嫌、というなら行かないほうがいいかもしれませんね。無理に連れて行って 幼稚園が嫌な場所になってしまったらそれこそ通うのがもっともっと大変になってしまいます😭 ただでさえ4月はてんやわんやですからね(笑
その幼稚園には何かおもちゃとか、お子さんが気になる遊具などはありそうですか?「 ママ◯◯やってみたいなー、一緒に遊ぼう?」「□□くん(ちゃん)、幼稚園に楽しいおもちゃあるかなあ!」等等…。一緒に楽しみたいんだよ〜!って気持ちを伝えたら少し幼稚園に興味が出てくるかもしれないです😊 ただ、幼稚園に通うことについて、何度も子どもに伝えると不安になってしまうと思います。今は幼稚園って楽しい場所だね!って、ママと楽しむのが一番かもしれないですね✨ そして可能なら園の先生も巻き込んで遊べたりしたら、通い始めた時に少し安心できるかもしれません😊

三輪車は幼稚園に通えば…というよりも何度も遊んでるうちに沢山こげるようになりますよ! 赤ちゃんは最初、おっぱいやミルクを飲むのが下手ですよね。でもいつの間にか上手に飲めるようになるのと同じように、気がついたらスイスイこぐようになりますよ!

ひらがなは興味がありそうですか?
興味がなさそうなら、教えても頭に入ってこないのでもう少し時間を置くと良いかもですね!
もし、平仮名を教えたい!ということなら、絵と文字がセットになったカードとか、そんな感じの絵本を一緒に見るといいかもしれません。例えば【🍎りんご】 のような。
自然と子どもから りんご、って書いてるの?なんて声が聞けるかもしれません😌
書くことについてはもう少し後でも全然大丈夫だと思いますよ。クレヨンや色鉛筆などでお絵描きをして、鉛筆持ち(3本の指で持つ持ち方)ができるようになることから始まります。濃い線、薄い線、丸や三角、色んな線を書いていくことで『書く』ことの基礎ができて来ます✏️ そうして文字に興味を持ち始めたらママがペンを一緒に持ってゆっくり大きく書いてあげてくださいね❣️
最初は自分の名前がいいですかね? 自分で自分の名前を書く……子どもにとってとっても興奮する活動だと思います(笑

のんびり、いいじゃないですか!
色々な物事を吟味して、考えられる丁寧なお子さんなんだと思いますよ☺️
ゆっくり、のんびり、お子さんの興味のあるときが取り組みどきです!👍
長くなってごめんなさい🙇

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    はい。子供に質問すると公園がいいと言われました。いつも、子供の気持ちを優先していて、こんなにも園庭開放に参加してなくて大丈夫なの?こんなマイペースな育児で大丈夫?と不安に感じていました。また、幼稚園に4月から通うのを一度、子供に伝えたことがありました。幼稚園って、楽しい場所、お友達がいっぱいいるよ。と伝えました🙌🙌そしたら、お母さんは幼稚園にいないの?1人で行くのは不安で怖い。と言われてしまい、それから、幼稚園に行くのを嫌がることが増えた気がします。😭私があんなことを子供に言ってしまったばかりに、公園が好きになりました😣💔
    みさとさんに教えて頂いたこと、参考にしてみます!ちょっとずつ、幼稚園は楽しい場所、不安にならないように、来週のこの日は、幼稚園の園庭開放に参加してみます🙌🙌
    後、三輪車も何度も乗っていれば、乗れるようになる。ということ、私が昔、スポーツをしていたので、みさとさんが言って頂いたアドバイスに納得です!ありがとうございます😆✨

    ひらがなは、声での発声でなら、興味があり、あいうえおなどと楽しく練習してます!読み書きに関しては、あんまり興味を示さない気がします。また、みさとさんに教えて頂いたような絵本を今度、探してみます!ありがとうございます。ひらがななども一緒に書いてみるといいんですね!わかりました!みさとさんに教えて頂いたアドバイス、とても参考になりました!🙌
    子供と一緒に取り組みたいと思いました☺✨アドバイス、ありがとうございました🙇🙇

    • 2月21日
chi610

私なら公園ですね。
私自身見学1回しか行かないで入園しました。制服取りに行ったり、説明聞きに行ったりはしましたが、園庭開放特に気にしませんでした。
ただ、そういうのでママさん同士が知り合って入園する時も安心するのかなと思います。顔見知りの人がいるだけで安心しますしね^ ^

入園した頃は読み書き出来ませんでしたが、今は自分の名前くらいは書けるようになりましたよ😌覚えるの早いし、読み書きってメインは小学生なので、書けたら凄い!くらいで思ってます!
三輪車は苦手なようで今でもしっかり漕げたことありません。三輪車はすぐ乗らなくなるので、自転車に挑戦中です。

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり、園庭開放からママさん同士は、顔見知りになって、親子ともに安心するんですね!納得です🙌🙌

    読み書きも少しずつチャレンジしてみたいと思います!☺🤚ありがとうございます。chi610さんのお子さんは、自転車にチャレンジ中なんですね!
    凄いですね!👍✨
    これからも少しずつ、子供が興味を持った物を少しずつ、チャレンジさせてみます!🙋🙋
    とても参考になるアドバイス、ありがとうございました🙇🙇

    • 2月21日