※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

高校1年生で看護師を目指す15歳の若ママです。子供がいても夢を諦めず通信制高校で勉強中。周囲の意見は気にせず、中絶は考えていない。どう思いますか?

人の価値観の問題だと思うので、遠慮とかなく正直に答えてほしいです。。

私は今年高校1年生の現15歳です。
5ヶ月の赤ちゃんがお腹の中に居て元気に育っています。

看護師になりたい!とゆう夢があるので高校は諦めずに通信制で受験することにしました。
子供が居るからって夢を諦めなくて良いって思ったからです。
もちろん子供が生まれたら色々大変になって勉強どころじゃないのは承知の上です。
勉強よりも子供を優先にしてあげたいと思ってますし、若ママだからってバカにされないようなちゃんとした "お母さん"をしてあげたいと思っているので、
1番近くに居られるし自由もきくので通信制にしました。

世間と向き合って戦っていかなければならないし、
どんな事言われるかどんな厳しいことを言われるか予想しか出来ませんが覚悟しています。

皆さんはどう思いますか?
やっぱり早すぎるから下ろした方がいいと思うとかって思う方も居ますか?
どんな事言われても中絶とかってゆう選択はしないので自分はこう思う!って言う個人の意見を聞かせてください(*^^*)

日本語下手でごめんなさい。

コメント

年子まま

下ろした方がいいとは結局自分の判断ですからそこについては触れる事はありません。

お相手の方はもう成人されていてお仕事はされている方なのでしょうか?
そこにもよりますが自分の力で生活が出来ないのなら反対です。
その学費は自分から出してるものですか?

それにやはり15歳の壁…大きいと思います。
ゆいなさんが思っている以上に子どもの命大きいです、育児辛いです。
自分の中で子ども第一にやっていても周りはそれを知りません。
心無い言葉で傷つく事沢山あります。
まだ周りが遊んでいる中で自分は子ども中心の生活になります。
ゆいなさんの想像している未来とははるかにかけ離れていくと思います。

• ゆいな

ゆいな

相手は成人されてますよ!!
    まだ学費は発生していません。
    これから高校生になるのでそこからですね。
    それに、4月からは私も働けるとしになるのでちゃんとその事も考えています。

• 2月21日
はむかつ

私はゆいなさん素晴らしいと思います。
同じ母親として立派な考えだと思います。
周囲の環境にもよると思いますが、
そんなに全部頑張ろうとせず、まずは出産、子育て、それから勉強。でも何も遅くないです。

他人の意見を聞きたい、厳しいこと言われそうとか考えてしまうと思いますが、所詮他人です。ゆいなさんが持ってる考えと、周囲の協力・理解してくれる人がいたら十分です。
お子さんも幸せだと思いますよ。

• ゆいな

ゆいな

ありがとうございます!!
    学校の先生や彼氏に伝えた時に、
    責任とれるのか?幸せにできるのか?
    と言われました。

けど私は、15歳で今まで遊んできたけどお腹を痛めて産んだ子の為に精一杯今以上にしたくない事もしなければならないってちゃんと考えてますし、もちろん甘い考えって自分でも分かっています。
    それでもせっかく授かった命、さらに好きな人との子供。下ろす理由がありませんでした。

それに、幸せかどうかはその子本人が決めることです。
    ちゃんと子育てをしている普通のお母さんでもその子自身が幸せじゃない。と思ったら幸せじゃないし、お母さんがその子に特別何かをしてあげられなくてもその子自身が幸せと思ったら幸せなんだと思います。

なので、自分信じて頑張ります!!
    ご意見ありがとうございました

• 2月21日
2児ママ

15歳で母になろうと決心した事はすごいと思います。
遊びたい盛りだろうし、周りに同じような人はなかなかいないだろうし…
出産、育児って想像以上に大変です…
相手の方や親御さんなど協力してくれる方はいますか?

ちなみに私の知人は25歳、28歳で看護学校に行った人いますよ☺️
看護師を目指す人は年齢が幅広くいるみたいなので、子育てが落ち着いた時からでも遅くないかもしれません!

下ろした方がいいとは思いません。
ゆいなさんが選んだ選択だし間違ってないと思いますよ。
頑張ってください!子供はとても可愛いですよ💓

• ゆいな

ゆいな

ありがとうございます!!
    妹が二人居てもともと子供好きなので妊娠わかった時は既に嬉しかった思い出いっぱいでした。

親も喜んでくれて叔母も喜んでくれてます。
    まわりに恵まれてます^^

今はお腹の赤ちゃんがおっきくなっていくのが毎日毎日楽しみです!

• 2月21日
らんらん

はじめまして!
私は子供の将来の事考えて頑張ろうとしているゆいなさんすごいと思います☺️

確かに赤ちゃん産むのも育てるのもたくさんのお金がかかるので、そこに関してどう工面していくのか周りのサポートなども気になりますが…

また、私自身看護学校行ってましたがメンタルぼろぼろになり辞めてしまいました💦
想像以上に実習辛いし寝れないし人間関係複雑だし…単にあたしが家のこともあって尚且つ弱かったのもあるんですけどね😓
でも今となっては免許とっていたらなーなどと考えたりもします。
学校には子育て中の学生もたくさんいましたが、本当に大変そうでしたし本当に周りのサポートないとやっていけないなと思いました!

覚悟を決めていらっしゃるようなので、旦那様?や周りの方とお金のことやもしものときのサポートなど綿密に話し合って実現できたらいいなと思ってます☺️
私はゆいなさん応援してます!

A♡E

私も15歳で妊娠しました!!
私は育児に専念したくて高校は行ってません。
どんな選択にしろ、赤ちゃんのために頑張らなくちゃですね(∩´∀`∩)
私の場合は私自身の体もまだ未熟だったせいか子供は障害児でした.
すごく大変な育児でした。
そんな長男も四月から高校生(∩´∀`∩)
ゆいなさんと同級生ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
決めたならやるしかないです!
頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

hitom.

こんにちは*

ちゃんと色々考えたんですね!
もう立派なママですよ*

正直言うと育児はとっても大変です。
私も娘が7ヶ月で保育園に入れて美容師復帰してますが、それからも1歳になるまでは毎週お熱が出て、どんどん成長する娘の変化に対応できなかったり、本当に大変でした。

産んでからは1年は大変かな?
だけど、まだまだ人生はこれからだから、落ち着いてから是非夢を追いかけてくださいね*

私は今年30歳なのですが、妊娠中絶出産を経験して、子供の時に夢見た看護師を目指すことを今考えています*

ゆいなさんはまだ高校生だから、卒業と育児が落ち着いたらだから4.5年後かな?

同じくらいに挑戦することになりそうですね*一緒に頑張りましょうね*

生まれてからは本当に大変で弱音吐いてる余裕もないもので、なので今友達や家族とたっぷり楽しんでくださいね!