※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
お金・保険

生活費の目安を教えてください。要素は日用品、食費、光熱費、医療費。家賃は5万6千円、学資保険は1万円。同居なし、3人家族。

みなさん、この家庭でどのくらい生活費かかると思いますか?旦那の収入でやりくりしていけますか?そのほかにもこんな項目が必要!とあればぜひ教えてください。

旦那公務員40歳
私公務員25歳(育休中収入なし)
子供0歳

携帯、生命保険、奨学金、車のローンなどは各々の分を自分で払っています。なのでお小遣いもなしです。

日用雑貨
食費
光熱費
医療費

で、いくらかかるか教えてください!
家賃は五万六千円、電気ガス水道を使います。学資保険は月一万を割り勘する予定です。

まだ同居しておらず、いまから始める形です💧私は一人暮らししていたのですが、3人となると全く見当がつかなくて💧

コメント

お住いの地域にもよると思うのですが、家賃からすると地方でしょうか?

いろんな考え方があるとは思いますが、今とりあえず余裕があるのであれば、2.3ヶ月くらい普通に生活していくらくらいかかっているのかを把握して、それから節約するべきなのか否かを判断すれば良いのでは?と思いました😊
いくらかかるかは人によって全く違うので…

• なな2119

なな2119

地方の県庁所在地に住む予定です。笑
    なるほど!ありがとうございます😊

• 2月21日
ゆいゆい

収入がないときは、旦那さんの給料で生活するべきです。

旦那さん。40歳なんですよね。しかも公務員だから、年齢給ですよね。うちは、手取り28万の旦那の給料でやりくりしてますよ。

これからは、学資保険など、旦那名義にしましょう。旦那が年齢的にも早くあの世に行くので。(平均寿命は80歳)
学資保険は契約者が亡くなったら、全額払わなくても保険金受け取れます。今からでもいいので、契約者を旦那さん名義に換えましょう。

学資保険や保険のしくみをしっかり勉強してください。
旦那さんはお小遣い制にしましょう。家計は貴女が握らないと、男が沢山持っていると、浮気や遊びに使いますよ。私の元旦那は、公務員(教員)で生活費を折半し、元旦那がたくさんお金を手元に持っていましたが、浮気しまくっていて、離婚しました。

旦那のお給料で生活しましょう。そして、旦那さんも貴女もお小遣いもらいましょう。
貴女が働いたら、その分は貯金に回しましょう。子供の教育費は、今は、一人あたり2000万。老後の資金は夫婦で3000万必要ですから。
(私、ファイナンシャルプランナーの資格があるので根拠ある金額です)
旦那さん、説得頑張って下さい

• なな2119

なな2119

文面を見て笑ってしまいました笑子どもも起きました笑
    私の勉強不足ですね💧やはり知っておかないと損することがたくさんです💧

私自身に奨学金や車のローンがあり、育休中は払える余地がないので、旦那に出してもらうよう、強気に出たいと思います!

旦那が生活費を出すようにすれば、何にいくら使ってるか知りたいと思うし、その節約のために家事育児への協力も増えそうですね!いい案をありがとうございます😊✨

学資保険はいまから入るので必ず旦那名義にします笑笑

• 2月21日
さくらもち

学資保険を割り勘というと、今後もお財布は別にするということですか?
まずは2人の収入と最低限の支出がどれくらいかを把握しておかないと、生活費にどれだけかけていいか分からない気がします😀💦

• なな2119

なな2119

お財布は完全に別ですね!これを親に話すと、あり得ないねぇ!と言われますが、私は何があり得ないのか理解できてないんです😭どういう意味なんでしょうか?
    収入も教えて貰ってないんですよね。教えてと言っても教えてくれません。同業者でこの年齢だと、とりあえずこれくらいはあるだろうでわかるので、よしとしてたんですが💧

