※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤️y
家事・料理

共働きの方に質問します。私は正社員で働いています。 女は…

共働きの方に質問します。私は正社員で働いています。 女は家事して、育児して、男は何もしないで自分のことしかしてないのは不公平だと思いませんか?毎日、仕事から帰ってきて夜の部は時間に追われてバタバタです。
共感する人や、当たり前!イライラしない方法など、なんでもいいのでコメント下さい^_^

コメント

正社員の共働きだと
家事は絶対に分担すべきだと思います!!

★

わかります😣
私は育休中で5月から復帰なので、今のうちに出来ることが増えるようにたくさん教え込んでます😂

旦那は掃除全般してくれます。
たまに休みはご飯作ってくれます。
夜の寝かしつけもしてくれます。
分ければ少しは気が楽になると思います!
夜は次の日もいけるようなメニューにしたりもしてます😅
炒め物を多く作るとか!

子育てしながら家事、育児、全部は不公平です!
子どもがいない時は共働きでも家事ほぼ全部していましたが、子どもが出来れば話は別です!
うちは晩御飯の自分が食べた分の後片付け、お風呂掃除はほぼ毎日してくれます!
休みの日はプラストイレ掃除です❣️

ハナ

不公平だなとは思います!
でも夫の方が年収が高いのでそこである程度割り切っています。
今は育休中なので基本私が家事育児担当ですが復帰したら分担する予定です!
完全に平等にする必要はないと思いますがどちらかの負担がすごく重くなるというのは避けたいですね。

そらまめ

旦那交代制夜勤有り正社員
私は日勤フルタイムパート
でした!
夫婦共に医療福祉系の仕事というのもあり、旦那は不規則勤務なので、できる時にできることをしてもらう感じでした😄
基本は私が家事、育児担当です!
私は早退しやすいように正社員ではなくフルタイムパートという雇用形態にしましたし、土日祝休みにしてもらってますので、子供が病気で休むときは基本私が休みます!

日頃やってる家事や育児負担の差を常々言って、感謝して貰ってます(笑)
それでやる気を出してましたね♡

ユキ

女だけするのはフェアじゃないですよね➰
なので我が家は2人でやった方が早い‼︎を家訓にしてやってます😊
でも、取りかかりが遅いとたまにイライラしますけどね😅

^_^

私はパートの共働きです!
私の場合は旦那の収入で生活をしているようなものなので、あれして!これして!はたま〜に言うくらいです笑
でも、せめて自分の身の回りのことはして💢💢と思うことはありますね😏
靴下脱ぎ捨て〜などなど…
でも、妊娠前はたま〜にお皿洗いをしてくれたら、「ほんっとにありがと💕助かった〜☺️」と大袈裟に褒めてよいしょよいしょしてました笑!

m❤️yさんは正社員なのできっと夕方までの勤務ですよね??
そこから夕飯などの準備…大変ですよね😂

マミリ

結婚する時に、家事育児分担してくれないなら、働きたくないし、働けないからしてね!とはっきり言いました。で出産してから今はパートになりましたが、分担してくれています(^^)

えり

わかります。
不公平ですよね。
うちの旦那は家のことは全然してくれません。
私はこっそり甘いのを食べたりしてストレス発散してます😫💦

はじめてのママリ🔰

うちは平等にやるよう話し合いしました😀
平等を理解してもらうために仕事、家事、育児全てに所要時間を書いて均等に割り振った分担表作りましたよ😏笑

ユイママ

不公平だと思います!!

以前、「休日ぐらいゆっくりさせて」と言ってきた事があります。
その時、「主婦に休みはない。私はいつ休めるの?」と説教してから、少しずつ手伝うようになりました。

今は子ども達も手伝ってくれます。
どんな小さなことでも、「ありがとう」「助かりました」とお礼を言うようにしています。

あちゅぽん

めちゃ分かります(笑)
私も正社員でフルタイムです。
主人と職場は同じですが
部署が違うので、私は事務
主人は現場です。

夜の部まじ忙しいです。
子供二人お迎え、帰宅、
ソッコーお風呂、
ご飯の支度…もうあっという間です。
土曜も仕事のため、
日曜に、普段できない細かな掃除等家事もしますが
全て私任せ。
手伝おうともしません。
イラーーっとします(笑)

琥ママ

わかります!私は看護師で長男妊娠後は夜勤を辞めたので、ずっと日勤だけですが、朝5時起き、7時には保育園に連れて行き、帰りは19時ごろになる事もあったのに、炊飯器のスイッチ入れただけで、あとはゲームやテレビ😅保育園のお迎えは基本私、遅くなる時は実母で、帰宅後私は夕食作ってお風呂準備して21時には寝かしつけ、それから洗濯に保育園の準備😫せめて実家に息子を迎えに行くくらいすればいいのにそれもしない😑私の方が給料いいのに、とずっと思っています!育休中の今でも根に持ってます 笑
次仕事復帰後は夜勤始める予定なので、私がいない夜は大変だろうなあと思ってます😤笑
共感しすぎて長くなってしまいました 笑

枝豆

うちはしてくれますよ!共働きであれば(じゃなくてもそうだと思いますが)、家事を手伝うって概念自体どうかと思います😓分担して当たり前くらい思ってくれないと!とうちはやってくれるからそんな風に考えちゃいます…笑
でも難しいですよね😓

milky

未だにそういう男性多いですよね💦うちは、私の方が稼ぎが多いのでそんな事はさせませんが。何か言われようもんなら、稼いでこい!で流してます!それでも私がすることの方が多いんですけど…笑とりあえず子供の面倒だけは帰ってきたら全部してもらいますね!

ママリ🔰

うちの旦那は夜中に帰ってくるので家事育児は戦力外です…💧
できる人がやろう!ってなってますが、結局私です。。
不公平ですよね😢