※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

娘の頭に1cmぐりぐり動くしこりがあります。リンパ節に当てはまりますが、1歳の子に多いでしょうか?治りますか?

今日娘の頭を撫でていたら左後頭部の襟足より
少し上のところに1センチくらいのぐりぐり
動くしこりのようなものに気付きました。
全然本人は痛がってません。
調べるとリンパ節とゆうものに当てはまりましたが
1歳くらいの子には多いんでしょうか??
また、これは治りますか?

コメント

そらまめ

生後すぐに同様のものに気が付き
1歳すぎまで医療センターで様子をみてました。
うちの子の場合は良性の腫瘍でいまでも少しありますよ。

仁ちゃーちゃん

うちの子にもあります。
この間、10カ月検診で小児科の先生に聞いた所しぼうの塊かなー?大きさが変わったりしてなかったら特に気にしないで大丈夫と言われましたょ(≧∀≦)

み(^O^)

うちも10ヶ月くらいのときに同じような場所にしこりがありました。ちょうど健診があったので、聞いてみたらリンパと言われました。今はありません。

みさきち

うちの子も1歳くらいに
ありました!!

ちょうどその頃、風邪をひいて
高熱を出してました(;_;)
病院に連れていき、しこりを見せるとリンパ節炎と言われました。

小さい子は免疫力や抵抗力が弱いらしく、風邪等の感染症にかかるとリンパが腫れることが多いみたいです。
リンパ節炎のしこりは
自然に治るみたいです。

熱をもってるときは、冷やしてあげると楽になると聞いたので、冷やしてました!
熱が下がって体調が回復するとともに、自然に無くなってました!

お子さん、良くなるといいですね(;_;)

ちゃんゆう

うちの子も後頭部と側頭部にあります!
2カ月前に見つけたときは気になって直ぐに小児科を受診しました💦💦

リンパがぷくっとなってるんだよ~子どもにはよくあるよ~
なくならないと思うけど気にしなくて大丈夫だよー
と言われました🤗

もし大きさや色などに変化があったら、精密検査したほうが安心かもしれませんね✨