※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

義母がお寺の先生に名付けを強要し、拒否すると怒り、出産祝いの返金を要求。夫も同様の圧力に悩んでいる。義母の暴走に困惑。どう対処すべきか。

【生まれてくる子供の名付けについて、義母の暴走に困っています】

※長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。

義理両親には強く信仰しているお寺があります。
それが宗教なのかは分かりません。
宗教だと言えば義母は激怒しますが、身近に似たような人が居ない私としては一種の宗教だとしか思えません。
義母は先生様々で100%のめり込んでいて、私たちにも強要。実家に帰るたび毎回先生の武勇伝を聞かされます。
義父は信仰してはいるけれど冷静な部分もあり、義母ほど強く信仰はしておらず、こういった事は個人の自由だからと私たちに強要などは一切ありません。
お寺に対して義父母が行なっている事を私が知っている限りで簡単に言うと

●月に2回、決まった日にちにお祈り(3時間程度)に行く

●月に1回、先生と滝行(←滝に打たれながらお経をとなえる)

●毎月1本、先生にパワーを込めてもらったお水(1.5Lで¥10,000)を購入
※市販のお水やお茶などの空のペットボトルに水道水を入れて、先生が手を当てパワーを込めるだけの物です。

●悩み事、困った事があると先生に相談しお導き(アドバイス)を頂きその通りにする。

●毎年大晦日には夜10時頃から集まり、みんなでお祈りしながら年を越す。

私が知っているのはこれだけですが、恐らくまだまだあると思います。
夫には兄がいますが、夫も兄も2人とも信じておらずお寺に関しては一切無視。
強要された時期もあったそうですが当然信じることもなく反発し、親は諦めたみたいです。
ですが、夫と私が結婚したことをきっかけに義母が私たち夫婦に強要するようになりました。(兄は未婚なので強要される事なくそのままです)
結婚して3年。
転勤族で結婚当初から遠方に住んでいるので実家への帰省は年2回で、帰省時は必ずお寺へ行くことを強要され、結婚当初はそんな宗教紛いの事だと知らず言われるがままに行ってましたが、だんだんとおかしい事に気付き拒否するようになり、お寺へ行ったのは計3回程です。
義母は、かなりのわがままで、自分の思い通りにならないと暴言を吐きまくりヒステリック。
おもちゃを買ってもらえず親を困らせる子供のような性格です。
なので、今までお寺関係の事に関して私たちが言うことを聞かない事で毎回もめています。

この度、待望の我が子を授かりました。
初孫という事もあり義理両親は当然喜んでくれていますが、またこれにも何かとお寺が絡んできて日々困っています。
小さな事はガマンしてきましたが、今回どうしても譲れない事を言ってきました。
それが、そのお寺の先生に名付けをお願いしなさいという事でした。
義母が言うには
『先生は細木数子さん以上の人を観る力を持たれていて、たくさんの研究もされている』

『先生に名前をつけてもらえるのはとても光栄な事。誰でもお願いすれば受けてもらえる物ではなく、私たちが日頃からこれだけ信仰しているからお願いすれば受けてもらえる』

『先生は、出生日時・親の名前・字画などありとあらゆる方面から考える力があり、その名前を頂ければ健康長生き幸せになれる』

などなど。
当然私たち夫婦は拒否。義母はブチギレ。
もう怒りを通り越して、怖くなってきました。

先週14日。
義母から夫に電話がありこの話をされ、断ると電話の途中で義母がブチギレて突然通話を切られました。

翌日15日。
義母から夫にメールが来て、義父母からの出産祝いとして振り込んだお金を返して下さいとの事。
(遠方の為、次に帰省するのはかなり先になるのでそれまでに出産準備にお金がかかるだろうと、お祝いとして100万ほど振込で頂いていました)
返せという理由としては、自分が良かれ思ってした事(名付けの話)を拒否するのだったら、出産祝い金も良かれと思ってした事だから拒否するという事になるので返せと。
なので、夫がお金は返すという事のみを返信しました。

