※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃま
妊娠・出産

妊娠中に歯茎からの出血がひどく心配です。歯磨き時や普段も出血し、原因は妊娠かと思います。

35週になります!
少し前から、歯茎からの出血がひどくて悩んでいます(;_;)
歯磨きをしたときは、優しく磨いても必ず唾液に血がたくさん混じっています(;_;)
なにもしなくても、普段、口の中が血の味がするなぁとおもって、鏡をみると、みてわかるくらいの歯茎からの出血があります(;_;)
妊娠が原因とはおもうのですが、あまりにもひどいので、心配です、、、

コメント

deleted user

歯茎が炎症を起こしているんだと思います…
何もしなくてもってことは結構ひどいのかと…
歯肉炎が酷くなってるんだと思います!出産したら病院に行ったらいいと思います!そこまで進行してなかったら歯石の除去や歯磨きの指導で終わりますよ〜!定期的な歯石の除去とかは行かないといけないかもしれないです!1回じゃ取り切らないので🤣

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうですよね(;_;)
    なにもしてなくても、真っ赤なんで、
    病院にいこうかとおもったのですが、、、
    いま、病院いっても、なにもできないのかなーとおもい、、(;_;)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよく出てました!笑笑
    悪い血みたいなので怖がって軽く歯磨きをしたらダメ!と言われました🤣しっかり磨くのがいいみたいですよ!

    • 2月20日
コスモス

私も妊婦の時は血が出てました!
産んだ後は全く出なくなりますよ(^^)

  • おーちゃま

    おーちゃま

    なにか、対策とか
    してました?(>_<)

    • 2月20日
  • コスモス

    コスモス

    やってはないですが、妊婦の歯の指導の時に、今出る血は全く問題ないです!って教えられました(^^)

    • 2月20日
ぽんっ

私も妊娠中歯茎から出血してました😢

歯磨きして口をゆすいだ後に歯ブラシで優しく歯茎も磨いて血を出しきってれば数日で出血も無くなると思うよ~と歯医者さんに行った時に言われました💭

私は面倒くさくて(笑)あまりやってませんでしたが、やった日は出血が無い日もありました🙄✨

  • おーちゃま

    おーちゃま

    血をだしきるのって、ちょっと怖い気もしますが(笑)やってみます(笑)

    • 2月20日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    本当に優しーく歯茎をマッサージする感じでしてくださいね😂(笑)

    • 2月20日
まいこ

はじめまして:-)
歯茎は赤くなったり、腫れたりしていますか?
妊娠中はお口のトラブルが増え歯周病にもなりやすいそうです😢
私がまさにそうで先週から里帰りの先の実家の近くで歯医者に通っています。
お産を控えて少しでも不安要素は少ない方がよいと思いますので、気になるようなら是非相談にいってみてください🏥

  • おーちゃま

    おーちゃま

    腫れたり、赤くなったりは
    してないかんじです!

    どうしてものときは、歯医者いこうとおもいます(>_<)出産がちかいので、はやめに(;_;)ありがとうございます!

    • 2月20日
  • まいこ

    まいこ

    不安もあると思いますが、体調が大丈夫でしたら歯科治療は問題ないかと思います:-)
    同じ週数ですのでベビーに会えるまであと少し、お互い頑張り間ショア♡

    • 2月20日
あかり

出産前にいちど行かれた方が
良いです!
最悪ふんばれなかったり
私の姉のように歯が抜けたりします。
血が出るのはとりあえず優しくではなくまずは出し切って歯茎をマッサージしないといけないです!
つい先週まで歯医者通っていて
やっと終わりました😅
私も歯茎から血がでていて
毎日歯茎と歯を磨いて
血をだして
今はやっとでなくなりました!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    歯が抜けたんですか?!?!😨
    血がでるのは、よくないとおもって、
    優しくするほうがいいとおもったんですけど、そうではないんですね(>_<)

    普通に磨いて、血をだして、
    歯茎も指でマッサージしたほうがいいんですかね?

