※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

湿疹の保湿について質問があります。ピジョンの桃の葉ローションを使っていますが、顔にだけでなく体にも塗った方がいいでしょうか?首やムチムチしたところにも塗ってもいいでしょうか?顔は全体に塗ってもいいでしょうか?

保湿について教えてください。

前回、湿疹について教えて頂いたんですが結局、小児科にて乳児湿疹と診断され、ヘパリン油性クリームが混合されたキンダベート軟膏を処方されました。

湿疹の部分にはこれを塗って、良くなったり、また新たにできたり…といった感じです。

湿疹の原因が知りたくて色んなママの過去スレを読ませて頂きました。
そこで保湿がとても大事だということを知ったんですが、産院では必要ないと言われ、今まで一度も保湿剤を塗ったことがありません💦

口コミなどを見て、ピジョンの桃の葉ローションを買ったのですが、どこまで塗ったらいいんでしょうか??
湿疹は顔しかできないんですが、体にも塗ったほうがいいんでしょうか??
その際、首とかムチムチしたところにも塗ってもいいんでしょうか??
また、顔は鼻とかまぶたとか全体に塗ってもいいんでしょうか??

長文、たくさんの質問ですみません💦
よろしくお願いします🙏

コメント

na

うちのこも敏感肌プラス乳児湿疹で結構手こずりました😂
保湿は全身した方が良いですよー!
目の周りは怖ければやらなくていいと思います。
うちは市販のものだと、湿疹がさらに増えてしまったため、皮膚科や小児科でプロペトやヒルドイド出してもらって塗ってます!

• えみ

えみ

ひぃさん.+*:゚+。.☆
    コメントありがとうございます✨
    やっぱり全身したほうがいいんですね!!
    まだ敏感肌なのかとかも分からなくて…💦とりあえず桃の葉ローションで様子を見ながら全身保湿してみます🎶

• 2月21日
ちーちゃん

保湿は大事ですよー😣
うちの子も生後1ヶ月頃から乳児湿疹ではじめて、最初の頃は顔だけでしたが月齢進むにつれ首、腕、お腹…と広がっていきました😢
今はアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドが手放せません。。
保湿剤、私は病院で処方されてるものですが顔から足の先までベッタベタに塗ってます!鼻とか首とかは塗ってますが、目の周りは塗ってないです💡あと、手は口に入れちゃうので塗ってないです😅
ちなみにボディソープはアトピタの泡タイプを使ってます😊
受診してる小児アレルギー科で教わったんですが、たっぷりの泡を使い、手で優しく洗ってあげるといいそうですよ〜✨
長々すみません💦

• えみ

えみ

まちさん.+*:゚+。.☆
    まだ沐浴なのもあって、たくさんの泡を使って手で優しく洗ってあげてます🎶
    体はまだ全く湿疹はないんですが、顔も全然良くならないし、広がっていく可能性大ですよね💦
    今日から全身、保湿してあげようと思います!!
    市販のローションですが、目の周りも塗っても大丈夫ですかね??
    …というのも、目の周りの湿疹がまぁまぁ多くて…💦💦

• 2月21日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

広がっていくかもですねー😢広がらないといいのですが😣
    目の周りは、私がもらってる保湿クリームは、目に入らないようにと書いてありました💦目の周りは怖いですよね💦
    かかってるのは小児科ですか??
    皮膚科に行くのも一つの手かなと思いました💡目の周りに塗れるものも処方してもらえるかもですよ😊

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月21日
  • えみ

えみ

さきほど沐浴を終えたので体をチェックしながらローションを塗りました!
    やっぱり体にはまだ全くなかったです。
    でも、おでこや鼻の下など、顔はどんどん広がってきてます😭😭
    もしかしたら乾燥による湿疹じゃないかもですよね??
    小児科に行ったんですが、皮膚科にも行った方がいいかもですね💦

• 2月21日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

湿疹広がってるんですね。。ステロイドを塗ってしっかり治してから保湿がいいと思います😣
    乾燥かどうか…恐らく生後1ヶ月だと乳児湿疹としか言われないと思いますが、、うちの子の場合は、「薬を塗れば治るけど薬を辞めるとまた湿疹が出るのを一定期間繰り返してるので、アトピー性皮膚炎ですね」と診断されました😣生後4ヶ月くらいでした💦
    お医者さんによっては、アトピー性皮膚炎は一歳過ぎないとわからないという先生も居るようですし、お医者さんによって診断は変わるかもしれないです。。
    うちの子は、最初から皮膚科に行きました💡皮膚は皮膚科が専門だからと思いまして💡

• 2月21日
  • えみ

えみ

本当に顔だけなんですが、広がってきています💦
    ブワッという感じではなく、ここらへんは良くなったけど、ここらへんに新しく出来たなぁって感じで悪化しているという感じでもないので、皮膚科に行くかどうか悩んでしまって…😅
    でもやっぱり不安なら専門の皮膚科ですよね!!
    週明けまで様子を見てみて変わらないようなら思いきって行ってみます💨
    ありがとうございます✨

• 2月22日
あなか

わたしも産院で保湿はいらないと言われ、1人目は赤ちゃんの頃保湿せずに育てたんですが、乾燥肌です( ; ; )
1歳ちょっと前から保湿始めました。
2人目は新生児から保湿して今1歳ですが、今もまだしっかり保湿してます!
お風呂上がりに体も顔も全体に保湿して、湿疹のところはプロペトとか塗って保護してあげてました!

• えみ

えみ

あなかさん.+*:゚+。.☆
    コメントありがとうございます✨
    何で産院は保湿いらないって言うんですかね??💦
    それで乾燥肌になるとか嫌ですよね😱
    多分、嫌がると思うんですけど…💦
    今日から全身保湿、頑張ります!!

• 2月21日
まこ

保湿はのちのちアトピーになる可能性があるのでしっかしするように言われましたよ😊
ネットで潤静ってゆうのが赤ちゃんにもとてもいいとあったので注文しました❗️今のが終わったら使ってみようと思います❗️
検索したら出て来るので見てみて下さい😁

• えみ

えみ

まこさん.+*:゚+。.☆
    産院によってアドバイスも色々なんですね💦
    まだ顔だけですけど、保湿するようにしてから若干、減った気もするので、嫌がると思いますが全身保湿、頑張ります!!
    潤静、今後のためにも見ておきます✨
    ありがとうございます!!

• 2月21日
なこさん

皮膚科がすごく有名な病院の産婦人科で二人目を出産しました。
そこでは、新生児のころからしっかり保湿することが大事と言われました。
ワセリン(プロペト)をもらい生後一週間から欠かさずにお風呂あがりに塗りました。
おかげで乳児湿疹にもならず、一歳になった今もツルツルです。

一人目のときは違う病院だったので、新生児らくせつ(肌がむけてくるころ)心配で相談しても、なにもしなくていいと言われたのですが、1ヶ月以降乳児湿疹悪化して、生後4ヶ月でジュクジュクに。
4歳になった今も、皮膚が弱いです。
冬場は保湿をかなりしても荒れちゃうので困っています。

まずはステロイドで湿疹を落ち着かせてから、治ってから保湿剤のみにしていくほうがいいかもです。
全身しっかり保湿してあげて下さいね😊

• えみ

えみ

なおこうさん.+*:゚+。.☆
    すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    やっぱり保湿はめっちゃ大事なんですね💦プツプツのところはお薬で落ち着かせて、たーっぷり全身保湿してあげますっ😆✨

• 2月22日