そのまた翌日16日。
夫がダメだったからか今度は私にメールが来て同じ事をお願いされました。
夫は私が悪者にならないようにいつもかばってくれるので、それをムダにしないようにとかなりのオブラートに包み、言葉を選んで義母に『我が子の名前は自分たちでつけたい』という事とその理由を返信しました。
が、返ってきたメールはまた先生の素晴らしさを語った内容と、『アナタ達が断るのは、宗教のような名前になるのではないかと心配しているのだろうけどそんな事はないのよ』と、これまで先生が付けてきた名前の例がずらっと並んでいました。
きちんと断りその理由も述べたにも関わらず、まったく伝わっていないみたいです。
ストレートにぶつけても話にならないので、夫と話合いもう無視する事にしました。

この事についてみなさんはどう思われますか?
また、ご自身でしたらどうされますか?
賛否両論あると思いますが同じママさん達のご意見が聞きたいですm(_ _)m

コメント

ぴよ

義母は洗脳されてるのかな?というくらい異常だと思います‎(^^;)
どこのやくざ?っていうか⋯
100万は返してもう縁切りたいところですね😱

• さーちゃん

さーちゃん

ご意見いただきありがとうございます★
    義母に関しては、私も洗脳されているような気がします。
    強要される事に対して、最初はドン引き。そして怒り、今では恐怖を感じています。

• 2月20日
みっきー

無視、縁切る、もう義実家に行かない。でいいと思います。
そんなに強要するなら
もう産まれても会わせないし、会いにも行かない。
って言ってみてはどうでしょう?
別に義実家に関わらなくても生活できますよね?
ならもう関わらないのが一番ですよ。

• さーちゃん

さーちゃん

私も、義母が考え方を変えない限り産まれても会わせない関わらせない方向で考えています。
    義理実家とは距離があるので、子供が産まれても手助けしてもらう事もありませんし、金銭的にも困っていないので援助などもしてもらう事もなく、そう考えるとみっきーさんの仰るとおり関わらなくても困る事はないので距離を置くのが一番ですね‼︎

• 2月20日
ぴー

宗教とかマルチとかを勧めてくる方って、それがいいものだと信じて疑わないから勧めてくるんですよね。以前マインドコントロールの番組で、否定しても肯定してもダメって言ってた気がします。

たしかに義母の孫かもしれませんが、さーちゃんさんとご主人のお子さんであって、もう別世帯なので、縁を切る勢いでいないといけないかな、と思います。

名付けに限らずきっと今後もずっとその先生に言われた通りにしようとしてきたり、お寺に連れて行かれたりしますよ...

そういう義祖父を持つ知人が、入籍日も結婚式の日取りも、子供の名前も決められてとてもとても苦労してます。

• さーちゃん

さーちゃん

『否定しても肯定してもダメ』その言葉ものすごく分かります。
    義母に関してはその通りです。
    そして、ぴーさんの知人の方と同じように実は入籍日を義母に指定されました。
    その時はお寺の存在は明かされておらず、これから結婚という時に揉めたくなかったので言う通りにしました。
    でも我が子の事は絶対に譲れないので、これがいいきっかけだと思い義理実家との付き合いを考えようと思います。

• 2月21日
結 mama

私なら無視です。お金は惜しいですが、お金も返して今後関わらないです…。
孫にも「先生が〜」とか言われたらたまったもんじゃないです😅

• さーちゃん

さーちゃん

確かに子供が物心つくようになった頃に、子供に対してもお寺の洗脳をされそうです。。
    幸い実家とは距離があるので帰省などを減らし、今後関わらない方向で考えようと思います。
    ご意見いただきありがとうございました★

• 2月21日
るるるる~

私なら断固拒否です。
もちろん無視です。

お金はもちろん返しますし、産んだ後も会わせたくありません💦

義父さんは冷静な所もあるみたいなので、義父さんに話をして、義父さんから義母さんに伝えるのは難しいのでしょうか?😨

• さーちゃん

さーちゃん

義母が考え方を変えない限り、産まれても会わせない関わらせない方向で考える事にしました。
    義父は帰省時などに私たちが義母に強要されると、個人の自由だと怒って義母を止めてくれていました。
    怒られた義母は一時的にシュンとなりますが、数秒で立ち直ってしまいます。
    今回の事は義父が何も言ってこない所をみると、義父は知らないのではないかと思います(私たちの予想ですが)
    夫と話合い、義父に電話してみようかとも思いましたが、義父はガンで闘病中という事もあり何も知らないのであれば心配かける事はやめようという事になりました。
    義父はとてもいい人なのに、あんな義母…。ため息が出ます。

