※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
産婦人科・小児科

子宮筋腫の影響で妊娠しにくい可能性があるか検査が必要ですか?取ると妊娠しやすくなるでしょうか?

まえに1度子宮筋腫だと言われたことがあります。
そのせいで妊娠しにくい、頻発月経なのかなと思っています。
これはまた産婦人科で検査してもらったほうがいいのでしょうか?
前まではただ単に不妊症なのだと勝手におもっていたのですが…。
子宮筋腫だと取ってしまえば妊娠することは可能なのでしょうか…。

コメント

maama

子宮筋腫で妊娠しにくいとお医者様に言われたのでしょうか?
私も長男妊娠前から筋腫持ちですが2人妊娠しています。
ので、取ったから妊娠するとは限らないと思いますよ(v_v`)

• さえ

さえ

妊娠しにくい、頻発月経というのは調べて初めて知りました。
    直接先生から言われたことではありません。
    筋腫を取ってから妊娠した方が多いというのも自分で調べました。

• 2月20日
しげこ

子宮筋腫は、場所によって不妊の原因になることもあるみたいですが、私は、筋腫持ちですが特に治療などせず妊娠、出産しました。
筋腫が原因かどうか、他に問題があるかは病院で検査してみないとわからないと思います!

• さえ

さえ

そうなんですね💦
    やっぱり検査してみないとですよね…ありがとうございます!

• 2月20日
♡mama♥

二人目出産してしばらくしてからお腹痛くて婦人科行ったら、子宮筋腫がどの辺りにどれくらいの大きさであると説明されました。

子宮筋腫はけっこうある人いるみたいですよ😊
子供産む前からあったのかもしれないし、妊娠中の子宮がん検診や市の検診でも言われたことはなかったです。

妊娠しにくいかどうかは、筋腫の場所や大きさによると思います。
私は筋腫はそのままで3人目出産し、妊娠中も筋腫については何も言われませんでした。

知り合いは筋腫が大きめで妊娠する前にとった方がいいと言われてとるみたいです。

• さえ

さえ

やはり場所と大きさって関係してくるんですね…。
    検査してみます!ありがとうございます😊

• 2月20日