※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お仕事

30代から40代の作業療法士で、転職を考えている37才の女性です。子供が小学校に入り、夫のいる関東に移りたいが、正社員での転職が必要。病院での勤務は避けたいが、施設や訪問リハビリ、精神科や小児デイに興味あり。40代での就職分野について不安があるそうです。

30代から40代の作業療法士の方みえますか?
私は、37才の勤続13年の作業療法士です。4月から育休復帰です。

夫は単身赴任しており、下の子供が小学校に入ると同時に夫のいる関東に移ります。家賃補助が切れて生活が厳しいので、かならず正社員で転職しないとだめなのですが、子育て中の42才か43才でやとってもらえるでしょうか?

今までの経験は、一般外来を2年、通所リハビリ5年、回復期3年、老健3年です。同じ法人の中で色々と異動してきました。

子供もいるので、研究もしたくないので病院には勤務したくなく、施設か訪問リハビリや未知数ですが精神科や小児デイも興味あります。

他にケアマネと社会福祉士、社会福祉主事任用資格、児童指導員(大学が社会福祉学部)の資格はもってます。

皆さん40代だとどの分野に就職されますか?
漠然と不安になってきました、、、m(__)mよろしくお願い致します(@_@)

コメント

私はもうすぐ30の理学療法士です
2年前に引っ越しして私も転職して今は老健に勤めてます
資格たくさんもっていてうらやましいです
私は理学療法士だけなので(>_<)
他は分かりませんが私の地域では病院は新卒の募集しかなかったのですが老健やデイサービスなど介護保険の分野は経験者を重宝してくれるので入りやすかったです
お休みも迷惑かけてますがなんとか働くことができてます

• くま子

くま子

コメントありがとうございます❤

下のお子さんが小さい時に転職されたんですね。お子さんいるのに、転職ってすごいです!

正社員ですか?
    転職は何でされましたか?

私も今老健で働いており働きやすくて、なおかつデイケアと入所みれるのが楽しいです。

私の場合は、転職時に40代ってことで年を取っているため大丈夫かな?と思ってます。
    だいぶ先のことなのに時間があるため不安で、求人色々みてます。PTOT Stネットやら、PTOT の人材派遣会社のサイトやら、グッピーやら。。。

• 2月21日
カナ18

私もPTですが34歳です。
色々遊んでたので27歳からPTとして働き始め、4年目で妊娠して切迫になり、前職の病院を辞めて去年の3月からデイサービスで常勤で働いてます!
現在二人目の妊娠がわかったので、働けるまで働くつもりでいます!

くま子さんはたくさん資格も持ってらっしゃるし経験も色々おありなようなので、40代とかあまり悪影響はないような印象があります!
病院なら人が余り気味な気がしますが、それ以外に勤務するつもりなのであれば、リハ職は比較的人が足りてないように思います。

• くま子

くま子

貴重なご意見をありがとうございます❤

妊娠おめでとうございます(o^^o)
    お身体大切にしてくださいね。

40代でもそんなに悪影響なさそうときいて少し安心しました。求人を探していると、特に私の住む地方では13から14年前に比べると求人が減ってるな?!という印象でした。
    昔は結構老健とかの求人みたんですけど、最近は人数が充足したのかな、、という印象でした。

デイサービスは個別リハビリをされてるのでしょうか?楽しく働けていますか?最近個別リハビリ加算もまるめになり厳しくなってきましたよね。。

• 2月21日
  • カナ18

カナ18

ありがとうございます!

求人は確かにリハビリ職全体的に少なくなってるかもしれないですね💦
    私はマイナビに登録して仕事探してもらいました!

ようやく慣れてきましたが、妊娠したからか身体が疲れやすくてフルタイムは大変です…

• 2月21日
  • くま子

くま子

お疲れさまです。
    妊娠中は本当に大変ですよね。
    お子さんの世話をしながら、余計疲れてしまいますよね。

マイナビですね(o^^o)見てみます!
    ありがとうございました♪

• 2月21日

転職はすごく勇気いりました
実は初めはパートでデイサービスに勤めたのですが下の子が1歳すぎたころに正社員で働ける老健を探して今はそこに落ち着いてます
うちも正社員じゃないと厳しいので(>_<)
田舎なのでネットでもたくさん調べたんですがなかなか募集とか少なくて
結局新聞の求人欄にのってたところで勤めました

経験年数も資格もプラスになると思いますけどね~
新卒のみとかもありますけど老健だと少ない気がしてます
看護師さんですが結構40代くらいで転職してくる方もいて助かってますよ

• くま子

くま子

貴重なご意見を夜分にありがとうございます(^^)
    やはり転職勇気いりますよねー。環境変わるし。
    40代でも雇ってくれる所を探しまくりたいと思いますm(__)m

ちなみに老健のナースや介護さんって年齢いった方が多いですよね。うちは、最高齢ナース75才です(^^)

• 2月21日
aaruul

OTもうすぐ36歳です。
病院→老健→色々笑→
現在は、特養で機能訓練指導員として働いています。

私も子供が小学生になる時くらいに、引っ越して転職しようと考えています。
都内23区は求人も多いですが、多摩地区の方は数年前に比べて減ってきているかな…との印象があります。

ちょっと心配もありますが、
これから団塊の世代が後期高齢者になり、
ピークが続くことを考えると、まだ当分は仕事場がなくなることはないかなと思ってます(^◇^;)

今の段階ですが、
同じ施設内の通所リハにも、40近い方も中途で入られましたし、
40越えの同期STも、子供2人いて希望の病院に転職できています。

私は老人分野が中心なので、これからも施設か訪問で行こうかと考えています。
最近はポジショニングとシーティングを勉強しているところです。

ほかの方も仰ってますが、
くま子さんは経験もあり、資格もたくさん持っていらっしゃいますし、
ご心配なさらないでも大丈夫だと思いますよ✨
お互い、数年後に希望のところに就職できますように(❁´ω`❁)