• 2月21日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

横から失礼します
    。ご両親があり得ないというのはよく、わかります。
    そもそも、結婚とは旦那さんが一家の大黒柱となり生活を守る、家族を養い守るために作られた昔からの制度。
    昔は可愛い娘や息子の結婚は、幸せになってほしいから、または、政略てきにみて全て、両親が決めてました。
    しかし、近年は恋愛結婚が主流です。
    恋愛結婚でも、娘には幸せになってもらいたい親心。
    今のままだと、子育て、家事だけでも大変なのに、金銭的にも厳しいなんて、親からみたら、不幸な道を歩むとわかっているから、「あり得ない!」と言われるんです。
    まるで、結婚しているけど、シングルマザーしてる状態です。
    育児費用、半端ない金額になりますよ。
    医療費も任意予防接種代金が高額ですから、医療費、毎月3万はもらいましょうね。
    育児費用は、だいたい、普段の生活費にプラス5万ですね。
    布オムツなら3万かな。オムツ代金が高いので。
    旦那さんに結婚した自覚を持たせたほうがいいですし、旦那さんが聞かないなら、お父様から強く言ってもらうほうがいいですよ

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

私お父様がいなくて、強く出れるのがいないんですよね💧そういうところも見られてるのかと疑心暗鬼になりますね😭
    とてつもなくドライな関係でまだ実際一緒に暮らしてもいないので、離婚した気分でいます。笑
    子供は好きでいい旦那さんになると思ったのですが、金に関してずる賢いというか執着がすごすぎました💧

育児費用という枠をつくると、よいですね!それいただきます。
    なんでも多めに貰っておいて、余った分は貯金していく形ですかね?

• 2月21日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

お金にがめつい旦那さんなんですね。
    ケチな旦那さん、私の元旦那そっくり!
    そのうち、離婚も感覚的しまうかも。それならば、ご兄弟はいますか?

何でも多くもらい、余ったら、自分名義の貯金にいれましょう。

また、お祝い金や児童手当はお子様の通帳をつくり貯金して、管理は、ななさん貴女がしてください。

予防接種はロタが約2万で4回あります。子供医療費は3万、育児費用はオムツ高いので、4~5万、食費は、離乳食など高いから4万。光熱費は、最初は追い焚きのお風呂より毎日替えるから、水道代15000円、ガス10000円、電気10000円、貯金分30000円もらいましょう。
    そうすると20万になります

• 2月22日
♡mama♥

食費 3万
日用品 5千
光熱費 2万
医療費 0

くらいかなと思いますが、日用品に赤ちゃんのオムツやミルクもということなら+1万5千、寒い地域で暖房費がかかる、水道代が高い、プロパンなら光熱費は4万~くらいかなと思います。

• なな2119

なな2119

回答ありがとうございます!
    食費3万で行けるんですね!がんばります。
    南の方なので特に寒い訳でもないです。プロパン?とはなんですか?すみません無知です😭

• 2月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

プロパンはガスの種類です😊
    都市ガスか、プロパンガスでプロパンは高めです💦

学資も割り勘にするくらいならそれぞれかけた方がいいと思います😊
    年齢的に奥様がかけた方が安くなるとは思いますが…

家計は一緒にした方が何かと管理しやすいですよ😊
    手当て出ないなら尚更💦

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

なるほど…ありがとうございます勉強になります、!✨
    それぞれかけることもできるんですね!それもいいですね!でも相手がきちんとかけているかどうか確認するにはどうしたらいいのでしょうか?

今年いっぱいは旦那さんに出してもらうので、来年以降は同じ口座に振り込むようにしたいとおもいます✨

• 2月21日
まい

雑貨1万
食費4万
光熱費2万
医療費0-1万

くらいじゃないですか?

