※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
妊娠・出産

育休中の収入ややりくりについて相談です。夫との給料差や支出、お小遣いについて教えてください。

育休中のお金について不安があります😭

現在正社員で働いていて仕事はやめずに育休をとる予定です。
旦那も同じ会社の同期で給料は似たり寄ったりです。
子供手当てをつけても、手取りで28万円くらいになると思われます。
わたしのいまのお給料の額面は24万円くらいです。

育休中はどのくらいお金が入るのか、また、夫婦プラス子供1人の場合食費や光熱費はどのくらいかかるのか、皆さんはどのようにやりくりしているのか教えてください😣💕

あとさしつかえなければ、旦那様にお小遣いをお渡ししている方、月いくらかも教えていただけるとありがたいです!

コメント

ミッチー

私も育休取りましたが、思ってたよりなんとかなりましたよー😃
掛け金が免除されるので、引かれるものが少なくて、お給料より少し少なくなったかな?くらいでした。

家計については、夫もととんさんの旦那さんと手取りで同じくらいですが、夫婦別財布のどんぶり勘定なので、お答えできずですみません💦

• ととん

ととん

ありがとうございます💓
    夫婦別財布の方けっこう多くてびっくりです!
    きっと旦那さまがしっかりされているのですね✨
    参考にさせていただきます。

• 2月21日
マイマイ★

最初の半年は60パーほどでます。(はっきり数字わからずすみません。)
私はもう少し額面低かったですが、50パーの受給でも今2ヶ月に1度22万ほど振り込まれます。
旦那様28万ほどあるなら家賃などにもよりますが貯金もできるとおもいますよ!

食費は1週間5千円ときめてまとめがいしてます。✖︎4週間+外食で3万でおさめてます。
光熱費は確実にあがりますよー!温度管理や一日家にいることも増えますので。

旦那へのお小遣いは3万〜3万5千円です。

• マイマイ★

マイマイ★

給料の60パー、半年以降は50パーという感じで割り出されます!!

ネットで 育休 受給 計算 とかいれてみると計算できるページいくつかありますよ!

• 2月21日
  • ととん

ととん

ネットで計算してみました!
    2ヶ月に1回給与が支払われるのは知ってたのですが、6割の2ヶ月分が一気に支払われるのですね🎵
    1ヶ月分が2ヶ月に1回かと思っていたので安心しました🙌❤️
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • マイマイ★

マイマイ★

そうですそうです•̑‧̮•̑半年間はとくに結構入るとおもいますよ♫
    大丈夫ですよきっと♩
    裕福ではないですが、我が家もなんとかなってます♩

• 2月21日
  • ととん

ととん

もしかしたら貯金も少しできるかなと思って本当に安心しました!💓
    やっぱり仕事は辞められませんね😂(笑)
    ご丁寧にありがとうございました🎵

• 2月21日
さやぽん

まず産前産後手当金がありますが、これは産前42日、産後56日(+予定日より遅くなった日数分)でます。
日額は直前3ヶ月の総支給額の平均の2/3です。
また、育休中は6ヶ月は同上、6ヶ月以降は1/2支給されます。

ただ問題なのは、産前産後手当は特に申請なければ事後支給なので、産後56日経過後に支給手続き→支給となります。そのため早くても産後2ヶ月半以降に支給されますので、その間はご自身は無給になると考えた方が良いです。

育休中の手当も2ヶ月経過ごとに支給になるので基本遅いです。

それを踏まえて出来るなら貯蓄などしておいた方が良いと思います😊

うちは私の産休と主人の病休が同時だったので、生活に余裕がなく、恥を忍んで職場に産前産後手当金を産前と産後で別にしてもらい、早めに産前手当が振り込まれるよう手続きをしてもらいましたよー。

• ととん

ととん

詳しくありがとうございます(^-^)/
    産んだあと3ヶ月くらいは無給と考えていた方がいいのですね✨
    今から貯めておかないと…
    ありがとうございます💓

