※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の男の子がお風呂に入れるのが難しくなりました。子供を洗ってお風呂場で待たせたほうがいいでしょうか?洗い方に困っています。

9ヶ月 男の子です。最近、お風呂に入れるのが大変になってきました。
今までは、ぐずりながらもバウンサーで私が洗い終わるのを待っててくれたのですが、最近は5分と持たず、じっとしてるのが嫌で泣き出します。
歌を歌ったり、いないいないばあしたり、ごまかしてますが、それも効かなくなってきました。

先に子供を洗ってお風呂場で待たせたほうがいいですかね?

いざ頭や顔を洗おうと仰向けにさせると体をよじって、洗わせてくれません。
バスチェアもあるのですが、体を起こしてきます。

半ば無理やり洗う感じで、ちゃんと洗えているかもわからず…

何かうまく洗う方法ありますか?

コメント

deleted user

子供を先に洗ってシャワー出しっぱなしにして寒くないようにお風呂につかまり立ちさせてます!シャンプーハットをつけてザバーーっと頭洗ってます(♡˙︶˙♡)

  • YUKI

    YUKI

    回答ありがとうございます!
    シャンプーハット!その手がありましたね!今度チャレンジしてみたいと思います(^-^)

    • 2月21日
おまっちゃん

9ヶ月だとまだお座りはしっかりできてないですかね?
私もその月齢のとき一人で入れるときは困りました💦
バウンサーもないので一緒にお風呂場に入ってましたよ!
洗う所に座らせてました!
シャワーで自分を洗って息子も洗って湯船に入って温まってでてました!
上がるときは入る前にバスタオル用意してそこに座らせて自分を拭いて服着て息子を拭いてました!
その間お風呂場は開けっ放しで寒くないようにしてました!

  • YUKI

    YUKI

    回答ありがとうございます!
    洗うところにシートみたいなの敷いてますか?うちはあんまりきれいじゃないので、直接はすわらせられなくて。
    一緒に洗ってるんですね!息子は動きまわるので、シャンプーとかかかっちゃいそう😅

    • 2月21日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    敷いてませんでした!きっと冷たかったと思います😅
    座らせれないのであればマットレス?的なお風呂用のやつが売ってるので敷いてあげたら気にならないと思いますよ!

    シャンプーとかかかってたと思いますが気にしてませんでした😅

    • 2月21日
  • YUKI

    YUKI

    そうなんですね!探してみたいと思います😊
    気にならないくらいだったら大丈夫そうですね✨

    • 2月21日
ゆか

お風呂用におもちゃ用意するとかですかねー😊
私の場合は、椅子じゃなくて
マットに一緒に座って
ヒザに乗せて自分の頭とか洗ったりしてます!
さすがに、体洗う時は1人でマットに座らせて洗いますが😁

後は、お風呂に入るタイミングが
グズりたい時になってきたとかですかね🤔

  • YUKI

    YUKI

    回答ありがとうございます!
    マットに座れたら楽そうですね!
    椅子だと落ちそうになったりするので。
    眠そうにしてるときもあるので、タイミングが合わないのかもしれないです。

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    YUKIさん
    椅子だと大変ですよね😣
    何時ごろにお風呂入られるんですか?

    • 2月21日
  • YUKI

    YUKI

    お風呂は17時半〜18時くらいに入ってます。夕方ってぐずりやすいですよね😢

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど!
    グズりたい時間帯でもあるかもですねー😣
    もう少し早めるかおそくするかとか?

    子どもの頭洗う時とか
    仰向けにするとき
    「ラッコさんして、頭ジャブジャブするよー」
    とか言ったり
    どうしても嫌がる時は
    ちゃんと息できるように気をつけながら
    頭の上からシャワーで流しますね😆笑

    • 2月21日
  • YUKI

    YUKI

    ラッコさんって言いかた可愛いですね!上から流しちゃうのは最終手段ですね😅
    今日は昼寝が夕寝にずれて、お風呂の時間もずれてしまいました😭
    ちゃんと昼寝させるのも大事かもしれないですね😅

    • 2月22日
  • ゆか

    ゆか

    やっぱり、無理やり仰向けされると嫌ですからね😏
    どう誤魔化すか的な😂笑

    そうですね!
    お昼寝しないとグスリもハンパないですからね💦
    なかなかお昼寝も難しいですよねー
    外出したり、バタバタしてると
    あっという間に時間過ぎてきますもんね😵💦

    • 2月22日
deleted user

オススメはできないですが、わが家は湯船の蓋の上にバスチェアを置いて、そこに服を着せたまま座らせて、私が先に洗っている間待ってもらってます。低月齢の頃は脱衣所にハイローチェアを置いて、そこで待ってくれてたんですがやはりある程度大きくなると大泣きするようになってしまって😂
椅子に座りながら歌をうたったり、お風呂用のオモチャで遊ばせたりしています。
洗うときは縦抱きの体制で子どもと向かい合うように抱っこして洗うと洗いやすいですよ😃

  • YUKI

    YUKI

    回答ありがとうございます!
    湯船の蓋の上にすわらせてるんですね!息子は動きまわるのでちょっと怖いかも。
    縦抱きの体勢だと他のものに興味をもって片手で支えきれないんです😭

    • 2月21日