旦那さん、一緒に暮らすのにお給料教えてくれないんですね😵
生活費全般と学資保険まで割り勘って、、、

いままで自由にしてきたから、家計を一緒にするのが嫌なんでしょうね💦

女性の方がお給料少ないのが一般的だし、育休中だと尚更少なくなりますよね😵ななさんは自由に使えるお金が少なく無くて、家事も育児もしなきゃいけない、、、旦那さんは自由に使い放題って後々不満が出てくると思います💦

それでちゃんと貯金出来てるならまだいいですが、お互いのお給料分からないと不安ですね😅

• なな2119

なな2119

きっと親もそう捉えるんでしょうね💧みなさん、共働きのご家庭でも、旦那さんが出してるところが多いのでしょうか?
    しかし、育休中は私が無収入でだせないので頼るしかないです😭
    私が働き出してからは割り勘です💧

食費は40,000円ですね!三から四万円になることがおおいようですね!ありがとうございます😊

旦那さんは消防なので家にいることも多く、家事も育児も手伝ってもらう気満々でいたのですが、甘いでしょうか?Σ(-᷅_-᷄๑)

• 2月21日
  • まい

まい

家計をまとめた方が貯金は出来ると思いますが、それぞれだと思います💦

ただ、収入も教えてくれないのはどうかと思います😅

外食せず、贅沢しなければ食費はそのくらいで足りると思います😊

育休中終わって復帰してからが、大変な気がします😫

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

食費なんとかやっていこうと思います✨ありがとうございます😊

復職後、共働きですがやはりなんといっても家事育児は母親側の負担が大きくなるものでしょうか?
    貯金は大切と思うので、貯金額を明確にしてお互い1つの口座に貯めていこうと思います…💧

• 2月21日
YJM

我が家は旦那がお財布握ってますが、毎月食費、雑費、家賃などの支払い全部合わせて毎月15万貰ってます!

北海道なのでこれに冬はストーブつけるので2ヶ月に1回位でプラス4万です!

なので多いときは約20万ですね!

住んでる地域にもよるだろうし、都市ガス、オール電化、プロパンなどでも変わってくるだろうし、こればっかりは暮らしてみなきゃわからないと思います、、、(笑)

そしてお財布も出来れば一緒にしないと2人でいくらの収入があってどれたけ貯金出来るか、どのようにお金を割り振らなきゃやっていけないかを確かめないと今のままでは無理な気がします(笑)

• なな2119

なな2119

15万ですか!それならば貯金もできそうですね…
    お財布は一緒にという方がおおいですね💧
    かなりのケチケチ星人倹約家で女遊びもせずギャンブルもしない酒も飲まない人なので心配はしてないのですが💧やはりいくら子どものためにためて使うかを、はっきりさせておかないとだめですね💧

• 2月21日
  • YJM

YJM

うちは国家公務員ですが給料は年々下がり、ボーナスも年々下がってるようなので15万は結構痛い額です、、、

それに今後のために車2台同時に購入したので400万近いローンになったし、、、(笑)

そういうのも含めて考えなきゃならないと思いますよ😄

これから子供が産まれたら何かと必要になったりします(笑)

オムツが取れるまではオムツ代もバカにならないので💦

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

今里帰り中なのですが、私のものはなに1つ買っていないのに、お金がどんどん飛んでいきます。子育てって本当にお金がかかるんですね…
    考えが少し甘いようでした。考え直します。

• 2月21日
  • YJM

YJM

そうなんですよ〜(笑)
    準備するもので1番お金がかかるのはベビーカー、ハイローチェア、チャイルドシートですが、意外に細々したものの方がお金かかってたりします(笑)

うちは4歳まで使えるチャイルドシート買ったのですが、大きめにうまれたので、なんと1歳過ぎてから嫌がるようになり、1歳半くらいでジュニアシートに買い直しました、、、😅

色々考えるのは疲れると思いますが、頑張って下さい😄

• 2月21日
しほ

え、25歳と40歳
育休中と働いてる
なのに、家計を一緒にしないのですか??
まずそこからですよね💦
お財布別にしたとしても、1つの口座にまとめて貯金するなりしないと......。

冠婚葬祭があっても、ご主人側の場合はご主人が出す
という感じなのですかね...。

結婚して子供はいるけど、
俺の金は俺のもの!という感覚がすごく伝わってきます💦

ご主人からお金をもらう形なら、たくさん貰えばいいと思います😊
上記4項目ならば、私は毎月10万貰います。
我が家はお財布別時代の時に、光熱費抜きで8万円貰ってました!
それからお財布一つにしましたよ!