• くま子

くま子

同じOT の方からの意見とても貴重です!ありがとうございます❤
    あと、東京方面の情報もありがとうございます♪

夫は三鷹に通ってるのですが、住むのは埼玉か千葉になりそうです。。
    私は自宅近郊で働く予定です。

特養で働いてらっしゃるんですね!
    しかも、子供さんが小学校に入った頃に転職となると同じ40代ですね(^^)

私も特養いいなーと思ってみてるのですが、施設に一人なので子育て中大変かなと思ってみたり、、、。
    整形や透析、回復期など色々回りましたが、私には老人分野があってるなーとも思ってます。特に老健がお気に入りです(^^;)

とりあえずお話聞いて安心しました。
    すむ地域をとりあえず決めてから、就職先を見ていこうと思います。

• 2月21日
  • aaruul

aaruul

ご主人三鷹なんですね!
    実家が国立なので、同じ多摩地区✨嬉しいです。

千葉だと総武線沿いかな…船橋あたりだと求人も多そうです✨
    私は江戸川区に住んでいるので、求人を見ことがあったのですが、給与は都内の方が全体的に少し高めかな〜と感じました。

整形や透析までされているんですね✨
    色々経験されていて、すごいです!!

私の職場は特養なのに複数名スタッフがいる(専従1名、介護予防との兼務2名)ちょっと変わった施設なので、比較的働きやすいのかもしれません。

以前転職する時に、PTOT人材バンクに登録したら、今でもたまにSMSが来るくらい紹介がありました…
    焦る必要は全くないと思いますが、地域が決まったら、転職サイト使うのも一つの手かなと思います!

• 2月21日
  • くま子

くま子

コメントありがとうございます(o^^o)

働いてみえる特養はリハが充実してそうですね(^^)さすが、都会!!
    江戸川区、私の大学の時の友人が住んでいます。子育てしやすいと言ってました。

夫は三鷹と九段下にもいかないとダメなので、家賃補助がでなくなるとキツいので千葉なら柏や船橋市辺りをみてました。
    やはり都内のが給与はいいのですね。。でも関東なら私の住んでいる中部地域よりはいいと思うので、、、。
    人材派遣会社にも色々登録して考えてみたいと思います。

貴重なお時間とご意見感謝です(*^▽^*)

• 2月21日
  • aaruul

aaruul

江戸川区、専業幼稚園ママさんには、手厚いと思うんですが、
    働いていると、もうちょっとなんとかしてもらいたいな〜と思うことがあります(^◇^;)

三鷹と九段下なんですね💦
    船橋だと通うのちょっと大変そうですね💦

世帯主じゃなくても、
    賃借人がくま子さんであれば家賃手当が出る職場もありますし、
    駅から少し離れてバスや自転車で駅まで行く感じであれば、手頃な家賃のところもあると思います。

中央線か東西線、中野、杉並、武蔵野市、三鷹あたり…
    あとは九段下からは離れますが、立川、国立、国分寺あたりだと築年数古く駅遠ですが、団地もあって子供が多い場所もあります。

ピンポイントですが、
    実家近くにあるけやき台団地(国立駅からバス8分+徒歩、住所は国分寺か立川です)とか、
    古いですが、子供が多くて住みやすい雰囲気です✨

地元じゃないとなかなか分かりにくいと思いますが、
    まだ先の話だと思うので、住む場所、職場ともゆっくりリサーチしてみてくださいね(´∀`*)

• 2月22日
  • くま子

くま子

丁寧にありがとうございます。
    実はけやき台みてました。3DKで家賃7万から8万くらいなのでいいですよね♪
    国分寺あたりも、住みやすそうで恋ヶ窪あたりも見ています。

うちの場合は、私の母も連れて行こうと考えていまして、そうなると郊外に築年数が浅い中古物件を購入できたらいいなーなんて、夢ですが考えています。
    夫に持病がありローンでだんしんが難しいので、だんしんなしのローンとなると頭金入れてあまり大きなローンは組めないので、郊外の千葉埼玉かな?と考えています。
    遠いですが、所沢やふじみ野市あたりも検討しています。
    子供も発達障害の疑いがあって、あまり環境をかえるのは良くないと思いますし(^^;)

東京のことは全くわからないので、お話聞かせていただきとても勉強会になりました(*^▽^*)ありがとうございます。

• 2月22日
りんご

30のSTです!
結婚を機に先月転職しましたが、正直行ってこちらが職場を選ぶような感じでしたよ!
いくつかの職場からオファーがあり、見学とかに行って、私の方が条件を提示して入職に至りました。
田舎だからかも知れませんが、人手が足りないのはどこも同じなので、就職に困ることはないと思います(^^)

• くま子

くま子

そうなんですか??
    どこか転職サイトに登録されたのでしょうか?いくつかの職場からオファーすごいです!
    私の地域は東海地方ですが、周囲では以前より求人が少なくなってきてる印象で。。

• 3月19日
  • りんご

りんご

わたしも東海です❗️
    わたしは、PTOT人材バンクに登録して仲介してもらいました♬
    親身になってくれるし、条件も細かく聞いてくださるので、楽でしたよ😊

• 3月19日
  • くま子

くま子

あっ、東海地方とても親近感感じます(^^)ちなみに、名古屋まで急行で35分位の所に住んでます。

PTOT 人材バンクですね!その際はぜひ利用してみようと思います!長くひとつの職場にいると離れるのがなかなか勇気いりますねー(^。^;)
    ありがとうございます。

• 3月19日