• 2月21日
メメメ

育休中は半年3分の2
半年以降は2分の1
お金もらえます!
確か、産休の手当ては4月、5月、6月分給料からの算出
育休は休職する直前の3ヶ月から算出でした!
光熱費はクーラーと暖房つけっぱなしになるのでかなりあがりました💧
2倍くらいになったかな😱😱
それくらいお給料もらってるなら育休中は大丈夫ですよ!
問題は仕事復帰後です。
我が家は保育料6万かかり、さらに時短で給料減ったので育休中の方が優雅な生活でした。。

旦那の小遣いは手取りの1割。残業代によっての変動制です😁

• ととん

ととん

保育料ってとっても高いのですね😭😭
    たしかに育休中よりも復帰後の方がカツカツになりますね(´;ω;`)
    今から貯めておかないと…!
    旦那のお小遣い1割が平均って知りませんでした😣
    今よりも減額になるので絶対OK出ないだろうな…😂(笑)

• 2月21日
みぃ

家は11歳の息子と夫婦で、私が今傷病休暇中で育休はまだ先だから受け取ったことないんですが‥ ネットで調べた情報でもいいですか?
育休中は最初の半年は毎月のお給料の67%です(直近1年間の給料の平均を出してその67%)
半年以降は50%だそうです!
ただ、育休中は2ヶ月に1回支給なのと、時期がかなり遅いそうです。
出産して産休期間が終わってからの申請されるらしく、産後3〜4ヶ月は無給になるそうです💦
私もその間は足りない分貯金を崩し、お金が入ったらその額戻すつもりですが、せめて自分のお小遣い数万でも用意したくて別に貯めてます😣

光熱費はほんとにガスの形式や会社などによって、水も風呂釜サイズによって違うので飛ばしちゃいますね☺
うちは息子がもう大人と同じ量を食べるので大人3人分+旦那お弁当ですが、食費雑費合わせて4万でお釣りきます。
お小遣いはよく旦那さんの手取りの1割と言われていますよ😊(家は夫婦財布別なので違いますが😂)

• みぃ

みぃ

ちなみに、産休育休中は社保や年金等免除になります😁

• 2月21日
  • ととん

ととん

食費4万円でお釣くるのですね!
    すごいです!
    わたしも見習わせていただきます😣💓
    夫婦別財布でやって貯金けっこう溜まりますか??

• 2月21日
  • みぃ

みぃ

結婚した時にとりあえず4万位?足りなかったら増やすかーとか言ってたら足りたので何となくそのままって感じです😅

私ほんとは旦那はお小遣い制にしたいんです💦
    営業で毎日外回りなのでコンビニに寄るのが多くて‥
    どっちかって言うと倹約タイプなんですけど、コンビニとかの小さい出費がトータルすると割といってる気がして😱
    用途不明金が少しあります(笑)
    でも本人が嫌がってるのでしょうがなくって感じです😭
    うちは私に医療費が結構かかるのと、生保も高め、子供も習い事とかあるので多分支出は多い方だと思うんですが‥
    それでも手取りの1割ちょっと貯金できてるからまぁいいかって感じです💦
    ほんとは2割したいんですけど中々😭

• 2月21日
  • ととん

ととん

なるほど👀!
    コンビニのちまちましたものって意外と足すと大きいんですよね😣
    具体的にありがとうございます❤️
    わたしも節約しながら貯金できるようにがんばります✨

• 2月21日
  • みぃ

みぃ

私も今月分の給料から傷病手当→産休手当→育休手当と1年半毎月の収入が減るのでどうにかしなきゃと思ってるとこです!笑
    お互い頑張りましょう🤗

• 2月21日
モモ

https://www.office-r1.jp/childcare/

↑産休育休中の手当金や給付金の自動計算ができます。社会保険料免除もあるので、思ったより、しっかり入ると思います。

私はまだ出産していないので、食費や光熱費についてはわかりません💦
ちなみにお小遣い制ではないです。

• ととん

ととん

ありがとうございます💓
    さっそくネットで計算してみました😊
    意外ともらえることを知って驚きましたが安心もしました😍
    働いてないのにこんなにもらっていいのかなと思いますが、もらえるものはもらいます!(笑)

• 2月21日