• なな2119

なな2119

そうですねー。出産して内祝いやらも各々の親族側からもらった分をおのおので返してというかたちでしたね💧

まさにそうですー!よくお分かりですね!働いたお金を嫁子供に搾取されるのが嫌みたいです笑

今年いっぱいは養ってもらう覚悟ができました!背中押してもらえてたすかりました!ありがとうございます😊

• 2月21日
  • しほ

しほ

あー...そうなのですね💦
    であれば、きちんとお話しして、お財布を一つにするか、
    貰えるだけ貰うか?ですね...。
    ボーナスも公務員ですから出ますよね?ならば上記4項目で、毎月15万くらい請求しても良いのではないですか?きっと、私よりななさんの方がご主人の大体の収入は見当つくと思いますので...
    ご主人と同等の生活を送るための生活費
    を請求して良いと思います✨

話し合いに応じないなら、月15万です!と言い切っていいかもしれないですね...。
    それでもゴネるなら、ご飯をめっちゃ質素に、夜も電気はつけません。
    蓄えはきちんと貰った生活費から蓄えて...
    だって10万しかくれないから、こういう生活になっちゃうのー。と開き直りです!!

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

とっても面白い作戦ですね!笑
    うちの旦那さんはそもそも育休中の手当てを生活費に充てないことを不満に思ってるみたいです💧わたしにもローンや奨学金があるし、住民税や携帯、保険料などがあるのでそこまで回らないのですが…
    15万円ももらえますかね💧なんだかお金のことで揉めると気が滅入りますね。ご回答いただきありがとうございます😊

• 2月21日
  • しほ

しほ

育休手当を生活費に...充てるのは良いと思います。でも、じゃあ家族の貯金はいくら毎月してるの?ですよね...。
    婚姻分担費用はおいくらなのですか?
    ネットで調べると、年収が分かれば大体の額は出ます!!

私ならまず、所得証明取って所得を調べた上で、法テラスに婚姻分担費用の相談に行きますね...。その額より下回るなら、
    経済的虐待である。と言います。

今が大事です。ここでなぁなぁにしちゃうと、一生このままかもしれません。

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

婚姻分担費用…?、とはなんなのでしょうか💧
    相手方の所得証明はどうやって取れるのでしょうか?😣なんだかみなさんすごく詳しいのですね💧それとも私が知らないだけでしょうか?
    経済的虐待なんて言葉があるんですね😣でも本当に、あるのに出してもらえずに自分が苦しい思いをするのって、傷つきますよね。本当に虐待です。

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

これが、婚姻分担費用ですね😣すごい。こんな決まりがあるんですね!うまくできてます。

• 2月21日
  • しほ

しほ

婚姻というのは、ただ一緒に住むだけではなくお互いの給料を出し合うのです✩︎
    ただ、出し合うにしても、
    0円の収入の奥さんと、月20万稼ぐ奥さんとでは、ご主人の負担割合が違います💦
    はたまたご主人の収入でも変わります。

別居をするときには、この婚姻分担費用というものが生活費として支払われます。
    ただ同居してるにせよ、同居してるから1円ももらえない。なんて話はありません💦
    そして、この婚姻分担費用はめちゃめちゃ低いです💦なのでこれより下回る場合は完全に、経済的な虐待だと私は思ってます!

婚姻分担費用 と検索すると、すぐに相場が出てきますよ😊

所得証明は、多分支所でも取れますし
    市役所で取れます。奥さんでももちろん取れます!
    よく、旦那の収入がわからない...という人には、オススメしてます笑。
    所得証明取れば、一発で出ます!市町村によって所得課税証明書や、所得証明書の違いはあります。一番事細かに見れるのは、所得課税証明書です。

それがあれば、年収から算出される所得額が分かります。なので年収も分かります!
    この時期ですと、まだ昨年分はわからないと思いますが、一昨年分ならば確実に分かります!一昨年より去年の方が年収が少ないということは、公務員の方はないかと思います...。

