※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hazuki
妊活

クリニックでの検査結果で体外受精を勧められ、タイミング法との選択に迷っています。同じ経験のある方の意見や体験談を聞きたいです。

急な展開で、頭と気持ちが追いつかないです...><

排卵タイミングを見てもらいたくて通い始めたクリニックの検査結果で、多嚢胞、左側卵管閉塞であることがわかり、タイミング法よりも体外受精から始めることを勧められました。

「体外受精するか検討する」ことが急展開に思えて、まだ自分ごととして受け入れられていないのが正直なところです><
まだ一度も試していないタイミング法への希望も捨てきれません。。
クロミッド一錠服用で卵が育つか試してみて、無事に排卵に至れる確認はできたので、余計に...。(避妊必要な周期なためタイミングは取れないのですが)

夫にも話したのですが、体外受精は「え??いきなり...??」という戸惑いが隠せない反応でした。。

同じような状況になったことがある方いらっしゃいますか??
そのとき、どんな方法を選択したか、よかったら教えていただけると嬉しいです。。

思い切って体外からはじめてよかった、とか、
逆にタイミング法を何回も試してやっぱり体外に早めにしておけばよかった、とか、
タイミング法でわりとすぐ授かれた!とか、
あれば参考までに教えていただきたいです(இ﹏இ`。)

今、私は32歳なのですが、先生曰く「卵子のポテンシャルはあるから、少しでも若いうちに採卵して体外に踏み切った方がいいと思いますよ」とのことで...
正社員でわりと長時間働いていて、責任あるポジションも任せてもらっているので、体外となったら仕事抜けたりとか体きついとか読んだので、なるべくならタイミング法で授かりたいという気持ちもあり、でもなるべく早く授かれるならその手段にすがりつきたくなる気持ちもあり...

実際の体験談や経験に基づくお話を聞いて冷静に考えたいです。。
よろしくおねがいします。

コメント

えーちゃんママ

多嚢胞で、タイミング法やってて丸2年ほどかかりました(´・ω・`)
私の場合は、いつ出来てもいいよ〜って感じでなんとなくの妊活でしたがやはり多嚢胞だけあって中々妊娠しなかったです(><)
医師からは、治療なしでいけたのは奇跡と思って!と言われました🙇‍♀️

もしタイミング法も試してみたい!との気持ちがあるのであれば半年くらいは試してみてもよいかもですね🤔

• Hazuki

Hazuki

コメントありがとうございます。
    丸2年かかったのですね><
    でも自然に妊娠されたとのことで羨ましくも思います(*´꒳`*)
    通院してからは、子供が生まれるのって本当に奇跡なんだなぁと噛み締めています。。
    タイミング法を試すとしても1-2回かなと考えていたのですが、冷静に年齢を考えると体外スタートが良いのかもと思えて来ました。。もう少し考えて夫とも話してみます、ありごとうございます(*´꒳`*)

• 2月21日
みぃママ

分かります。
私も2人目不妊で病院に行き、卵管造影で右側の卵管は詰まってて左側も通りは良くはなく、ギリギリ通ってるぐらいだと言われ体外授精を勧められました。
それでもタイミングを諦めきれず2ヶ月だけタイミングを見てもらったのですが、やはり妊娠できず。
今回病院変えて体外授精に踏み切りました。
私は高齢なので、時間の猶予がなかったけれど2ヶ月ずっと主人と話し合い体外授精しようって決めました。
自然妊娠を諦めきれないけれど、どこかで切り替えは必要だと思います。
1ヶ月〜2ヶ月ぐらいご主人と毎日のように話し合えば結果は出てくるのではないでしょうか?

• Hazuki

Hazuki

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くてすみません。゚゚(´□`。)°゚。
    みぃママさんは2ヶ月ほどタイミング法も試されて体外授精に切り替えられたのですね><
    私の場合、1周期が35日ほどと長く、タイミング法を行うとしても一年あたりのチャンスの回数自体も少ないので、そういったことも考えて夫と話し合おうと思います。。
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 2月22日
ママリ

わたしとしても、体外受精をした方がいいと思います。

卵管閉鎖だけでしたらまだ可能性はありますが、多嚢胞での自然妊娠はかなりまれです。

わたしは多嚢胞です。タイミング法で1年頑張りましたが、1年のあいだに化学流産と11週で流産を経験しました。
多嚢胞で奇跡的に排卵した卵胞は、ちゃんと熟成しないまま排卵してしまうので、受精能力が低く、奇跡的に受精したとしてもなかなか育たないです。
あと、多嚢胞の方は無排卵の事も多いです。
わたしは、これが20代の時の話です。
32歳なのでしたら、タイミング法に変なこだわりを持たず、一日でも早く体外受精に向けて話を進めるべきです!

わたしの友達、なぜか多嚢胞の子が多いです。
1人は人工授精9回したけど授からず、体外受精2回目で授かりました!
その子が
初めから体外受精しとけばよかった!
と言ってたのがかなり印象に残っています。
これも20代の時の事です。

本当に、もう若くはないし、焦ってはいけないけど、早く結論出すべきです!

早く赤ちゃんに会えますように!

