※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた1987
子育て・グッズ

最近自分に余裕がなく、娘に優しくあやすのが下手になりました。イライラして怒ってしまい、母親失格と感じています。旦那が遅くまで残業で一人。明日は娘とたくさん遊んで甘えさせたいです。

一歳の娘がいます。最近自分に余裕がなく、娘が泣いても、優しくあやすのが下手くそになってしまいました。
今日もそうです、娘は朝4時に朝泣きをして、一度落ちつくも、思い出した様に再度泣き、抱っこしても、払いのける。おっぱいもダメ。私は、生理前でイライラ。怒ってしまいました。怒って後悔してます。
胸に、引っかかってて今日も、夜旦那に話して、泣いてしまいました。
母親失格です。旦那は、残業で遅いから、それまでは一人。
明日は、たくさん遊んで甘えさせてあげようと思います。

コメント

MaMa

私も仕事しているので余裕がない日なんて日常茶飯事。
息子のイライラ期は特にひどかったです(;´∀`)
母親失格なんかじゃないですよ!

旦那さんも仕事忙しいのにちゃんと話聞いてくれて優しいですね♡
たまにはお友達とランチに出かけたり、お子さんと二人きりの時間をやめてみてもいいかもですよ!

🫶

うちも最近息子の自我が芽生えだしてきて、あれいやこれいやあぁしてこうして自分の思い通りにならなければぎゃん泣きして私に当たる…(笑)
生理前、生理中は本当に私もイライラがすごくて怒ってばっかりです😢
心に余裕がなくなります…気付いたら怒っていて本当に申し訳なく最近の悩みです😢
うちもまだ夜中は起きるので結構怒ること多いです…
大変ですよね😢お気持ちお察しします😢
なにか気晴らしできることがあればいいですよね…

はるやん

気持ち分かりますよ💧
ママだって、疲れたり体調や気分が良くない日がありますよね😢
いっぱいいっぱいになっちゃって、イライラして感情を上手くコントロール出来ず怒ってしまう日、私もあります💦
後悔や自己嫌悪して、反省の毎日ですよ。
そんなママなのに、息子は大好き❤って言って笑ってくれて、申し訳なくなってしまいます💧

だから、普段は毎日思い切り優しく大好きを伝えてます😢
怒って後悔した時は、その分愛情をあげます。
そうやってママとしても成長出来るように頑張り中です‼

こはるん

めちゃくちゃわかります。
気持ちがどうにもコントロール出来ない時ってありますよね(இдஇ; )
一歳くらいになると、寝たきりの赤ちゃんの時より少しずつ分かることも出て来てるからついついイライラして怒ってしまいがちになってきて、私も最近優しくあやすことが下手になってきたなと反省する毎日です。
まだ一歳!と心の中では思ってるんですけどね泣
自分の気持ちが落ち着いたら子供にごめんねって抱き締めてます。

自宅警備員

母親失格なんかじゃないですよ✨
同じようなママは沢山いると思います。
私もイライラがおさえられない時は怒鳴ったりしてしまいますよ😥
うちの旦那も0時過ぎじゃないと帰って来れないのでいつも子供と二人です😭
なので旦那がお休みの日は子供は旦那に任せて自分の時間を作ってます!
友達とご飯やヒトカラや買い物やひたすら寝るとか…笑

子供と遊ぶのがダルいなって時は横になりながら遊ぶといいですよ💨笑

ゆいゆい

うちもしょっちゅうありますよ。
皆、同じ道を通り、成長していくように、どの母親も一度は経験があるので、母親失格ではないですよ。
怒りすぎたら
「さっきはごめんね。怒りすぎたね。」って謝ってください。
そうすると子供も落ち着いてくれますよ。1歳だから、親の言葉の意味もわかってくるので。
また、自分が悪いことしたなって気づいて「ごめんね」と言える子供になるので。

ワンオペ育児のようなものですから、大変ですよね。しかし、大丈夫!
母親失陥ではないから、明日からは、自信持って楽しく話しかけてくださいね。