傷つきますよね💦
    持ってないなら仕方ないのと思えます。
    でもお金持ってるのに何で?!と思います!
    ななさんは間違ってません。

• 2月21日
  • しほ

しほ

そうですそうです!これです!!
    別居したときなどに主として使われますが、何も別居してなくてもこの表が活用出来ない。ということはなく、
    同居してても生活費を渡さない場合
    →記載されてるのでお分かりになると思います!も十分活用できる表です😊

夫婦はカップルではありません!契約と同じです!という感じですかね😅

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

弁護士さんとかなのでしょうか😣!とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございます😊!
    こんな話を持ち出さなければ成立しない夫婦なんてとっても悲しいですね。
    いい勉強になりました。この情報も頭に入れて話し合ってみたいと思います!

• 2月21日
  • しほ

しほ

いえいえ、私はコンビニの店長をしています😅💦

本当そうですよね。
    世の中には、お金を全額渡すご主人も居ます。一定額にせよ、それなりの額をご主人から提示したり、いくら必要かな?と聞いてくれたりするご主人も居ます。

こっちから言わないと何もしないの?
    と思う時点で、イライラしますよね。

話し合いに応じないようなら、婚姻分担費用って知ってる?と聞いてみて良いと思います。

って、、、
    私の個人的な考えですが......
    それなりのお立場ですよね。公務員って...。
    体裁とかあると思います。他の会社員の方がないと言うことではないのですが💦
    やっぱり公務員。という肩書きがある以上、周りを気にしなければいけない職種だと思います。。

税金泥棒。そう言う人も居ますよね。

なのに、奥さんや子供には不憫な思いさせるなんて、結局は自分で自分の首絞めてるだけです。
    今はまだ生後1ヶ月なので家族でお出かけの回数も少ないかもしれません。
    でもこれから増えますよね?

やっぱり生活費を満足に貰ってない家庭の方は、見た目が違います。
    貧乏な家庭は、旦那、妻、子、皆同じような清潔感の服です。

でも、生活費を満足に貰ってない家庭は、
    旦那と妻、子の身なりが全然違います。
    食べるものも違うんです...。フードコート、飲食店での様子を見たら分かります。

コンビニでも分かります。
    妻、子の買うものと、旦那の買うものが全然違います。

そういうのを目の当たりにすると、
    夫婦って何?家族って何?
    この人→旦那側です。は、何のために結婚したの?と思ってしまいますね......。

すみません、話が長く、また脱線してしまいました💦

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

なんだかすごく多方面にわたってお詳しいんですね😣✨
    そんな、家庭あるんですね?家庭内格差のような…と思ったら、うちはそれになりかけてるんですね。危機感が出てきました。
    思い返せば私の旦那さんはひどいです。
    結納をファミレスで済まそうとしたこともありますし、デートなんてチェーン店がほとんどです。1500円以上のものをおごってもらったこともありません。
    誕生日もクリスマスも祝ったことはないです。
    これから育休中1年間は極端に言えば美容院にも病院にも行けなくなるかもしれません。
    結婚ってなんなんでしょうね。お金だけが全てではないけど。変にお金があってこじれるくらいならお金なんてなくてもいいから思いやりがあって助け合えるほうがよっぽどいいです。

• 2月21日
  • しほ

しほ

なんとなーく、色んな人の話を聞いたりすることで色々と学習出来ました😅

ありますよ......💦
    いかにも。と分かります。
    髪の毛は特に顕著です......やっぱり、お金がないとどうするか?
    服を買わない、髪を切らない、染めない。になりますよね...。
    食費や医療費は後回し、まずは美容や服代を削りだします。

でも旦那は?と横を見たら、
    髪の毛も、服も整ってるんです。

え、でも子供と奥さんは?と見たら、
    経済格差が家庭内でも起きてるのね。と分かるような身なりです💦
    髪が長いから...ではなく、明らかに収入差が分かるような身なりです💦見てて悲しくなります...。

結納をファミレスですか?!
    え、それって、ななさんだけではなく、ななさんの親御さん、自分の親にも失礼にあたる。と思わないのですかね...。唖然とします。

誕生日くらい、1万円くらいのプレゼント欲しいです。社会人になったら、普通万単位のプレゼントではありませんか?
    もちろん、お互いにお金がないから...というのならわかります。そうではないのなら、万単位のプレゼントは、彼氏彼女にします...。
    私の友達は、今の旦那さんから手作りの本を貰ってましたよ!!
    お金がないから...と。でもすごいですよね?!

