※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

実母からのプレッシャーにイライラ。早く生まないと難産になると言われて自己嫌悪。共感してくれる方いますか?

予定日を過ぎて2日…実母から毎日まだ?って連絡が来て、動かないからだとか、早く生まないと難産になるとか、平常心を保って来たけどついにイライラもピークに達して強く言い返してしまいました。自己嫌悪にかられてます…

早く生みなさいよって、誰よりも待ち遠しいのは私なのに本当にうるさい!!

共感してくださる方いますか?久しぶりの苛立ちと、後悔にかられています( ; ; )

コメント

あお

そんなにうるさく言われてたら赤ちゃんも出てきたくなくなりますよね!!
赤ちゃんもタイミングがあるわけで、お腹で10ヶ月大切に育ててきた人に向かってその言い方ひどいと思います!!

私は、1カ月早く産まれましたが、旦那がたの親に、小さく産んでかわいそうにと、言われました。すごくムカつきましたよ!!

今では離婚して新しい彼氏との間の不妊治療中ですが。笑

はじめてのママリ🔰

そらイライラしますよ!実姉に37週でまだ?って言われたときぶちきれそうでした!
産まれたらこっちから連絡するから急かすようなこというなって感じでした。
こっちだって、いつ陣痛がくるか、破水が来るか、夜中にくるか、一人のとき始まるかと不安でピリピリしてる時期なのにって感じでした。

さみー

赤ちゃん次第なのに私に言われても困るわ!って思ってました😂
結局入院して促進剤を使っての出産になりましたが、促進剤使わなければずっとお腹にいるんじゃ…ってくらいなにも無かったです!
どんな風にお産が進むかなんて自分には分からないですよね〜。

まゆり

あるあるですよね(^_^;)
気持ちわかります。
周りのがうるさいから私も我慢が限界くると怒鳴ってましたねー。

ちゃん

自分が1番わかってて焦ってるのに
そんな風に言われたら
普通はイラってしちゃいますよね😭
きっとお母さんも心配してくれてるんだろうけど😭💓

お腹の赤ちゃんもお母さんの気持ちわかって
もうすぐ出てきてくれますよ🙌❤️
ってまだ産まれてもないのに偉そうにすいません😭🙏🏼
けど私も38週でも焦ってるので気持ちはわかります!

むぅぅう*6児まま

予定日、昨日でした( ´∀`)笑

2月入ってから、同じく実母に、まだ生まれないか?○日は予定がある。○日までに生まれたら行けるけど、それ以降だといけない。いつになる?とめっちゃ質問攻めされましたー。
いや、いつ?とか聞かれても解らないし、今まで4人とも予定日前後だったので、予定日あたりじゃないのー?とは言うと、まあいつでもいいわ!って言われて、はあ?でした。

結局、予定日1週間前の先週月曜に生まれました😃

• まめこ

まめこ

会話が我が家そのまま過ぎてコメントせずにいられず😂

立ち会ってなんて言ってないし旦那がいてくれるから別に生まれてから来てくれればいいよって話なわけで。
    親が心配する気持ちは分かりますが💦

出産がんばります!

• 2月21日
しゃち

言い返しても良いんじゃないでしょうか?私もそんな事言われたら頭にきます。妊娠中のイライラは良くないですよ😵

誰だって早く産めるなら、産みたいと思います。謝るのはいつでもできますし、今は体を大事にして下さいね。
もう少しでお子さんに会えますよ☺️

PinaPinaPi

分かります!
私は里帰りしてたんですが…予定日1週間前に義母からまだ?のメール。
予定日2日前から誘発入院になるまで毎朝実父にまだか?と聞かれてました…
ストレスでしかなかったです(゚∀゚)

私も予定日過ぎました。
赤ちゃんのタイミングです👶
きっと居心地がいいんでしょうね(^ω^)
会えるの楽しみですね♡♡

rara

もう少しで予定日ですが、私も親からまだ?とかいつ産まれるの?とか言われるとイライラする時があります(。-_-。)
私も予定日過ぎてそう言われたら発狂しそうです(。-_-。)
心配してくれたり楽しみにしてくれるのは分かるんですけど、母親である自分が一番待ち遠しいですよね本当。
旦那に話すといつかは産まれるんだから焦らなくていいよと言われ、こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでまだ一緒に過ごせる時間を落ち着いて過ごそうと思ってます(。-_-。)

mikan*

わかります!!わかります!!
ウチは義母に『まだ??』とか言われてイライラ来ました!!
ちなみに誘発分娩で結局予定日から6日遅れで生まれましたが、誘発入院中にも『まだ生まれないの??』とか言われて超イライラしてムカついてました。
逆に実母は何も言わずって感じでしたね(笑)
『まだ生まれないの??』って聞かれても『知らん!!』しか言えませんよね(笑)
しかも動いてないから遅いとか迷信らしいですよ、助産師さん曰く。
陣痛中に寝てるだけで動かない人は、なかなか赤ちゃんが出てこないとは言ってましだけど、妊娠中の運動量は人それぞれらしいので(笑)

