※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上田病院の安産教室や母親教室に参加していないけど、必要なのか不安。参加してよかった教室があれば教えて欲しいです。

神戸市の上田病院に
通われてたor通っている方に
質問ですが妊娠中にある
各教室(安産教室、母親教室など)
全て参加されましたか??
もうすぐ9ヶ月に入るんですがまだ
1つも参加してません。特に先生にも
なにも言われなくて…
また、これは参加してよかった教室とか
あれば教えてください(^^)

コメント

mkr

全部行きました!
両親教室が特に良かったです✨
パパ向けに、妊娠出産がいかに大変か説明してくれて、旦那が優しくなりました笑

• ママリ

ママリ

両親教室だけは私も
    旦那連れて行きたいなーと
    考えてました!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ぴょん

母親教室と両親教室受けました!両親教室は旦那さんが沐浴の練習したり妊婦体験ができたのでよかったなと思いました( ˙꒳​˙ )妊婦体験したおかげでおなかがどんなに重たくてしんどいかを分かってもらえるようになりました!

• ママリ

ママリ

両親教室は私も気になってたので
    行こうと思います♪
    ありがとうございました😊

• 2月20日
みさき

何も参加していません😂💦
産休に入ってから〜と先延ばしにしていたので、後期の助産師外来の時に出た方がいい教室の相談をしました。
おっぱいマッサージの仕方や心構え等その時に色々と教えてくれ、沐浴は産まれたらお母さんは絶対あるとの事で…
あまり行きたくなかったのが助産師さんに伝わったかもですが、そこまで心配でなければ、別に受けなくても大丈夫だよー🙆‍♀️と私は言われました!
ちなみに、その時の助産師外来は旦那さんも一緒に行っていて、旦那さんにも色々話してくれました!
勝手に両親教室も受けれた、ラッキーと思っていました😳笑

• ママリ

ママリ

私も出来れば行きたくなくて…😂💦
    次後期の助産師外来あるので
    話を聞いてからにします♪

• 2月20日
asm

私の知り合いが働いていて、通ってましたが、何一ついってませんよ!!旦那さんが受けてみたいなら行くべきですが、、出産後ママは沢山教えられます。。だから、、退院してからも、困ったことはなかったし、行っても行かなくても大丈夫でした!ꇐ₃ꇐ )

• ママリ

ママリ

旦那つれて両親教室だけ
    行こうかなーと思ってます!
    ありがとうございました😊

• 2月20日
なお

私は母親教室のみ行きました。マイクを回されて自己紹介(名字、出産予定日、今の悩み)を皆さんの前でしたのですが、人前で話すことが得意ではないのでとてもストレスに感じ帰り道で頭痛がして鼻血まで出してしまい(;^_^A 帰ってすぐに安産教室と両親教室をキャンセルしました( 笑 )結果から言って行く必要は私は感じませんでした。

• ママリ

ママリ

そんなこともしないと
    いけないんですね💦
    私もちょっとそれは嫌かも…
    いいこと聞きました。ありがとうございます♪

• 2月22日
マイ

どれも仕事で参加しませんでした。
体調にもよると思いますが、参加しなくても良かったと思いました〜。