※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11週1日の妊娠悪阻で入院中。吐き気が続き、点滴で水分補給中。吐くことがつらく、他の患者に気を遣っている。入院何日目から楽になるか体験談を聞きたい。

強い吐き気の妊娠悪阻で入院された方教えてください。

現在11週1日、昨日から妊娠悪阻にて入院しております。
私は4週〜つわりが始まり、5週には毎日嘔吐&寝たきり生活の開始、6週での産婦人科の初診時には重症妊娠悪阻と診断され、ずっと吐き気と戦う毎日です。

6週の時点で水も受け付けなくなっていたので入院を懇願しましたが個人病院の為か「うちはつわりでの入院受け付けてないから。毎日点滴にきて」と言われ帰されました。

しかし体調面で毎日通う事は叶わず、どんどん脱水が進みケトン体も3+出ましたが対応は変わらず、いよいよ10週から極端に嘔吐するようになり(一時間に一度盛大に吐く)、ついには一昨日自宅で倒れ、無事総合病院への紹介状を書いてもらい昨日から入院となりました。

24時間点滴に繋がれ不自由ですが、水分を補給できてる面での安心感は大きいです。

しかし吐き気は一向に良くならず、24時間ずっと気持ち悪いままです。
そしてトイレ(廊下にあります)で盛大にゲーゲーするたびに音漏れを気にして他の患者さんへとても申し訳なく思っています。

吐くのはもう濃い赤茶の何かと緑色の胆汁です。
多分黄色い胃液に血が多く混ざっているんだと思います。
昨日も二時間おきにゲーゲーやりとても辛かったです。

嘔吐が酷いうちは個室も考えましたが、個室がインフル患者や重篤な方優先の為か満室なのと、例え個室にしてもゲーゲーすれは左右廊下には音漏れするだろうなぁと思っています…。

長くなってしまいましたが、強い吐き気の妊娠悪阻で入院された方、だいたい入院何日目から落ち着きましたか?
全く吐かなくなるのは無理だろうと思ってますが、せめて一日二回…できれば一回の嘔吐になってくれればと願っています。
体験談、もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

じゅりぽん

私ではなく申し訳ないのですが、友人が同じような感じで入院していました!😞
1ヶ月は入院していて5ヶ月ぐらいでつわりは収まったようです!
退院時には吐き気はあるものの食事もとれていたので退院でしたよ😰
つわり経験者ですが、そこまで酷いと辛いですね。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりまして申し訳ございません。まだ入院中ですが、少しずつ回復してきました🌸
    一ヶ月近く入院されたお友達がいらっしゃるのですね。お辛かったでしょうね😢私も最低でも三週間はかかりそうな感じです💦
    やはり退院時でもそこそこ辛い状態なんですね。それでもまずは退院目指して頑張ります…!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月3日

つわり大変ですよね。辛いですよね。
私も4週あたりから体調がなーんかおかしいなと思い6週に入ると吐き気そして嘔吐。そのうち水すら飲めなくなりました。食べても飲んでもしてないからもう吐血したり(´._.`)私も最初個人病院で点滴通いに来てと言われたんですが家から病院までの足がなかったため入院をお願いし3日間点滴入院してました。
一日中点滴の3日間はたまに吐くぐらいで少し落ち着いてましたが、退院した次の日からやっぱりまだダメで自宅で吐いてばっかでした。
でも点滴をしてもらったからかその後は吐く回数は少しずつですが減っていきましたよ!飲み物もすこーし摂れるようになってきました。
そして、私は13週の終わりから楽になり今はもうすっかり元気になりました!
つわりで辛い時は、つわりは必ず終わりがあるから頑張ってって言われるけど…こっちだって頑張ってるよ!って泣きべそかいたりもしていましたが本当にいつの間にか終わります!
なので今は辛いかもしれないですが頑張ってくださいね(*˘︶˘*)

あまり参考にならずで申し訳ないですが、私はそんな感じでした。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりまして申し訳ございません。まだ入院中ですが、少しずつ回復してきました🌸
    つわりお辛かったですね💦当時は本当にお疲れ様でした。そして回復されたとの事でおめでとうございます!
    私も入院してから12日が経ち、少しずつ吐く回数が減ってきました。ただまだ水分が全く取れず一日2.5リットルの点滴が続いています…😢
    13週の終わりまでまだあと一週間ありますが、そこを目標に頑張ります!
    ご回答ありがとうございました。