お金が全てではありません。確かにその通りです。本当にそう思います。
    お金があるのに貰えない。なら、いっそお金のない人と結婚して、一緒に頑張ろう!と言い合える方がどれだけ幸せか...。
    俺は俺、嫁は嫁。って、なんなんでしょうね。その神経を疑います。

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

悲しいけどそういう男なんです。もう結婚して子どももいるから、嘆いても仕方ないんです。私も育休があけたら戻る職場があるので、稼いで自分と子どもの身なりを整えてあげます。私はお父さんがいない家庭で育ったので、どうしても子どもにはお父さんとお母さんがいる暖かい家庭を作ってあげたいんです。そのためには夫婦2人が笑顔でいるためには、我慢も必要ですよね。ただ、お金は出来る限り搾り取ります。

• 2月21日
  • なな2119

なな2119

なんだか気持ちの整理ができました😀しほさん、ありがとうございます😊

• 2月21日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

え??

結納をファミレス?

仕事復帰したら、離婚したほうがいいかも。
    それか、ななさんが旦那さんを叱りつけるくらい、めちゃくちゃ強くなって下さい。

本当にあり得ない、結婚に向かない男性ですよ。片親ならなおさら守ってあげないといけない!という気持ちになるのが家庭をもつ男性の資質です。
    旦那さんには期待せず、ななさんが自分の隠し貯金を増やしてゆくゆくは、シングルマザーでがんばる‼️というくらいの気合いでたちむかって下さい。

私なら、そく、離婚しますね。そうじゃないと、お母様が可哀想です。ずっと、娘の心配をしないといけないから。

• 2月22日
めーこ☆

うちは、北関東に在住💡

夫公務員39歳(今年40歳) 年収600万位
私パート32歳(現在休職中)
子供は6月出産予定👶

うちは、持家なのでローンに10万
食費2~2万5千円
光熱費(オール電化・水道代)2万円
日用雑費1万円
医療費5~1万円
携帯(2人分、Wi-Fi)2万円弱
生命保険5万円
お小遣い(夫のみ)1万円
車維持費2万円
猫を飼っているので猫用品代2万円

大体、月28万位は掛かってますが、夫の収入だけでやっていけてます🙌✨
貯金は、月の残りとボーナスの残りをしています😊

• なな2119

なな2119

大目に見ても7万あれば、食費光熱費日用雑貨医療費が賄えるようですね(゚∀゚)!プラス家賃と学資保険に貯金…
    10万あれば大丈夫で、15万あれば貯金も!と言った感じでしょうか!!
    ご回答くださりありがとうございます😊

• 2月21日
ゆいゆい

え?!旦那さん、消防なんですね。地域はどこですか?だいたい、いくらか、私ならわかりますよ。
消防さん、真面目な性格ですか?浮気癖がなければいいのですが、私の知り合い、消防さんが多くて、浮気癖が発症してます。
旦那さんのお小遣いは、5万まで。あとは生活費と貯金代としてもらいましょう。だいたい、20万ですかね。

• なな2119

なな2119

地域は特定されちゃいそうなんですが、九州の中堅の県庁所在地です。笑

真面目、という訳ではないですが、ギャンブルお酒おねーちゃん遊びはしませんね(゚∀゚)タバコも吸いません。
    あとかなりのケチで、倹約家です。
    お金はあの世へ持って行けないよ?と言いたいくらいケチです。

月20万!うち5〜8万は貯金ですね?生活費は払ってもらう代わりに、貯金は同額私がするから、って感じですかね?

• 2月21日