    • 2月20日
  • あかり

    あかり

    ただ妊娠中のせいで
    歯茎の出血なら良いですが
    歯医者に行かないでの
    自己判断は危険だと思います。
    もしかしたら
    妊娠関係無しに
    歯自体が悪化して炎症が
    おきている場合もありますし
    なにより産まれてから行く時間も
    ないですしね😅
    ただでさえ慣れない子育てで
    睡眠不足に免疫も下がる中
    今以上に悪化しかねないです。
    姉は歯茎からの出血を放置して
    出産時に歯が抜けました。
    まずは一度自分の口の中の状態だけでもチェックされたほうがいいと思います。
    虫歯もあれば赤ちゃんに
    虫歯菌も移す確率が
    ない人よりあがりますし。
    歯茎を手でマッサージではなく
    歯ブラシで歯茎もみがきます😁
    歯石取りしてもらうだけでも
    炎症はかなり軽くなると思いますよ!

    • 2月20日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうてすね(>_<)
    自己判断は、だめですよね(>_<)
    生まれてから行く時間も確かにないので、予約をとります!
    ありがとうございました💕

    • 2月20日
  • あかり

    あかり

    1回行けば状態は
    見て判断してもらえるので
    ぜひ!
    歯は一生物なので
    未だに抜けたままの姉の姿
    みるとかわいそうと思います笑

    • 2月20日
minima

私もでした〜😅歯磨きしたら血まみれでした💦柔らかいブラシでやさーしく磨いてるはずなのに😥
産んでからは良くなりましたよー☺️

  • おーちゃま

    おーちゃま

    これ以上ひどくなったら、ちょっとこわくなって、、、(;_;)

    みなさんの意見をきいて、
    来週あたり歯医者にいこうかな?とおもいます(>_<)

    • 2月20日
なな

歯科勤務です。
妊娠中は女性ホルモンの影響で歯周病が悪化しやすくなります。

産前に歯科でメンテナンスをオススメします。出産してからは忙しくてなかなか歯科に行けないと思うので。。。

あとはおうちでブラッシングを!!!
出血は歯茎の炎症で起きています。歯周病が良くなってきたら出血も止まるので、丁寧に優しくブラッシングしてあげてください。

  • おーちゃま

    おーちゃま

    歯医者に勤めてるんですね!
    勉強になります!
    ありがとうございます!
    一度来週あたりに歯医者にいってみようとおもいます👌

    • 2月20日
亀

一人目ひどくて4〜5ヶ月頃から歯磨き時は吐血か!ってぐらい血でてました(笑)
安定期入って歯医者さん行ったら歯肉炎と言われて歯石除去など掃除してもらいました。ブラッシング指導もしてもらいましたが産後まであまり変わりなかったです(;_;)
産んだ後はいつのまにか収まってて、再度歯医者行った時も特に何もなく。

二人目妊娠してからはとにかく意識してなるべく毎食後歯磨きしたり、糸ようじしたり。そのかいあってか、最近まで出血ありませんでした。ここ1週間ぐらいはちょこっと血が混じる日があったりなかったり。
歯医者さんで言われたのは、歯と歯茎の境目を重点的に磨くこと。でてくる分の血は古い血なのでどんどん出してくださいみたいな事を言われた覚えがありますよ!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    やはり、血はだすべきなんですね!
    血がでるのが怖くて、
    優しく磨いていたので、
    今日からは、血をだして歯をきちんと磨こうとおもいます!(笑)
    ありがとうございます\(^^)/

    • 2月20日
miniなお

コメント失礼します。
わたしも毎日歯茎からの出血が酷かったです…妊娠してから歯科検診行かれましたか?
ホルモンバランスなどの影響で歯周病になりやすいみたいです。
わたしは区役所の妊婦歯科検診で歯周病が見つかり今歯医者さんで治療してます。胎児にも影響があるそうですので歯科検診お勧めします!💦

  • おーちゃま

    おーちゃま

    妊娠してから、一度被せものをしてもらいにいったきりで、
    行っていません(;_;)
    赤ちゃんにも影響があるなんて、しりませんでした(;_;)
    来週あたりに歯医者いってきます(;_;)ありがとうございます!

    • 2月20日
想姫ママ

先生に聞いて大丈夫でしたら市販のカムテクトと言う歯みがき粉を使ってみて下さい。

私は歯肉炎の時慣れる迄は少し歯みがき粉で痛みますが直ぐ治ります。

  • おーちゃま

    おーちゃま

    カムテクト、、、きいてみます👌
    ありがとうございます!\(^^)/

    • 2月20日