• 3月3日
S♡⃛

私も吐き悪阻が酷くて、
入退院繰り返していました。

お薬飲んでも、
24時間点滴に繋がれても、良くならないし
少し楽になったと思っても
すぐ吐き気に襲われていました。

私は長い時は1週間ぐらい入院してましたが
退院した次の日にはゲーゲーしてました🤮

落ち着くまでは個人差があるし
終わりの見えない吐き気に精神的にやられました😔

ただひたすら安定期を待つしかなかったです😢
安定期に入ったら、吐く回数は減りました😭

悪阻が酷い間は赤ちゃんが元気な証拠。
流産しないから大丈夫!って
ひたすら自分に言い聞かせて耐えました😢

あとはもぅ、自分より悪阻が酷い人を
SNSや知恵袋とかでひたすら探して
自分はこの人より楽なんだ!
もっとしんどい思いしてる人がいる!って
考えてばかりでした😭

終わりが見えなくてしんどいけど
赤ちゃんのために乗り切らないといけないので
頑張ってください😢❤️💭

• ママリ

ママリ

つわりお辛かったのですね💦本当にお疲れ様でした💦💦
    SNSで検索するのすごくわかります😂
    やはりこの時間はまだ友達にも言えない時期なのでネット頼りですよね。
    ただネット上で自分より辛い人を探すのに苦労しました…もちろんいらっしゃるので自分も頑張らなくてはと思いましたがなかなか絶望感もありました🤦‍♀️
    本当に悪阻は終わりが見えなくてしんどいですよね。いつがピークでどれほど続くかもわからず誰とも共有できず…
    でも自ら望んで妊娠したことなのでこれからも頑張ろうと思います!

• 3月3日
  るり

一人目の時に2回入院しました。胆汁吐いて、ケトン体出て、横になるのも辛く、座っているのも辛く、携帯触る元気もなく、ただただ時間過ぎるのを待っていました。舌に苔もはえました。(歯磨きで擦っても取れない)

確か、15週くらいには落ち着いて、二人目もこうだったらもう妊娠は無理!って考えてたけど、上の子の世話をしなきゃならない精神的な張りもあったのか、入院するまで酷くはならなかったです。

現在、3人目妊娠中ですが、1人目の辛さに比べたら天国だと感じたので、辛い経験も決して無駄ではないと思います。

赤ちゃんは本当に可愛いですよ、今は耐えるしかありませんが、どうか乗り越えて下さい。
少しでも辛い症状が早くなくなりますよう祈っています。

• ママリ

ママリ

当時はお辛かったですね💦本当にお疲れ様でした💦💦
    私もまだ気が早いですが、こんなに悪阻がキツくて二人目の時どうするんだとぐるぐる考えています。
    今入院できて「現代の医学があれば悪阻では死なない」という安心感があるので二人目を考える余裕が生まれてきましたが、両親・義両親共に遠方なので一人目の育児をどうしようと…
    まぁそれは今考えるには余りに早いことですが👏
    ネット上だと一人目の悪阻が重いと二人目以降も重くなる傾向が強いと何処でも書かれていたので、実際にそうではなかったお声が聞けるのはとても嬉しいです😊

• 3月3日
あんず

辛いですね😢
私は別の理由で入院していましたが同じ部屋にケトン4が出た方が入院されていました💦
同じ部屋の方に気を使う気持ちはわかりますが、お互い様なのであまり気にしすぎないで大丈夫ですよ☺️
実際私はイヤフォンで音楽聴いている時間も多かったので気になりませんでした(^^)
なのであまり気にせず、少しでもストレス溜まらないようにしてくださいね💦

そちらの病院では吐きどめは使ってもらえませんか?
私の病院では適度に吐きどめは使ってもらったので辛さはかなり違ったようです!

私自身も入院とつわりが同時期だった為、一度だけ吐きどめ入れてもらいましたがとても効果がありましたよ!

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😢💦💦
    私自身も普段は耳栓をしているし何より皆さん色んな事情で入院されてるのでよっぽどマナー違反でなければ特別何か思う事はないのですがやはり気を使います💦
    吐き気どめですが、一応希望すれば出してくれるそうですが「悪阻の方にはあんまり効かないんだよね…」と言わてしまい、そもそも水分が取れないので薬を飲むのも辛そうだと思い今のところ飲んでいません。
    なんと!効く方もいらっしゃるのですね!今点滴のおかげでだいぶ吐き気も落ち着いてきましたが、退院時には怖いのでお薬相談してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月3日
り

