※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事を拒否し、遊び出すことにイライラしています。どうやって伝えればいいでしょうか?食事の時間が憂鬱です。

ご飯を食べない息子…イライラします。

もうすぐ2歳半になる息子です。
離乳食の時から食べない子で、試行錯誤調理したものも全て拒否されてきました。

離乳食すっとばして、普通食から食べ始めた感じです。

お肉が食べたいと言うので買ってきて出しても食べない。
お魚食べる!って言うからお魚出しても食べない。

食べないだけならいいんです。
ぐちゃぐちゃして遊び出すことにイライラするんです。

遊んではいけないこと、まだ分からないかもしれませんが、毎回話してますが、毎回遊びます。

相手にしない方がいいのかと思ってほっといた時期もありますが、悲惨なことになるだけです。

食べててこぼすのはいいんです。
遊んでてぐちゃくちゃにされるのが嫌なんです。

もうご飯をあげるのやめようかと思うくらいです…。

どうやって伝えるのがいいのでしょう?
どうやったら食べてもらえるようになりますか?

もうご飯の時間が憂鬱です…。

コメント

みー

2歳半ならもう言ってることほとんど理解してると思います!!
うちは遊び出したらたいして食べてなくても片付けます!!

その繰り返しでだんだん遊ばなくなりましたよ😄

娘もほとんど食べない子でした!うちで効果的だったのはお手伝いしてもらうこと、食べ物に関する絵本を読むこと、食べなくてもいろんなご飯を出し続けることです✨

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    理解してますよね💦
    やはり出しっぱなしはダメですよね!
    お手伝いはよさそうですね😃
    まだ早いかなと思って、運ぶくらいしかさせてなかったですが、お手伝いさせてみようと思います!
    絵本とかで読み聞かせながら、色々出し続けようと思います!

    • 2月20日