※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で困っています。保育園や買い物で大騒ぎし、寝かしつけも難しいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
けっこう前からイヤイヤ期だなぁと思うことはしばしばあったんですが、、、急に先週の金曜日から本物の魔の2歳児がやってきたみたいです💦朝から保育園に行くのに着替えから全てがイヤイヤ、靴下履かせても脱いでしまう、上着着るのがイヤでひっくり返る。保育園に行きたくないみたいで、靴も履かない、玄関から部屋に戻ろうとする。号泣するなら、強引に外に出しても家に帰ろうと必死!なんとか、車に乗せて保育園に着くものの、園の玄関で大騒ぎ😵
母は朝から汗だく💦
この前までルンルンだったスーパーに入るのも嫌らしく、最低限の買い物して、抱っこで車に乗せこむ。帰ってきて、ご飯は食べるけど、次はお風呂が嫌でまたまた号泣😭お風呂から上がってきたら、ずっと私の手を引っ張って、あれしろ、これしろと言ってくる。適当にあしらいながら、家の用事を済ませて、、、さぁ、そろそろ寝る時間。今までも夜の寝かしつけが上手くいったためしがないんですが、さらにパワーアップで眠そーなのに、なんだかグズグズ💦
みなさん、どんな感じで乗り切りましたか?私はイライラはしないんですが、危ない事や本当にダメって事は怒っています。そのあとにひっくり返ってもしばらく放置。初めての育児でどんな風に接してあげるのが良いのかよくわかりません。先輩ママさん、何かアドバイスしていただけるとありがたいです。お願いします☺️

コメント

BaBySam

これしてくれるとママ嬉しいな!
すごーーーーーーい🤩
何かしてと言われたら、これしてくれたらしてあげる😏
ママもやだーーーーーと泣き真似してみたりw
色々してみました😅

その子により反応は違うと思いますが色々試して少しでもやってくれる方法を見つけることが出来るといいですね!

  • ラビ

    ラビ

    コメント、ありがとうございます😊
    返信がとても遅くなり、すみません💦
    主人がインフルエンザになり、治りかけに私にうつり、、、息子にうつらなかったのは良かったんですが、、、治ったころに事故に遭い、今、病院通いでなかなか返信できませんでした💦

    そーなんですよねー🤔褒めるのはかなら効果的だと思うんですが、私が褒めるのが下手で、しかも褒めるタイミングを逃してしまうことが多くて、ダメだなぁって、いつも思います😵
    泣き真似もしてみましたが、🤣って感じで笑われるだけでした💦
    みなさん、試行錯誤ですよね😅
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 3月18日
ゆりちゃんママ

それが、分かればイヤイヤ期って言わないんですよね(笑)

今は食べ物で機嫌とってやってる感じです

おやつ持ってお風呂行こうとか言って連れて行ってます

  • ラビ

    ラビ

    コメント、ありがとうございます😊
    返信がとても遅くなり、すみません💦
    主人と私がインフルエンザになり、その後、私が事故に遭い、なかなか返信できませんでした💦

    機嫌とりながら…って感じでやり過ごしていくんですかねぇ🤔
    う〜ん、長い戦いになるのかなぁって感じです😅

    • 3月18日
ごろんた

うちは1歳半頃からずっと同じような感じです💦毎朝保育園に行くのに、荷物と履かない靴と着ない上着を持って、娘をかついで車まで行きます。載せるときも大騒ぎ。
競争だよーとか、服を選ばせるとか色々やりましたが、うちの場合はどれもダメでした😭
今の対処法は、とにかく泣かせてほっとくくらいです💦

  • ラビ

    ラビ

    コメント、ありがとうございます😊
    返信がとても遅くなり、すみませんでした💦
    主人と私がインフルエンザにかかり、私が事故に遭い、と、災難続きで遅くなりました💦

    うちも1歳半ごろから、怪しい感じはあったんですが、本格的になってきたのは今年に入ってからです😭とりあえずジュースあげたり、好きなおもちゃを出してみたりしますが、全く効果がないので、最近は泣かせておきます😅その間に家用事すませてます😅怒り出したら何やってもダメなんで、自分から私に近づいてくるまで、ほっといてます💦難しいですよねー😭

    • 3月19日
BaBySam

いいえ、この場はカジュアルな場だと思っているので謝ることなんてないですよ😊 返信来なくても皆さん妊娠してたりお子さんいらっしゃったりで何もなくとも日々の生活が忙しいのも承知してますし! しかし、、大変でしたね😱

ではママも練習ですね👍褒めるタイミングを見逃さないどんな褒め方が上手くいくかゲーム感覚で😆 そのうち女優並みに泣き真似で涙が出るようになりますよ😂頑張ってくださいね!