• 2月21日
ソラソラ

かなり…面倒くさい義母様ですね…😱💦
まだ遠方で良かったですね😅
私ならスルーします😓
相手すればする程神経削れるだけですので、そのままスルーした方がいいですよ💦
義父様は良識がおありなようなので、義父様とだけ連絡できればいいかなぁと思います😊

• さーちゃん

さーちゃん

ソラソラさんの仰る通り、相手すればするほどこちらが損ですよね。
    私も最初は怒りが込み上げ思いを全てぶちまけてやりたい‼︎ と思いましたが、相手しない事が賢い選択だと思いました。
    転勤族の為、一生近くに住む事はないのが幸いです。
    年2回の帰省を減らし少しづつ疎遠にしていこうと考え始めていますが、義父はとてもいい人で義母とは違い良識ある方なので、そこだけが心残りです。。

• 2月21日
もえー

私なら無視して出生届と同時に
名前の書類も全部済ませますね。
それでどう言われようが自分の子供です。
私は絶対に譲りません。
仮に妥協してその名前をつけたとしても
一生呪縛のようなものから逃れられない気がします。
もうイライラしすぎてやばいです(・_・;
負けないで!!頑張って下さい!!

• さーちゃん

さーちゃん

私も何があっても絶対に譲れません!
    譲る気はありません‼︎
    なんなら、出産後私たちが付けた名前も教えたくありません。
    が、それはさすがに無理なのかなと自分の中でモヤモヤしています…。
    もえーさんの、負けないで頑張ってという言葉がすごく嬉しかったです。
    ありがとうございました★

• 2月21日
さあこ

大変ですね。。。
私だったら絶対そのような
宗教?とかに関わりたくないので、
もう義実家に行くのもやめると思います💦

そんな全くの他人になんて
大切な我が子の名付けなんて
させたくないですし。。。

ご主人も無視すると言ってくれてるなら、
よっぽどの事がない限り関わらなくて
いいんじゃないでしょうか??

• さーちゃん

さーちゃん

確かにどうして大切な我が子の名付けを、わざわざ他人にお願いしなくてはいけないのかと思いますよね。
    ちなみに夫が義母に
    『なぜ他人に名前を決められないといけないんだ!』
    と言ったら、その先生とやらを他人よばわりした事に義母は激怒し、一方的に電話を切られたようです。
    もう狂っています…。
    こんな家に嫁いでしまって後悔の嵐ですが、夫がまともで私を守ってくれる事が不幸中の幸いです。

• 2月21日
ぴっぴ

もう関わらないのが一番ですよね、、
ただそんなに上手いこといくわけ
ないから悩んでらっしゃると思いますが😨
私が主様ならもう本当に関わりたくないです😭

絶対に名付けは拒否して頂きたいと
思いました😭

• さーちゃん

さーちゃん

何があっても今回の名付けの事は譲らないと決めました‼︎
    怒鳴られても罵られても、縁を切られても構いません。(むしろそうされた方がラクですが)
    孫が産まれる今、義母のワガママを受け入れるのはもう辞めてむしろ強く出よう思います。

• 2月21日

縁を切るまで考えていないのならお金返して無視が1番です。

• さーちゃん

さーちゃん

お金を返す。
    今後無視。
    同じ考えの方がたくさんで安心しました。ご意見いただきありがとうございました★

• 2月21日

宗教紛いのことは全て目を瞑ったとしてですが、
さーちゃんさんご夫婦のお子さんですから、自分たちで名前をつけたいことを伝え続けるしかないのかな?と思います。
そして幸い旦那様がさーちゃんさんと同じ意見のようなので、
名前(や今後の子育てなど)口出してくるようであれば、
義実家に近づかない方がいいと思います。
お祝いも頂いてしまうと何か言ってくる可能性が高そうなので、お断りし、さーちゃんさんと旦那様の思うように名前を付け、お子さんを育てられてください!