• Hazuki

Hazuki

コメントありがとうございます(*´︶`*)
    そうなんですよね、多嚢胞と卵管閉塞なので排卵自体がそもそもできるかですよね。。タイミングとれない今月に限って排卵できてしまったので、来月は排卵しない可能性高いかもと先生にも言われました。
    しかも、多嚢胞だと奇跡的に排卵しても受精能力も高くないのですね。。
    体外の説明書ももらってはいるので、目を通して決断しようと思います(*´︶`*)
    ご友人のお話もありがとうございました。背中を押していただいた気がします(*´︶`*)

• 2月21日
プリンちゃん

納得のいく治療をするべきだと思うので、私ならタイミングを何周期まで、と期限を決めてやってから体外に踏み切ります。
体外になるとお金もかかりますしね。
卵管閉塞だと2ヶ月に一回しかタイミングとれないので、タイミングでやだてみるのは長くても一年ですかね。
でも、クロミッドだけで排卵出来ているならまだ望みはあると思います!

私も多嚢胞ですが、多嚢胞の人は薬の力を使ってでもD14辺りで排卵させないと卵が古くなってしまい、受精能力も落ちるし妊娠出来ても流産の確率が高いと言われました。
実際1回化学流産、卵胞確認後2回流産しています。

• Hazuki

Hazuki

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、クロミッドを試してもダメでとかならもう少し踏み切る気持ちになるのですが、ちゃんと排卵できることもあると分かったこともあり悩んでしまいます。。
    でも冷静に年齢も考えると、一回一回の周期を大事にしないといけないと思ったので、タイミング法で排卵されないことでチャンス自体を半分にしてしまうのももったいという気持ちもあります。後悔しないように考えようと思います。
    ありがとうございます!(*´︶`*)

• 2月21日
 はな

私も多嚢胞です(。・_・。)ノ
私の場合は卵管の異常はなく、排卵誘発剤とタイミング指導で1人目は7ヶ月、2人目は3ヶ月で妊娠しました。
左の閉塞があるとすると確率が1/2になりますよね。どれくらいの期間のうちに赤ちゃんが欲しいのかにもよると思います。私は二人目の妊活を始めるときにAMHが低く、早期閉経になる可能性があると言われたので、半年出来なければ体外にしようと思っていました。でも一人目がいて、心のどこかで一人でもいいやと言う気持ちがあったからで、もし1人目の時に早期閉経の可能性を言われていたら即体外にしていたと思います😣どうしても赤ちゃんがほしかったので。まだ気持ち的にも余裕があるなら期間を決めてタイミングにするのもいいと思います。多嚢胞でも排卵がちゃんと出来ているならタイミングのみでも妊娠できる可能性はあると言われました。でも体外にしたからといって妊娠するかどうかだけ見ればマイナスになることはないので、なるべく早く欲しいなら即体外も選択肢としては全然ありだと思います。不妊治療の病院では、1日も早く治療を始めた方が妊娠に近づくと言われました。不妊の一番の原因は加齢だと💦私も働いていて、タイミング指導だけでも結構病院大変でした😥体外となるとさらに辛いと思います。でも子供が生まれると結局仕事はある程度セーブしなくてはいけなくなるので、妊活の為に仕事を少し減らしてみると言うのも悪くないと思います。どこに重きを置くかによると思います。

• Hazuki

Hazuki

コメントありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶
    そうだったのですね><
    お子様おふたりとも一年以内に授かれたとのことで、羨ましいです...!!
    私の場合は閉塞があるのでタイミング指導でうまく行ってももう少し時間がかかるということですね。。
    私も1人は欲しいと思っています。できれば2人ほしいとも...そう考えると1人目はできるだけ早くがいいですよね。。><
    結婚して四年目なのですが、これまでは仕事優先できてました。。いつか産休に入るときには引き継ぎや準備はしておかなくてはと思っていたのですが、これを機にはじめて仕事セーブすることをはじめてみようかなと思います><
    1人目、2人目の視点をありがとうございます!

• 2月22日
yuuri

多嚢胞、無排卵にて治療してました。

将来的に子どもは1人だけで良いなら、タイミングでお試し期間を設けられても良いかもしれません😊

これからどんどん妊娠率は急激に落ちていくので、2人目、3人目を考えているならば、私なら早めに体外受精にトライすると思います💦

• Hazuki

Hazuki

コメントありがとうございます!!お返事遅くなってすみません!

そうですよね。。
    兄弟は作ってあげたいので、、早めに体外授精にトライは必要かもと考えています。。
    旦那の検査も結果を聞きに行くので、それ次第では決心しなくてはと考えてます。
    ありがとうございます。

• 2月23日
まみ

私は、多嚢胞ではありませんが、卵が育ちにくく卵管に癒着がありました。
タイミング一年ののち、32歳で腹腔鏡し、妊娠しましたが流産してしまい、体外受精にチャレンジします。

タイミングを試してないなら、私だったら3回とか5回とか、回数を決めてチャレンジして、あとは、スッパリ諦めて体外受精します
頑張りましょうね💖

• Hazuki

Hazuki

コメントありがとうございます!
    タイミングを一年トライされたのですね。
    私もタイミングを試すなら1-2回かなと考えてはいます。
    それをせずに体外受精から始めるか...気持ちをきちんと切り替えて決断しようと思います。
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 2月23日