つわり…辛いですよね😢
私は6週から起きれず、食べれず、飲めずでケトンも出て一気に体重が減ったので緊急の即入院。
ピークが7週。
看護師さん、助産師さんからとにかく吐いてでも水分をと毎日進められました。
そのせいもあり8週頃から嘔吐の回数がへり水分は取れるようになり食事も栄養士さんと色んなものを試してパンが食べれることに気づき入院が嫌いな私は無理やり点滴本数減らしてもらい、9週には退院させてもらいました。
ただ、自宅でも寝たきりはあまり変わらず5ヶ月入るまでほぼ寝たきり…行ける時たまに点滴に通い食事は唯一食べれるパンのみ。水分はとにかく必死にとり、あとは主人が一生懸命介護してくれ助かりました。笑
つわりが明けたのは16週頃です。
徐々に家事が再開できるようになり、仕事も短時間ではありましたが、融通してもらい頑張っていけ、いつの間にか普通の生活ができるようになってました!!そっからは反動でたべまくり、今臨月で9キロプラス。笑
そして、現在後期つわりになってるので、食べる量はまた減りやっと体重は横ばいな所です。

もう少し、もう少しです。
めげずに頑張って下さい。
身体暖かくして大事になさってくださいね。
長文すみませんでした。

• ママリ

ママリ

当時はお辛かったですね💦そして今も後期つわりとの事で本当にお疲れ様です🙏💦あたたかいお言葉もありがとうございます😢
    どうしても寝たきり生活になってしまいますよね。水分の大切は重々承知しているのですが今自分の中で水分を取る事が最も苦手で…
    昨日お粥を少し食べれたのですが、やはりお水は飲めませんでした。脱水の恐ろしさは身をもって体験してるので何とか退院までに自力で飲めるように頑張りたいです💪
    後期つわりもお辛いかと思いますが💦もう少しで我が子に会えますね。無事にご出産される事をお祈りしております。

• 3月3日
ぴーちゃん

私もケトン体3➕でした!
入院を言われましたが上の子もいるし、近くに頼れる人もいないので、点滴して帰りました!
栄養の点滴と吐きどめの点滴をしてもらったらその日はだいぶ回復しましたよ!

ただ点滴はオシッコででちゃうからあんまり継続しなかったですが、吐きどめを処方してもらったら、楽になりました。
もちろん全てが楽になるわけではないですが、、、
今16wに入り、薬飲まなくても大丈夫なくらいになりました(´∀`*)

今辛い時期なの凄くわかります。
あたし、気づいたら涙がでてたりして、、、
でも、赤ちゃんが元気な証拠♡

パパには出来ない体験と思って頑張って下さいね✨

• ママリ

ママリ

当時はつわり本当にお疲れ様でした💦
    私も最初は点滴に通っていたのですが、朝イチで病院へ行っても1リットルしか入れてもらえず、自力では水分が取れないのでそれでは全く足りず…💦
    次第に一人では歩けなくなり通院さえも旦那が居ないとできなくなってしまいました😢
    16週までまだまだありますが、少しずつ回復しているのでもう少し頑張ります!

• 3月3日
はるはる☆

私も重症妊娠悪阻で1週間入院しました💦辛いですよね( ´•̥ω•̥` )
8〜12週頃がピークで、そこからは少しずつ落ち着いていきました。
24時間点滴している間は体調も良く、ご飯も少しなら食べれていましたが、退院したらやっぱりダメでした😥

退院後は吐気止めを処方してもらいましたが、少しいいかなーってぐらいで、何回かは吐いてました😥
でも、何回も吐いていたので、楽な吐きかたを見つけたので、ピーク時よりは少し余裕がありました😅

今は休んでいても、体調悪くて精神的にも体力的にも大変かと思いますが、終わりは必ずきますよ(^^)
安定期に入ったら、やりたい事とか考えながら乗り切りましょう!

• ママリ

ママリ

当時はつわりお辛かったですね💦本当にお疲れ様でした💦💦
    やはり退院するとダメなんですね…私も今24時間点滴で一日に2.5リットル入れてもらっています。おかげで脱水は解消されましたが自力ではまだ水分が取れないので退院に対してすごく不安があります…
    来週から点滴の量を少しずつ減らしていくそうなのでそれも少し恐怖です😱
    実際に子供が産まれたら行けないお店なんかもたくさんありますもんね。
    元気になったら美味しいご飯が食べたいです!

• 3月3日
ママリ

トピ主です。
皆さんお優しいお言葉ありがとうございます😢
少しお時間をいただきますが体調と相談しつつ、ゆっくりですがお礼の返信をさせてください。
本当にありがとうございます、