※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美結
その他の疑問

お雛様を買わなくてもよかった、買ってないよって方いますか?もうすぐ初…

お雛様を買わなくてもよかった、買ってないよって方いますか?
もうすぐ初節句なのですが、置くところもないし、次は男の子だし、いらないんじゃないかと夫に言われて買わない方向で考えてました。
しかし、小6の姪がお雛様を出そうと嬉しそうに姉に言う姿を見て、楽しみのひとつなんだなぁと感じました。
私も小さな頃は毎年家族で飾り付けをして写真を撮っていたなぁと。
フォトスタジオで写真は撮りますが、やはり小さくても買った方がいいですかね?
悩みます。。。

コメント

疲れたママです。

私が怖いので買ってません。。
小さい頃のトラウマで
おひなさんとか大嫌いで
今後も買うことはないです。。

• 美結

美結

そんな方もいるんですね。
    確かに日本人形系は怖がる可能性も…
    参考になりました。ありがとうございます。

• 2月21日
にゃん

うちは去年の初節句で買いました!
小さくても買った方が良いと思います💦私は兄妹ですが、祖父母に買ってもらったお雛様はずっと自慢でした😊自分のために用意してもらったことが嬉しかったです。
でも物心つく頃でも良いかなとは思います!

• 美結

美結

ちなみにどちらの祖父母が買ってくれたんですか?
    周りの友達も祖父母が買ってくれたから考えたこともないと…
    うらやましい限りです。笑
    買うなら初節句に間に合わせたいので、予算と検討します。ありがとうございました。

• 2月21日
  • にゃん

にゃん

主人の両親が買ってくれました(^^)
    女の子は母方、男の子は父方、と聞いたことがあります🤔北海道だからかもしれませんが💦
    今はコンパクトなものもたくさん出てましたよ(^^)

• 2月21日
みー

昔ながらの行事などがどんどん
忘れさられているこの時代…。
私は自分の親にしてもらったので
節句は大事にしたいと思ってます!
最近はテレビボードなどに置ける
小さい物もありますし
そんなに値段も高くないので
私は買いましたよ✨

• 美結

美結

私もある程度の行事は大事にしたいと考えてます。夫は全くですが…。笑

そんな小さなのもあるんですね。
    もう一度見に行ってみます。

• 2月21日
  • みー

みー

私のところも主人は全くの無関心
    それどころか、そんなんあるん?
    状態です💦💦

たぶんこれから保育園や幼稚園に
    いかれると、お雛様の話や
    お昼ご飯の特別メニューなどで
    節句を知っていくと思います!!
    なので、小さくても家にあると
    子どもは喜んでくれるかな??と
    思ってます😌!
    素敵な物に出会えますように✨

• 2月21日
  • みー

みー

こんなのもありますよ😌

• 2月21日
  • 美結

美結

可愛い♡
    これだと抱っこしたくなりますね。
    色々探してみます。

• 2月21日

私も旦那も人形怖いので買いません(;;)

• 美結

美結

そんな方もたくさんいるんでしょうね。
    これから娘が人形を怖いと感じるかどうか…。
    今のところ大丈夫なんですけどね。

• 2月21日
miku

お雛様の本来の意味含め必要だと思えば買ってあげたらいいんじゃないでしょうか?
今は可愛いお顔のお雛様もいますし、ケース入りにすればお手入れも楽ですよ。

• 美結

美結

本来の意味を調べてみました。
    健やかな成長は私が一番願うものなので、やはり買おうかとww
    ありがとうございました。

• 2月21日
  • miku

miku

お好みのものがみつかるといいですね(^^)
    うちも数日前に注文して届くの待ちです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は自分のお雛様がなく、実家では母や叔母の土人形のお雛様を飾っていました。
友達の家に行くと綺麗なお雛様が飾ってあって、とても羨ましかったことを今でも思い出します。(子供ながらに高いと思ったのか、買ってとは言えませんでした。)

小さくても自分のお雛様があると、嬉しいと思いますよ(^^) 木目込みでしたら割とコンパクトです。
じっくり選びたいなら来年購入でもいいと思います😄

• 美結

美結

自分の…というのが嬉しいのかもしれませんね。
    大切に出来る物を作っていきたいので、早速お店で探してみます。

• 2月21日
theory☆

節句のお飾りは、
基本的に1人1人に用意するものなので
(同性だと置き場等の観点からだいたい合わせて一つですが)
『次は男の子だから』っていう理由で、
買わないのは『ん??』って引っ掛かりました😅

二人同性だったら買うみたいな感覚なんでしょうか...??

私は、
昔ながらの日本の行事を大切に
なるべく後世に伝えたいので
ささやかでも買いますよ😊

• 美結

美結

次は男の子なので、カブトなどを用意すると片付ける場所もお金もかかるという意味だと思います。
    確かに同性なら同時に飾るので、飾る場所は余計に考えますよね。

• 2月21日
にこ

私が日本人形が苦手なので買ってません😅
なので、娘の名前入りの1枚板に木彫りされたお雛様を工房にお願いして買いました🙆
木工品が好きなので私は気に入ってます🙋
少し大きくなって娘が欲しいと言えば実家にかってもらうことにしてます😆

• 美結

美結

木彫りのお雛様もあるんですね。
    実家の両親はお雛様の話をしても自分たちは関係ないみたいなところがあるのか、用意しようみたいな考えは一切ない。
    正直実家には色々してる感はあるので、そのぐらいしてくれても…と思ってしまう嫌な自分がいます。

• 2月21日

うちは、ちりめんの雛人形にしました(^^)
1つ1つが小さいので飾る場所も保管するのも困らないし、本格的な人形よりも安価なので、五人囃子まで揃えやすいですよ!
そして見た目も可愛い❤️
ディズニーとか、通販で色々あるので一度検索してみては?♪
ちなみに、ちりめんの兜もあるみたいです!

