※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

主人は三人兄弟の次男です。長男は結婚して出ていき、三男は結婚して家…

主人は三人兄弟の次男です。
長男は結婚して出ていき、三男は結婚して家を建てました。その為、今ある実家を継ぐ人が誰もいないとのことで、大ばあちゃんがどうしても主人に任せたい、嫁さんと話し合って欲しい、とのこと。
わたしの正直な気持ちは、土地があるのはとっても有難いが家を買って自分たち家族だけでやっていきたいと思っていました。家の家具とか掃除とかやっぱりこだわりたいし、こうしたいと言う夢があるし、、
実家は古いので、大ばあちゃん、大じいちゃんがいなくなったら建て替えて義母、義父、わたしたちで住むということみたいです。土地はそんな広くないのでたぶん同居になりそうです。主人は駅は近いし場所がいいし俺は建て替えて住みたい、だそう。でも何年後になるかも分からないし、娘の転校とかはさせたくないし、、、実母に相談したら仕方ないことじゃない?住むしか無いでしょ。そういう家にあんたが行ったんだから。向こうの親さん達優しいしいいじゃない!と言われました。意見聞かせて下さい( ; ; )

コメント

🌸

水回りとか一緒に使うのが本当に嫌です。。あとお墓と仏壇のお守りをしなきゃいけません。長男は帰ってくる気はないそうです。

ままり

水回り一緒ってかなりつらいですよねー…💦
同居にしても水回りだけは2つ作ってもらうこととかはどうでしょう!?
知り合いの子がAさんと同じような状況になってキッチンだけ2つ作ってもらったっていってました!

• 🌸

🌸

なるほど!
    知り合いの方も長男とかは出てってしまったのですか?
    キッチン、風呂、洗面所、トイレ
    全部嫌です、、

• 2月21日
  • ままり

ままり

知り合いの旦那さんはたしか長男だったような…あまりわからずすみません(−_−;)
    知り合いは同居は嫌じゃないと言っていたのでトイレ風呂などは一緒ですが、一緒に住む条件として水回りは全て別!と言うのも1つ手ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月21日

同居問題難しいですよね(´・ω・`)
わたしも長男嫁なので、同居(うちの場合、多分敷地内同居ですが・・・)覚悟で結婚しましたが、いざ結婚して出産すると義理実家との関係性とか感情とかも変わってしまい、場所も今のところよりだいぶ田舎なので、同居を回避したくて悩んでます(^^;
うちも旦那は、同居に反対じゃないし、わたしが我慢して折れれば、丸くおさまりますが、我慢してやっていける気もしないので余計悩みます。。

大ばあちゃん、大じいちゃんがいなくなってからって言ってもいつになるか分からないし、先の予定が立たないのも不安ですね(;_;)
どうしても同居しなくちゃいけなくて、妥協するなら、せめて二世帯住宅でキッチンを別にするとかでしょうかね。。
娘さんの小学校が気になるなら、義理実家が代替わりするまで、義理実家近くにアパート借りて住んで、転校を回避するとか。

• 🌸

🌸

分かります( ; ; )結婚、出産して義実家への気持ちなど変わりました。
    旦那さんは自分の親との同居ならいいですよね!!私たち女は血繋がってないし一緒に住むのは嫌ですよね、、( ; ; )わたしはそんなんなら自分の親面倒みたいわ、、って感じです。
    どうにか回避出来るといいですね。。

そうなんです。そんな先の話わからんわって感じす。何年後かに家買って、、とか考えてやっていきたいのに。実家近くにアパートを借りるしかないですよね。ただ、今のアパート入れて3回引っ越してるので引っ越すの大変だしお金がかかるから次は家を買って引っ越しね!って約束してたのに、、って感じです。
    実は前は三男と同居するとかって話が出てたみたいですが、三男はさっさと家買ったみたいです。それ聞くとみんな逃げていった気がして。。モヤモヤします。。

• 2月21日
りりぃ

私も似たような感じで…同居してます
2人とも働きに出てますが…

何か作らないとなにか言われるけど台所、使いづらくて気分的になんとなく嫌だ。
水張った桶に食器をつけときたいけど、姑は全くつけず、タワシでこすってスポンジで洗って、その洗剤が残ったスポンジをタワシに乗せてシンクをこする。
ほんっと嫌だ…。私たちの金銭的な都合で住ませてもらってるしで文句も言えず…
おまけに「台所取るとボケるんだよー!」と言ったからじゃあ作らなくて良いかと様子見てたら「作ってー!」
は?「前に台所を取るとうんぬんかんぬん」
「たまには手伝ってねって意味だよー!」
は?????😅

あとは湯船にゆっくり浸かりたいです…
私は体洗った後湯船に浸かる派なので…逆なのか埃がたくさん浮いてて嫌…

こんな思いをしないためにもAさんは徹底的に話し合いをしてください…😢

めいち

できることなら同居は回避したほうが良いです!💦
それができなければ完全な二世帯住宅にしたほうが良いです。
今は関係が良好でも同居後にガラリと変わることがあります。
子供のことで揉めることもあります。
ご主人とよくよく話し合ってみてください😫

ピザりん

どうしてもその土地にというなら、立て替えで中で行き来できない2世帯をおすすめします。3階建て1階両親、2~3階でご自身の3人家族(階段上玄関)とか。おおよその時期も相談して事前に話し合うのがいいです。

先の計画が不透明だと不安だし、土地にこだわるなら自分の意見も反映させてほしいと条件を提示するのがいいですね。

完全同居だと、家具家電内装もこだわれないし、お子さんの友達やご自身の友達が遊びに来たり泊まりに来るなどが簡単にできなくなります。介護が必要になってくると、完全同居だと自分の時間が持てなくてしんどいし、汚物処理や食事介助などで家が汚れたり臭いがついたりするのが本当に面倒。留守中にヘルパーを入れるのも、自分の家に勝手に上がられる不安はついてまわります。鍵なくされたらその度に怖い思いもするし。

うちの旦那は2人兄弟の次男です。義兄は同時期に結婚しましたが子供なしですでに離婚、うちは子供3人、今は近居ですが、墓守仏壇管理はどう考えても我が家です。遠方の自分(姉妹の長女)の実家の墓守もあるのになー。

義実家は訳あって数年前に戸建てで新築。兄弟のどちらかが同居できるよう同じ玄関で二階にキッチンリビングを作りましたが、今は使われていません。広さだけならいいなと思いますが、正直自分の趣味じゃない、全てが義母のこだわり仕様。Aさん同様に校区も変わるし、駅スーパー病院学校が今より全て不便なのでため息です。