共感のあまりまとまりのない文章で回答してしまいました(笑)
あと少しのマタニティーライフを楽しんで下さいね!!
生まれる前までにカフェに行ったり美味しいもの食べたり本を読んだり自分の時間を満喫してください♪

メロンパンナ

めっちゃわかるー!😫
予定日近くなると急かされますよね😩
わたしも動けって言われたけど三時間とか歩いても生まれないものは生まれない👍赤ちゃんのタイミングですから😙

わたしは誘発予約して、もういいやと思って家でゴロゴロしてました🙂
そしたら破水して入院😨

いつなにがあるかわかりません💃

うみがめ

私も予定日過ぎてからは周りから「まだ?」ってめっちゃ言われました💧

「こっちが聞きたいわ!」って感じですよね(笑)

ストレス溜めると余計に陣痛も来ないので、イライラするのを抑えて
「赤ちゃんはまだお腹に居たいんだ、お腹が居心地いいんだ、出てきたい時に出ておいで」
って思った次の日に破水しました👍

で、結果予定日から5日後に産まれました👶💓

かなこ

私も予定日より11日遅れて出産しました!
予定日前から周りはソワソワ。
色んな人からの連絡に産まれたら連絡するから聞いてくるなよー
ってイラついてました。
実母になんでまだなの!って言われた時本当にいらついて、電話切って当分ムシしました。
母もつい出てしまったと思ってると思います。ちょっとしてからは普通に電話してました。
携帯の電源を切りたくなるぐらい周りからしつこかったです。

産後ずっと寝てたので、お腹の中が本当に居心地が良かったんだなーと実感しました。それにこんなけ寝てたら出てこんわ!ってみんなで言ってました!
大丈夫です!頑張って下さい(^^)

リンリン

私ももうすぐ予定日ですが、まだかなー?そろそろかなー?って待ってます。

毎日言われるのはイライラしますね( ;∀;)

動きたくても動けなかったりしますよね😓シカトで後少しマタニティー過ごしましょう🎵

よっちゃん

こればっかりはね~。赤ちゃんのタイミングですからね。私も3人目は41週で出産になりました。会社からも親からもいろいろ言われました。うるさいなぁーと思ってましたし、イライラしました。が、最近上の子が大きくなり、この子が子供産む時は 自分はバリバリ仕事もしてるし、お休みとって支えてあげないといけないので、まだ?って言っちゃいそう😅自分の時を思い出して我慢しよう…。すっかりもう おばあちゃん目線になってます。

こりら

こっちがいつ?って聞きたいわですよね💦
うちも実母がそうでした😭
電話取った瞬間「まだ?」って
毎回言われててイラ。
初産は遅れるからねって言ってたのに
まだ?ですよ😂
実母自身も経験しただろうに
忘れちゃったんですかね〜

まいこ

42w3dで出産しました。
私も毎日毎日、同じような事を言われ顔を合わせたらイライラするので部屋にこもってました。イライラしたら赤ちゃんに良くない、落ち着け自分と言い聞かせてました(笑)出産頑張ってください〜無事に産まれてきますように!!

みいこ

予定日より11日遅れて産まれました!
ほんっとイライラしますよね😨!
お気持ちすごく分かります💦
私は義理の母から予定日10日前位から
2日に1回電話でどうー?って
ストレスでしかなかったです😪
実母なら言い返してもいいんぢゃないですか😂?

アリスちゃん

わかります!!うちも嫌味凄い言われました!
前駆陣痛酷くて痛くて産まれるの早いかと思って実母呼んでたら全然産まれず…会社休んだのに、動かないからだ、歩きに行かないからだ!真夏…なのに。。散々文句言われ上の子の躾も文句言われ腹が立った毎日に疲れ果て、帰ってもらったその日に陣痛が来ました‼️😄ストレスよくないですよ〜

• まめこ

まめこ

モーさんま
    あおさん

皆さん多くの回答本当にありがとうございます😢💕まとめてのお返事となり申し訳ありません。

苛立ちすぎて泣き、旦那に若干引かれつつ慰められ一晩過ごしたら落ち着きましたがため息が少し残ります💦母も悪気はないのよと謝ってくれました…。ストレス良くないですよね、和やかに過ごせるよう今日は気をつけます😂

• 2月21日
  • アリスちゃん

アリスちゃん

出産まであと少しです!赤ちゃんの事だけ考えてゆったり過ごして下さいね💖
    早く赤ちゃんに会えますように☆彡

• 2月21日