※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後義母にお手伝いに来てもらった方いますか?産後はワンオペ育児になりそうで、義母に来てもらうことを考えています。同じ経験の方いますか?

産後義母にお手伝いに来てもらった方いますか?
三月初旬に出産予定です。
私は実家も遠く両親は働いているので産後はほぼワンオペ育児になります。主人が上の子も居るし、今回は義母にきてもらった方がいいと言っています。義母とは遠距離なため会う機会は年に多くても3、4回ほど。上手くやっていけるのか…。上の子の産後は産後クライシスになり、産後の大変さは重々承知です。猫の手も借りたいほどなので、義母に来てもらった方がいいのかなと心揺らいでいます。同じ環境の方いらっしゃいますか?

コメント

aamama

同じ感じです!
まだ2人目できたこと話してないのでどうなるかわかりませんが、とりあえず入院中は、子供を預け旦那と一緒にいてもらい、退院してから私が子供2人を見ようかと話しています。
実家にいても私1人ですが、今のところ旦那との話はそうなってます*笑*

• ママリ

ママリ

義母さんに来てもらうことは抵抗ないですか?普段生活していない人との生活にストレスを感じないか心配で…笑

• 2月21日
  • aamama

aamama

私は少しは抵抗ありますが、すごいストレスにはならないなぁと思ってます(^^)

• 2月21日
ゆうきち

上の子もいるなら最初の2週間ほどでも来てもらったら少し楽だと思いますよ!
うちは両家ともに甘えさせてもらいました🙌

• ママリ

ママリ

やはり、2人目育児は大変ですよね。来てもらおうかな、でも気を使うしな〜この考えがずっと頭から離れなくて💦二週間という期間を決めてお願いしてみようかな…。期間限定だと何かあっても割り切れるかもしれません笑

• 2月21日
  • ゆうきち

ゆうきち

うちは上の子公園連れてってくれたりして少しべびさんとの時間があったので。
    ずっと気使う感じだと逆に疲れちゃうかもしれないです。
    ではなおさら期間限定にしておいた方が割り切れるかもしれないですね。

• 2月21日
ねこりんりん

環境は全く違いますが、本当に来てもらうならある程度ルールみたいなのは決めたほうがいいですよ!
自分の親ですらこうやって欲しいなどの気持ちがうまく伝わらないと産後でイライラするので、旦那の親なんて悲惨なもんですよ(*´꒳`*)
あと大変そうだからと毎日来られるようになってもこちらが疲れるだけだと思います( ̄∀ ̄)

• ママリ

ママリ

そうですよね。実母でも上の子の際に里帰りしてイライラする事がありました。
    義母に果たして言いたいことを言えるのかな?とか育児の方針が合わなかったら?とか色々考えてしまいます。お手伝いをお願いするならうちに泊まることになりますが、賃貸だしそんなに広くないので大丈夫なのかなと義母の事も心配になります。ルールを決めてはっきり伝えられる自信がないかもしれません💦笑

• 2月21日
さくら

逆子のため3月7日に帝王切開の予定です!今は福岡に住んでるのですが地元は沖縄です。14日に退院予定なんですけど母が来るのが18日です。なので退院からの4日間義母に来てもらう予定です…私自身、初めての出産なので不安ですけど甘えれるなら甘えとこうって感じです(笑)でも、年に3、4回しか合わないなら確かに気は使いますね😅

• ママリ

ママリ

私は3月3日てす!お互い頑張りましょう😊期間限定だし、その後実母が来てくれるのはとても心強いですね!!主人は気を使わなくていい、むしろお手伝いに来てくれるんだから向こうは重々承知!と言ってくれますが、平日義母と過ごすのは私なので…笑
    そうはいかないよー!と心の中で葛藤中です(T . T)

• 2月21日
ママリ

私は3月3日です!お互い頑張りましょう😊期間限定だし、その後実母が来てくれるのはとても心強いですね!!主人は気を使わなくていい、むしろお手伝いに来るんだから向こうは重々承知!と言ってくれますが、平日義母と過ごすのは私なので…笑
そうはいかないよー!と心の中で葛藤中です(T . T)

ふーこ

自分は上の子の時に、なんの相談もなしに義母が仕事を産後の手伝いと2週間休みました💦
相談なしもだし、全てが自分のペースで進められないし、寝たのに起こすし、風呂覗くし、下着も勝手に洗濯されるし……
ストレスしかなくて、2人目の時に里帰りしないけど仕事休むな、手だし不要‼️って旦那にブチ切れて、旦那が義母に言ってくれました😊

• ママリ

ママリ

勝手に来られるほど迷惑なことはないですよね!お手伝いして欲しいけどしてほしくないこともありますし、それをどう伝えたらいいのか…義母には気を使います。
    旦那様が理解ある方でよかったですね😃義母との距離感…悩みます(T . T)

• 2月21日

私も義母に来てもらおうと計画してて、最初全然大丈夫そう!とか思ってたんですけど、先週4日間来てもらっただけでアウトでしたよ…。
もうやることなすこと、自分のテリトリーに入られて不快でした。
特に台所とか朝早くからお皿ガチャガチャやられて、イライラしました笑
そりゃたすかりましたけどね!
産後なんてもっと神経ピリピリするから、今回は誰にもお世話にならないことに決めました笑
体力的辛さより精神的安定を選びましたー!
やはり自分の家に他人がいるって、落ち着かないです。

miiiiii

3/4出産予定の者です🤰

私は都内で、実家が電車で20分くらいの所に住んでますが、実母が祖母の介護で祖母宅に平日は泊まり込みで行っているので、実家は頼れず、その代わりに義母さんが関西から来てくれて1週間ほどお手伝いに来てくれる予定です。

GW.、お盆、年末にしか会ってないですがいつも5泊くらいしてるので大丈夫だろうとかるーーく考えてるんですけど💦

初産なので、何がわからないかがわからないので藁にもすがる思いでいます…

私も年に数回しか会わない義母に軽い気持ちで来てもらったけど物凄く後悔しました!ただでさえ睡眠不足で疲れてるのに不快な事をされたり、言われたり、話しかけられて寝かせて貰えない、結局仕事は増えるし、今でも思い出すと嫌な気持ちになる位酷かったです…ストレスのせいか母乳はでなくなるし…

ファミリーサポートなど来てもらわなくてもいいようにご主人と協力して準備しておくのをオススメしたいですが来てもらうとしたらきちんと分担を決めておいた方が良いと思います。