• 美結

美結

可愛いですね。
    私もこんなのを考えてみようかなぁ。

• 2月21日
チロル

お雛様はあった方が良いと思います。もちろん本来の意味合いもありますし、「自分のために用意してもらった大切なもの」を子供に大切に扱わせる機会だと思っています。
義両親に任せると、サイズとかとんでもなさそうなので「女親の両親が買う」という考え方で私の両親に買ってもらいました(^O^)
初節句が楽しみです(^O^)

• 美結

美結

祖父母に買ってもらえるとみんなが祝ってくれてるって感覚で嬉しくなりますよね。
    なんだか自分だけが一生懸命なのかと寂しくなってきましたww

• 2月21日
♡ゆずゆず♡

私はお雛様ではなくて吊るし雛にしましたよ(*゚∀゚*)

• 美結

美結

確かに場所をあまり考えなくていいかもしれませんね。
    皆さん色々工夫されてて参考になります。

• 2月21日

うちは女の子が産まれたら、女側の親が買うとかで、私の両親がケース入りの雛人形を買ってくれました。
私が子供の時には立派な雛人形は実家にありませんでしたので😅娘の為でも買ってくれた時は私も嬉しかったです。笑
両親が買ってくれなくても自分で買うつもりでいました。
あるとないではやはり違うと思うので💦
今はお人形じゃなくても、ミッキーだったりキャラクターの可愛い雛人形も売っています。
小ぶりなものも売られていますのでそういうのも見てみたらいかがですか?

• 美結

美結

そうですよね。自分の中で必要と感じているから悩んでるんですよね。
    色々見に行ってみます。

• 2月21日
なち

100均で壁掛けのやつ買いました笑

来年、再来年あたり、引っ越して広くなるころには本人が好きなやつ選べるようになってると思うので、そしたら買ってあげます(^^)

• 美結

美結

それ考えました。笑
    初節句には用意したいと思ってましたが、本人が選ぶのもいいかもしれませんね。

• 2月21日

私自身初節句で母方の祖父母がお雛様を買ってくれ、母は私が子供の頃はもちろん、私が実家をでたあとでも毎年飾ってくれていてとても嬉しかったです。
私に娘が生まれて、当たり前のようにお雛様買わなきゃね!と言って私の両親が初節句に間に合うように買ってくれ、狭いアパートですが飾ってあります🎎🌸
そんなに小さいものではないですが、お内裏様とお雛様だけの収納タイプのもので、私の好みのものを買ってもらいました😊

娘はまだ4ヶ月なのでわかっているのかはわかりませんが、飾って見せたらじーーっと見つめていたので、その様子も写真に残しました。

1月下旬に母と買いに行ったのですが、早い人は12月から買いに行くそうで、もう数が少なくなっていると言われました💦

• 美結

美結

家族みんなでお祝い♡って感じがいいですよね。
    色々な行事事を一人で考えてる感じがあるのでうらやましいです。
    自分は色々してもらったのに娘には十分にしてあげられてないように感じて仕方ありません。
    って話がズレましたね。
    早速見に行ってみます。ありがとうございました。

• 2月21日
みーちゃん

自分の子供がひな祭り、雛人形を知らずに育って恥をかくようなことがもしあったら嫌なので、私は小さめなものでも買おうと思ってます☺️

• 美結

美結

必ず保育所や幼稚園で触れる行事だし、全く知らないで…ということはないと思いますが、行事は大切にしたいですよね。
    私も買うことにしました󾌶

• 2月21日
コウペン

めいっこに、キャンドゥー(100円)のひなまつりの壁掛けをプレゼントしました。ダイソーなども、かわいいグッズあるのでは?手作りでお雛様作ってあげたいです。

• 美結

美結

そのプレゼントは嬉しいと思います。
    私も手作りを考えていたのですが、少し豪華にしてみようかと。
    素敵なアドバイスありがとうございます。

• 2月21日
さーしー

今年は節分の翌日に雛飾りを出しましたが、鬼くるよー!って脅す?よりおひなさまが見てるよーって言うと身支度が進んだり、おはよう!など話しかけたりして雛飾りのある生活を楽しんでいます😂
初節句で用意しましたが、一段のものでも買ってよかったと思っています。というか買うものだと思ってました笑

(♡ϋ♡)

もう時期も時期で今買われても
そんなに飾れないので今回は見送ってもいいのではないでしょうか??

実際初節句の時は
まだわからないですし
たしかにうちの4歳の娘は
お雛様をだすとすごーーーく喜んでおります😊💖
なのでいずれは用意してあげた方がいいかな?と思います!

ちなみに我が家も女の子と男の子で
お雛様も兜もありアパート住みなので
かなり場所取りますが子ども達が喜んでくれてるので買って良かったなと思いました💮

買うまではママさんので代用してみてはどうですかね?

まっこ

今は顔つきの柔らかいものも増えてますし、怖くないものも多いですよ❗
高いけどリカちゃん人形のお雛様とかもありますし。

行事はある程度大事にしたいのと、うちも狭くてなかなか置くとこはないけどコンパクトなものを置いてます❗
厄よけな意味もあるので、娘達に降りかかる厄災を代わりに受けてもらおうと( ´∀`)

mf

私も日本人形が苦手で初節句の時準備できず😭でもやっぱり飾ってあげたいと今年は購入しました(^^)
娘も見て、うわーって喜んで話しかけてる姿見て買ってよかったと思いました(^ ^)ちなみにこんなかわいー感じのやつです♡

我が家も悩んだ末、
娘が欲しがったら買ってあげればいいかとの結論になりましたが
思いがけず主人の両親が買ってくださいました!