※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんくりーとろーど!
子育て・グッズ

息子が保育園で怪我を負い、回復見込みがない可能性が高い。相手と話し合いが難しく、悩んでいる。どう対応すべきか相談したい。

【保育園での治る見込みのない怪我について】カテ違いならスミマセン。保育園の事で相談なんですが…
息子(2歳)が去年の5月にお友達にひっかかれ頬を怪我しました。頬の内側までざっくりと深い傷が付き、次第に赤色の色味はひいたのですが今も残っています。ひっかいたお友達は爪が長く、先生から爪を切ってくるように指導があったにも関わらず切ってこなく、その矢先に息子に怪我を負わせたようです。怪我からもう10ヶ月ちかく経ちますが、恐らくこれ以上の回復は見込めず一生の傷となってしまう可能性が高いです。相手の保護者とは、こちらから話し合いをしたいと言い、一度保育園の担任と園長も含めて話し合いをし、その時は回復を待ちましょうという結論になりました。しかし回復の見込みがなく、それ以降相手からのその後どうですか?等の向き合っている姿も見受けられず毎日モヤモヤとして過ごしています。皆様はこのような場合どう対応されますか??誰にも相談できず、ここの皆様にアドバイスいただきたいです。

コメント

男の子は顔に傷が出来るもの!
ではありますが
それは自分で転けて…とか
ぶつけて出来るもので
傷つけられて出来るものではない。
男の子でも顔に傷が残るのは
親としてやはり許せません😔😔

今後転園する予定があるなら!
私は慰謝料請求してもいいと思います。
ただ、転園する予定もなくだったら
穏便に済ませる。
今後噂が回っていじめ?られても
嫌なので😔😔

• こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます(´;ω;`)このような相談にのってくださりありがたく思います。

そうなんです、自分も子育てしていて最低限顔に残るような傷だけは避けたいと思い気を付けていたので本当にショックです。ましてや相手方が爪さえ切ってくれていたらここまでの傷にならなかったと思うと…。
    家も建て、市で唯一の病児保育がある保育園なので転園する予定はありません。やっぱりこちらが我慢するしかないんですかね。。(T_T)

• 2月20日

退会ユーザー

転園する予定もなかったら
    穏便に済ませるかな?😭😭
    そのあとやりづらくて
    生活しづらいのも苦痛かな?と😔

でも言う権利は全然ある!
    私ならモンスターだ!と言われようと
    いいますね🤦‍♀️

• 2月20日

こんくりーとろーど!

重ね重ねありがとうございます(´;ω;`)
    なるべく穏便に済ませたいのが本音ですがなんせ相手方が全て受け身なので腹が立って仕方ないです。
    やっぱり言う権利はありますよね!明日病院の予約もとれたんで相談してみます😭

• 2月20日
うきわまん、

うちもお友達の爪が長く引っかかれ、頬に傷が残ってますが、ここで相談したらクレーマーとかモンスターペアレントとか色々言われちゃいました(@_@)
私はそんなつもりで質問したつもりじゃなく、保育園でこう言う事は普通の事ですか⁇と軽い感じで質問したんですけど(´⊙ω⊙`)

私は息子には痛い思いさせて本当に可哀想ですが、もう仕方ないと諦めました(>人<;)保育園にその後どうしたら良いか聞いて見ても良いと思いますよ♪( ´▽`)

我が子の爪くらいしっかり管理してほしいですよねΣ('◉⌓◉’)

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます。誰にも相談できないのでアドバイス大変ありがたく思います😭
    そうだったんですね…。我が子が不慮の事故で傷つけられた上にここでのモンペ扱いに心痛めてしまわれましたね。お子さん、まだ傷残ってますか?(T_T)本当、顔を見るたびにこの傷がなかったら、、、と気に病んでしまいますよね。
    本当集団保育にお願いしてる以上子供の安全衛生くらいちゃんとしろよって話ですよね!先生から直接保護者に注意されてるのに改善しないとかあり得なくて…やるせないです。

• 2月20日
  • うきわまん、

うきわまん、

私の気持ちまで理解していだだき嬉しいです(´;Д;`)♡
    傷残ってますよ(;o;)
    うちの子は1、5センチちょいの小さな傷なんですけど、結構目立ってしまってます(@_@)
    男の子だけど流石に顔は可哀想で(´;Д;`)
    本当そこです!
    まだこのくらいの年齢だと口より手が出てしまうのは十分わかってるので、長い爪はお友達傷つける事になるしと思い毎日チェックして少しでも伸びたら切っているので、その子の親がちゃんと切ってくれてたら防げた怪我だったのにと私も思ってしまいます。しかもうちの子頻繁にやられて首のとこも跡になってるんです(;o;)
    集団生活させてるんだから親が管理出来るところはしっかり管理するべきですよね(´⊙ω⊙`)
    お子さん少しでも跡が目立たなくなりますようにm(_ _)m

• 2月20日
カナぷう

病院には行かれたのでしょうか?
話し合いをするにも相手がどうでるかわからないので一度病院に行って診断書など書いてもらえるようなら書いてもらった方がいいかなと思います。これ以上は治らない傷というような。
男の子ならある程度ケガはしますが、今回のは爪を切るように指導されていたにもかかわらず切らなかったこと。そして話し合いをしたにも一切何も言ってこないこと。
親としても許せないと思います。
でもいまの保育園をずっといるつもりならあまり事を荒だてたくないですよね。
もう一度話し合ってみた方がいいと思います。あれからだいぶ月日が経ちましたが傷は消えません。相手の出方次第では診断書なども必要になってくるかと。

