※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

失業給付金の申請について相談です。派遣社員で働いていましたが、退職後、失業給付金の対象になるか知りたいです。産後休暇後の状況も含め、詳細を教えてください。

失業給付金について教えてください(>_<;)
昨年2月から派遣社員として働いていました。
1歳くらいまでは専業主婦として働かずにいようと夫と決めたので産後休暇を終えてそのまま辞めました。(12/25退職日)
早産だったので、産休入ったら考えよう調べようと思ってたことが出来ずに出産し産後も色々ありしばらく頭が回らずとりあえず夫の扶養に入ってしまいました。
最近になり、失業給付金の存在を知り もしかしてそれ申請した方がいいのでは? と思ったんですが私は対象になりますか?
他に必要な情報あれば書きますので詳しい方コメントください(>_<;)

コメント

ママリ

1年以上雇用保険をかけていたら貰えると思いますよ☺︎

• ままりん

ままりん

1年以上続けて ですかね😵

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

前に勤めていた会社と合わせてできますよ☺︎
    失業手当を一度もらっていたら、無理ですが💦

• 2月21日
hinahina

今すぐ仕事を探すわけではないのであれば、失業保険の受給期間を延長して、実際に働けるようになってから給付金をもらう流れになります。
延長の申請は期間が限られているのでハローワークやネットで確認された方がいいかとおもいます(^-^)

• ままりん

ままりん

延長ですね(>_<;)調べてみます!ありがとうございます😭

• 2月21日
あいママ

1年働いてないと、失業給付は受けることできません😖2月〜12月は同じ年ですよね?

• ままりん

ままりん

そうです!なので10ヶ月ですね…ダメですかね😢

• 2月21日
ゆか

失業保険の受給延長申請は退職日から一ヶ月後の一月間だと聞きました。

私は出産の為、今年の一月末で退職し先日ハローワークで申請に関して聞いたところ3月1日~3月31日までに受給延長申請手続きを提出して下さいとの事でした。
一度確認されるといいと思います(^^)

• ままりん

ままりん

気づくの遅かった…😢一応聞いてみます。

• 2月21日
ひまわり

すぐ求職活動して、お仕事が可能なのであれば、ハローワークへ必要書類持って行けば手続き可能です☻

すぐ求職可能な状態でないと、失業給付金はもらえませんが、受給可能期間を延長できます。
もともと一年以内に受給し終わらないとダメなのですが、受給期間延長申請をすると最大3年?延長可能です。

実際給付される期間は、どのくらいの期間雇用保険に入られていたか、退職理由によって違います。
これは調べてみるといいと思います☺️

延長申請は退職後一ヶ月以内ですが、事情を説明したら、対応してくれると思うので、(わたしがそうでした!)早めにハローワークいくことをおすすめします!

• ままりん

ままりん

そうなんですね(>_<;)
    早めにハローワーク言って聞いてみます!ありがとうございます😵

• 2月21日