※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が怒るとおもちゃを投げます。ダメなことを伝えても繰り返し、壊れても買うと言います。伝わらず悩んでおり、先輩ママのアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の息子。

怒るとおもちゃを投げます。

その都度ダメなことを伝えて、
時には叱りますが、
それでもやります。

おもちゃが壊れたり見つからないと、
あとで直すから大丈夫!
また買うからいいよ!などと
いいます(T_T)💦

買わないよ。とか、
直らないこともあるんだよ。
と伝えますが、、
伝わりません。


どうしたらわかるんだろう。
と悩んでしまって💦


先輩ママさんのアドバイスを
いただきたいです。

コメント

T

あたしなら目の前でそのおもちゃ
ゴミ袋いれますね。
そしておもちゃ買わないだけでなく、
お菓子なども禁止します。

うちの子は、
そんなんするなら
捨てるから。と目の前で捨てると
泣きます。

返しません。
反省して謝ってきたらかえします。

  • hina

    hina

    ありがとうございますっ!
    うちの子も謝るまで返さない。
    なども試しましたが、
    とりあえず謝る。
    謝れば良い。みたいなとこが
    あるように見えて💦

    • 2月21日
  • T

    T

    次同じことしたら
    あたし、まじで捨てます(笑)
    もしくは
    ほんっとに見つからないところに
    隠します。
    見えているのに手が届かないところ。に
    置いておくの
    めちゃくちゃききますよ(笑)
    カーテンレールに
    お気に入りのぬいぐるみ
    引っかけて半日おいときました(笑)

    • 2月21日
  • hina

    hina

    置いている間ほしくて怒りませんか?
    そんな時はどう言ってましたか??

    • 2月21日
  • T

    T

    ゆうこと聞かんからやんか!
    おもちゃだって
    投げたら痛いやん!!
    やのに投げるから逃げとんやわ!って言います。
    怒りますよ、もちろん。
    でも悪いのは子どもなので
    絶対対応しません(笑)

    • 2月21日
  • hina

    hina

    おもちゃが逃げとんやわ!は少し笑いました😂
    そのおもちゃはどのタイミングで子供に渡しますか?

    うちはもうやらないと約束した時点で渡していましたが、それでも投げます💦

    • 2月21日
  • T

    T

    その日の寝る前です(笑)
    次の日もやったら
    3日ですね(°Д°)

    • 2月21日
  • hina

    hina

    3日後ですが!!
    うちもそうしてみようかな(u_u)

    • 2月21日
  • T

    T

    いっそのこと捨てちゃうか。ですね…

    • 2月21日
  • hina

    hina

    捨てるのはううううーー、、
    もったい、ない。です(T_T)💦
    今のところ私のカバンの中に隠しています(T_T)

    • 2月21日
  • T

    T

    サラのごみ袋にいれちゃうんですよ!
    で、外に持ってくふりしましょ!!

    • 2月21日
  • hina

    hina

    捨てたふりをするんですね!!

    ふりした後はどうしますか??😂!
    クリスマスに返す。とか、、?

    • 2月21日
  • T

    T

    ほめてあげることがあったときとかですかね!?👍

    • 2月21日
  • hina

    hina

    いいですね!!!
    いいことをしたタイミングで、あげれば良い行動も強化されますし!💓
    そうします(o^^o)

    • 2月21日
  • T

    T

    いいことしたから
    帰ってきたよ❤️がきくかな。
    うちはそこまで
    しないんですけどね(笑)

    • 2月21日
  • hina

    hina

    そうですね(o^^o)!
    本当うちの子、頭抱えるほど
    やんちゃです( T_T)笑

    • 2月21日
  • T

    T

    男の子ですもん!!
    そんなもんなんですよ!多分!

    • 2月21日
  • hina

    hina

    そうですかね(T_T)!!
    ありがとうございます😢❤️

    • 2月21日
かなこ

まだその年齢まで行ってませんが保育士をしています。
多分おもちゃに当たるのは自分の欲求が満たされてないからなのかな…
まだ言葉のレパートリーも少ない時期ですし…
おもちゃに当たって注意するってことより息子さんになんで怒ってるのか尋ねてみて、共感して息子さんの気持ちが落ち着いてからおもちゃの話をしたら受け入れやすいのかな?と思いました!

  • hina

    hina

    だいたい歩きたいのにベビーカーに乗せられている時や、注目を浴びたい時(私が誰かと話をしている時)、下の子と喧嘩をして、、など理由はたくさんあります😢
    もちろんこうなんだねー。と気持ちを代弁して共感して、その後におもちゃを投げたらいけないこと、せっかくあげたおもちゃを捨てられたら悲しいこと、大切にすることをお約束して、拾って、渡しています。
    ですが毎回毎回、、。
    まだですかー。という感じで(T_T)

    どうしたらやめるものか、悶々としています。

    • 2月21日
  • かなこ

    かなこ

    担任を持っていた子にはもういい!っていうくらい遊びに付き合ったり抱きしめたり話したり、
    もちろん他の子もいますが他の職員に任せて一対一で関わると、困らせるような行動はすごく減ったりしますよ。
    言葉だけでなく体と体で触れ合わないと満たされないと思うんですよね🤔

    もちろん仕事だから割り切ってできましたけど、ママの立場になるとまたちがうと思います。

    お母さんたちに言っていたのは1日の30分だけ息子さんだけを見る時間を作ってあげて、いくらわがままを言っても否定せず、泣いたり怒ったりしても全部受け入れてあげてと。
    毎日の積み重ねなので即効性はあまり無いかもですが、時間をかけて緩和していく親子が多かったです😊

    お母さんたちが言っていたのはどんな状態でも受け入れるって決めてるから精神的に楽になったという方が多かったですよ!
    怒るとお母さん自身も疲れちゃいますからね😭

    それだと負のループが続くだけなので😭

    • 2月21日
mamama♡

うちの子も気にいらない事があった時にはおもちゃ投げた事ありました(><)その時は手を叩きましたね。おもちゃは投げるものでは無いこともしっかり伝えて。それでもしつこく投げる様ならおもちゃはゴミ箱です(笑)いらないから投げるんでしょ?じゃあ捨てるねって。壊れたらまた買って貰えると伝えると、きっと投げて怒られても新しいの買ってもらえるしいいやって思ってしまうのではないでしょうか??叱るのも疲れるし勇気いることだとは思いますが、心を鬼にしないと子どもにも真剣さって伝わらないと思います。子どもってしつこいですし何度もされるとイライラしてきて泣かさないようにって考えてしまうこともありますが、危ない事はきちんと教えてあげた方がいいと思います(^^)大変だと思いますが頑張って下さい♡

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    新しいのを買い直すとかは絶対にしてません💦
    ですが投げれば拾ってもらえるから、これがなくてもあれがあるから、、投げて壊れてもまだ使えるから、、。
    そんなに気にならないのかな?と😢

    子育て相談とかにも通って色々とアドバイスをもらいますが、なかなか、、。
    やめないので本当に疲れます😂

    • 2月21日