※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu*
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘がいます。トイトレを始めたが、補助便座では泣き、オマルに座るようになった。まだ感覚は分からず、シッシーと声をかけたり、動画を見せている。大丈夫でしょうか?

1歳9カ月の娘がいます。
3日前にトイトレを始めました。
アンパンマン が大好きなため、洋式便座につけるアンパンマンの補助便座をつけていましたが、座らせようとすると泣きじゃくるので、まずは恐怖感をなくすためにも、オマルを購入しました。オマルにはジッと座ることが出来ます。しかしオシッコを出す感覚はまだ分からないので、ジッと座っているだけです。その時に、『シッシー』と娘と言ったり、膀胱あたりをツンツンしてみたり、アンパンマン が便座に座ってシッシしてる動画などを見せたりしています。
こんなやり方で始めは大丈夫なのでしょうか?トイトレ様のパンツ等は便座に慣れてから、おまるや補助便座で2.3回出てからで大丈夫と聞いたので、まだオムツのままです。
最初のうちは、こんなやり方で大丈夫でしょうか。

コメント

しーちゃん

うちは2日目にウンチが出ました☺それから1~2日に1回のペースでウンチするようになりましたね。
オシッコが出たのは3週間ぐらいしてかれでした(^^;
私もトイトレの動画見せたり絵本見せたりしてました。私の悪阻により中断してますが、そろそろ再開させる予定です☺

• michu*

michu*

わ、凄いですね👏🏼ウンチはまだまだかな…と思いながらオシッコから教えていますが、ウンチも同時に教えると、マグレがあるかもしれませんね🤔私も悪阻がひどく始めようと思っていた時期に始められなかったので3日前に始めました!気長に頑張ります、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月21日
ちょこ。

うちも昨日からトイトレ始めました!

よくお風呂でオムツ脱いだ後におしっこしていたので、そこでこれがチーだよとしばらく前から言い聞かせていました。
すると自分からおしっこしたときにチーと言うことが増えてきたのでトイトレを開始を決意😌
補助便座をリビングに置いておいて、まずはまたがすことを覚えさせてみましたよ!
ここでチーだよーと言いながら。
昨日は1度だけ自分からまたがってチーと言ったのでその瞬間トイレにダッシュしてさせました👏
成功したのはその1度だけでしたが(笑)

うちはこんな感じでスタートしました。
あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが、私もトイトレ開始したばかりで親近感わいてコメントさせてもらいました😌
長い戦いになるとは思いますが、お互い頑張りましょうね❗️

• michu*

michu*

自分でチーとかシッシとか言えたら興味が出てきたサインと書いてあったので進めやすそうですね🤔うちもシッシとは言うのですが、いざオマルに座ると我慢してしまうようです💦
    お互い気長に頑張りましょうね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月21日
(*^3(*^o^*)

うちはオマルに座ることに慣れればオマルを目につくところに置いていました!
自分からオマルに座ったときに「オシッコしてみる?シーシーだよ」って声かけて座らせてましたよ。
無理強いしないで緩くしてたらそのうち「チーチー」って自分から言ってくるようになりました!
頑張りすぎると子供のストレスになりそうなので「オムツしてる大人はいない。小学校になるまでには…」くらいの気持ちでしてたのでオムツ外れた時はもう?って感じで寂しかったです。笑

• michu*

michu*

たしかに無理に教え込むのも良くないと思い、オムツたまにみて、まだしてないようだったら、シッシーしよっかって、オマルに座らせています。嫌がる時は、座らせずオムツを履かせています💦初日は嫌がることが多かったのですが、昨日の夕方から今日は割と座ろうとするので、オマルを目につくところに置いています!私もそのくらいの気持ちをもって見守ります🙇🏻‍♀️

• 2月21日