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます。親身にアドバイスいただけて本当にありがたく思います(T_T)
    怪我した当時、行きつけの小児科へ行き、傷口を乾かさないように傷パワーパットを付けること、日焼けをさせないようにと言われてこの夏は一度もプールに入れず日中の外出も控えていましたが跡がくっきりと残っています⤵️もう一度病院へ行き診断書貰ってこようかなと思います。。
    そうなんです、今回の件は相手のお子さんが爪さえ切ってくれていたらここまでの怪我にはなっておらず、一度きりの話し合いをした後も何もなく腹立たしい気持ちでいっぱいです。引っ込み思案なお母さんでしたが、それは理由にならないですからね!もう一度小児科の先生にも相談し保育園と話し合いをしたいと思います。😭

• 2月20日
マロン

うちの子も目の横を友達にひっかかれて、恐らく一生消えない傷が出来てます😢そんなに酷くないのでそのままですが…。
形成外科のある総合病院等で一度診察してもらってはどうでしょうか?もし、手術で綺麗になると言われれば、保育園と相手の親と入院にかかる費用の負担等を話し合えると思います!

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます(´;ω;`)皆様にアドバイスいただき本当泣きそうになっています。
    お子さんもとんだ災難でしたね!もう治らないとわかっていても傷がある顔見て本当辛いし涙が出てくる思いですよね。 形成外科ですか!思い付きませんでした((T_T))調べてみます。辛いですよね⤵️⤵️⤵️

• 2月20日
ちゃんはな

かなり傷は大きいですか?成長に連れて皮膚も伸びるので今後はなんとも言えませんが、爪さえ切ってくれてたら防げた事なので、もどかしいですよね。
最終、みままさんはどういう形で事を終えたいんでしょうか?慰謝料ですか?

うちも保育園預けてて、1歳くらいの時は小さい頃は噛んだ噛まれた、引っ掻いた引っ掻かれたでよく歯型や引っ掻き傷ありました。噛まれた跡なんて痛々しくてとても可哀想でしたが、でも上手く言葉に出来ない年頃なのでお互い様だなと思って過ごしました。
先生もあえて相手の名前も言ってこないですしね…

今後も保育園を継続されるなら、あまり事を大きくさせない方が良いと思いますし、私が園内でこの件を知ったら、子供に、出来るだけ○○君とは仲良くならないようにというか揉めないようにって念を押したくなります。

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます。真摯にアドバイス下さりありがたいです!

傷は三センチ位ですがかなり奥まで深く傷付いているので目立っています。
    最終決着としては慰謝料は望んでいません。しかし相手方からの何の歩みよりや言葉がなく、『私は口下手なので』と園に通しているそうなので自分の中ではそこがひっかかっています。

言葉が出ない子供同士の集団保育で怪我は付き物ですよね!そこは重々承知でうちもやられたことがありますし、数日もすれば治るし保育園へ預ける上で了承しています。
    ただ、どうしても今回の件に関しては毎週衛生検査があるのに爪が長いことばかりだった、先生から指導を受けて数日経つのに切ってこず結果深い怪我を負わされたということにやるせなく、納得がいきません。

• 2月20日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

3cm…子供の顔にしては大きいですね😭
    口下手は関係ないですよね😑それを理由に誠意が見られない感じですかね。

私なら、怪我以降の毎週の爪検査で相手のお子様毎回クリアしてるか先生に聞いちゃうかもです!
    それでたまに忘れていたとしても、ほぼクリアしてるなら、多分相手の親も気をつけるようにはなったんだなって思えると思うんですよね。
    でも、怪我する前と変わらず爪が長いというのが続いたり、指摘したのにまた忘れてる。というのがまだあるなら、私もちょっと黙ってないかもしれないです(笑)

• 2月20日

こんくりーとろーど!

そうなんです、三センチって大したことないような気がしますが2歳児の大きさからすると目立ち、何より頬の内側奥まで傷がついてしまっているので目立つしこれ以上の再生は厳しいんじゃないかと思っています。
    口下手のくだりも、私からするとあり得ないんです。それは大人として保護者という責任者として理由にならなく誠意があるようには思えずモヤモヤします。
    先生から、あの後は爪が長いことはないと言われましたが、保育園に預ける以上当たり前だわって言うのが正直な感想です(言いませんけどね💦)
    怪我の直前に全児童個人面談がありましたが、その面談時に爪が長く衛生検査に引っかかることが多いから事故や病気を予防する上でも爪は短く切ってくださいと指導があったそうですが改善せず。怪我した週の衛生検査でも爪が長く先生からまた指導があったのに二日間直さず結果このような怪我になってしまったことがもう同じ親として残念でならないです。今回怪我させられたのはうちの子でしたがタイミングが異なれば別のお子さんを怪我させてしまったんじゃないかと、起こるべくして起きた怪我だったなと思います(T_T)

• 2月20日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

私なら申し訳ないの一心で謝り倒しますけどね😭
    うちの子がすみません!!だけじゃなく、+指導されていたのに、爪の管理が出来てなくて本当に申し訳ありません🙇‍♀️ですからね😑親の不注意も一つの原因ですもんね。

人それぞれ感覚や常識が違うので難しい所ですけど、みままさんが納得のいく話し合いになると良いですね🙌

• 2月20日

こんくりーとろーど!

重ね重ねありがとうございます。
    本当私も逆の立場だったら謝り倒すし細かい間隔で先生に怪我してしまった子の怪我の状況聞きます((T_T))
    何度もアドバイスありがとうございます!早くこの問題解決したいので私もそうなればいいなと思います。

• 2月20日