※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

仕事復帰で保育園の問題に悩んでいます。託児所や無認可の利用も考えています。皆さんはどうしていますか?

妊娠、出産を機に仕事辞められた方に質問です。
子育ても落ち着いて、いざ仕事を探そうとしても、仕事してないと、保育園に預けれない…
市役所行っても、仕事決めて来てください。ハローワーク行っても、保育園を決めて来てください…
ならどうしろと??
託児所ありの仕事も病院なんかであるけど、土日出勤だったり、フルでの仕事だったり…
無認可に預けてでも仕事をするべきか悩んでおります(´・_・`)
みなさんどうされてますか?
なんかいい方法ないかな…

コメント

Y.

求職中で保育園受かりましたよ。
これから仕事探します。

まま

すごいわかります😭😭
今日ハローワークで同じこと言われました…
働きたいのに働けない
預けたいのに預けれない
でも無認可は高いし…
答えになってなく、すいません。
すごく共感してしまって😭

えーなん

地域によるかもしれませんが、うちは市役所もマザーズワークも「まずは保育園!仕事はそれから!」だったので保育園の申請からでした!
まぁ落ちましたけど(°▽°)
うちの地域の今年度は0歳児がめちゃ多くて例年に比べて待機児童が多くなってました!
昨年なら求職中でも入れたそうです!
お住まいの地域の待機児童は多いですか?

こうこは

求職中で保育園に申請しましたよ^ ^
保育園が決まってから3ヶ月以内という条件で仕事を探しました‼︎‼︎
この条件は住まいでも違うんですかね??無知ですみません

はじめてのママリ🔰

まずはお住いの地域がどの程度のレベルで保育園に入れるか調査ですね。
産休復帰でも入れないような地域ならどうにもならないので…。
私の住んでるところは仕事が決まっていれば入れる事もある。とのことだったので、保育園の申し込み締め切りの10〜11月までに内定もらうために就活しました。
ハロワには事情説明して活動しました。
私の場合、前職で技術職だったので4月内定をもらうことも出来そうでしたが、加点が欲しかったので先に認可園の一時保育に預けて働き出しました。
うちは子ども2人なので認可園でも保育料が高く、給料は全て保育料に消えてます💦
先日保育園内定の通知が来ました😂

あるちゃん

うちは激戦地域なので、まずフルで仕事をしていない限りは保育園入れません。

親や一時保育や無認可、託児付きに預ける他ないです。

何だかな…って思いますよね(。>д<)

まいまい

みなさんありがとうございます!
同じような方がいらっしゃるのですね(>_<)
無償化とかその前に制度を変えて欲しいですね(´ω`)
私は資格も、なにもないので、途方にくれてます…
また市役所に掛け合ってみます!
まとめての返信申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

資格なくても一時保育や認可外など利用すれば仕事始められますよ😀
私は託児所付きの介護職の説明会にも参加しました☺️

りかこ

私は、育児中のママ専用の人材紹介会社を利用しました。
託児所付きの職場や、子連れOKの職場、育児にとても理解がある会社をエージェントが探して色々紹介してくれました。
また、子連れで面接できるかどうか、エージェントの方から交渉してくれたのでとても助かりました。
そのおかげで、希望していた業種の事務の仕事が決まりました。既にオフィスに子ども連れて行ったことあります。笑
私も保育園入れるか不安だったのでエージェントに相談したらとても理解してくれて、色んな方法を考えてもらえました。
就職ってただでさえ労力が必要なのに、育児中だももっとハードル上がりますよね💦専門のエージェントに相談できただけでも安心できたので、個人的には1度試してみるのがおススメです。