• さーちゃん

さーちゃん

こんな家に嫁いでしまって後悔の嵐ですが夫がまともで私を守ってくれる事がホントに不幸中の幸いだと思っています。
    今回の出産祝いを含め、今後義母からの好意(お祝いやプレゼントなど)は受けとらず、これをきっかけに距離を置こうと思います。。

• 2月21日

義祖母と義叔母家族がその類いです!
私達もはっきりと断って、その類いのことについての話が出れば無視してます。
今じゃほとんど疎遠になりました😅

• さーちゃん

さーちゃん

似たような境遇の方にビックリです!
    断り、無視し続けると疎遠になるのですね。むしろ願ったり叶ったりです‼︎
    似たような境遇の方のご意見に勇気づけられました(^^)ありがとうございました★

• 2月21日
豆母

名前は親は勿論、親と関係する周りの方々(祖父母や、まぁお寺さんだったり)が「こういう人生、生き方になって欲しい」という【願い】を込めてつけるものだと思っています。なので、さーちゃんさん夫婦が拒否するのは当たり前だと思いますよ。
名前は親からの最初のプレゼントです。全然関係ない、それも明らかに怪しい人が「こうなる」と決めた人生の名前をつける必要は全くありません。

絶対折れずに、お名前はパパママでつけてあげてください😌✨

• さーちゃん

さーちゃん

私たちも豆母さんと同意見です‼︎
    義母に自分たちで名前を考えたいという事で
    【名前は親が子供にあげる最初のプレゼントだから】
    【自分達の願い・思いを込めてつけたいから】
    とストレートに伝えましたが、返ってきた返信は全く的外れな物でした。
    ごく一般的な事、普通の事だと思うのですが、それが理解できない義母は自分の事しか考えてない証拠ですよね。
    同意見に勇気づけられました。ありがとうございました★

• 2月21日
あおとも

私も名付けで義母と意見が分かれましたが、自分達が付けたい名前に決めましたよ。
義母はお酒を飲むと占いができるそうで、その占いで決めた名前を提案されましたが、全く信じてないのと、今時その名前!?って名前だったので、旦那を通して別の名前にしたことを伝えてもらいました。でも、一文字、使ってほしい漢字があったらしく、そこだけは折れました。
自分達で付けた名前が一番だと思います。素敵なお名前付けてあげて下さい😌

• さーちゃん

さーちゃん

あおともさんも名付けの事で悩まれたのですね。
    まだ、名前の提案や1文字使ってほしいなどの意見であればいいのですが、私の義母は狂ってるみたいです。。
    あおともさんの仰る通り自分達で付けた名前が一番だと信じ、このまま何があっても自分たちで考えようと思います!

• 2月21日
ねこ

さーちゃんさんの対応が100点だと思いました😊
私でもそうします!

• さーちゃん

さーちゃん

義母からの攻撃に悩み考えすぎて、自分が間違っているのかもと思い賛否両論覚悟のうえで相談させて頂きましが、みなさんからは同じ意見ばかりで安心というかホッとしました。

• 2月21日
ママリ🔰

義母さんだいぶ洗脳されてしまってますね。。。
私だったらお金を返して今後一切関わらないことにすると思います😞🌀

• さーちゃん

さーちゃん

私も洗脳されているのだろうと思います。もう怖いですよね。
    お祝いを返す事はもう決まっているので、後はこれをきっかけに義理実家とは距離を置こうと思います。

• 2月21日
ぷんぷん

私も無視します。お金欲しいですが、後悔したくない気持ち大事にして欲しいです(^_^)/

我が家は旦那に長男の名前を任せたら、市役所に出され帰宅するまで秘密。知らされた名前は、知名度ありなアニメの主人公の名前(;_;)。

さーちゃんさんは、夫婦でよく話し合って決めてね☆

• さーちゃん

さーちゃん

確かにお祝い金はすごく助かりますが、名付けをさせないのなら返せと言われるようなお金ならいりません‼︎
    あんな母親で夫が可哀想だと思えてきました。
    旦那さんの名付け…笑
    市役所に届け出るまで秘密なんて、それはそれでステキですね🤣
    夫婦であればそんなサプライズも面白そう♫

• 2月21日