※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

生後13日の女の子、昼はあっさり寝るが夜はなかなか寝ない。昼夜逆転は仕方ないかなぁ。

生後13日の女の子育ててます。
昼間は母乳飲んだらあっさり寝てくれるんですが、夜は飲ませてもなかなか寝てくれません…
昼夜逆転は仕方ないんですかねぇ😖

コメント

はち

新生児の時はそうでした〜😱💦
ママも初めてだし昼寝の習慣が無いから
赤ちゃんが寝たら寝るに合わせるので
いっぱいいっぱいでした😭
3ヶ月くらいから夜はまとまって
寝てくれるようになりましたよ〜😌

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね☺
    まだまだ時間かかりそうですね…
    はじめてのことばかりでわからないことだらけですけどがんばります😊

• 2月20日
えり

まだ昼も夜もわからないんですよ(^-^;)
朝は太陽の光を当てる、夜は暗くして寝る姿を見せるとか地道にやっていくとだんだんわかってくるみたいですよ

• りんこ

りんこ

地道にやっていきたい思います( ^ω^ )今日もまた夜起き出すんだうなぁ…笑

• 2月20日
EMI

うちも22日目の女の子のママです。
昼夜逆転しますよねー
1人目の時はほんとひどくて夕方から朝まで泣き続ける日々でした。
2人目も夜寝ないけど泣かずにキョロキョロ起きてます。でも上の子がうるさいからか昼間も起きてるので、寝なさすぎて心配です😥笑
でもだんだんとリズムができてくるので大丈夫ですよ!!
昼間寝てる時に静かにせずテレビかけたり明るくして昼間はにぎやかで
夜は暗くて静かなんだよーと教えてあげると生活リズムができてきますよ!それまでお互いがんばりましょ!!

• りんこ

りんこ

同じですー!うちも泣かずにキョロキョロ起きてます笑 
    可愛いんですけど寝てくれって思います😓
    徐々にリズムができてくるんですね☺
    それまでがんばります!
    EMIさんも二人のお子さんの子育てがんばってください😊

• 2月20日
  • EMI

EMI

初めての子だと何しててもかわいいから気になって起きちゃいますよね。うちはキョロキョロしてるだけなら1人で大人しくしててーと思ってしまい泣くまで気にせず私は寝てます。笑
    休める時に休んでくださいね!!

• 2月20日
  • りんこ

りんこ

さすが二人目だと余裕がありますね~😊✨
    赤ちゃんが鼻ならすだけで、どしたん!?とあたふたしてます笑

• 2月20日
  • EMI

EMI

わかります!!うちの場合、鼻ならすので気になって起きるのは上の子です。笑
    生きてるから大丈夫だよーと言いながら上の子の寝かしつけをしつつ下の子は放置です。寝れる時間に寝ないと昼間上の子がいてまったくやすませてもらえないので、ほんと扱いが雑になってしまいます😅

• 2月20日
  • りんこ

りんこ

上のお子さん赤ちゃんの鼻音で起きるんですね😊可愛いですね~💕

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

日中はにぎやか、夜は静かに暗くは基本ですが、そのほかにも
・午後は抱っこなど刺激を与える
・夕方からは1時間おきに起こしオムツ替え、縦抱っこしてお尻を軽く叩くなど
をするのもいいみたいです。
要は疲れさせて、夜はぐっすり寝てもらう、ということですね(^^)

• りんこ

りんこ

なるほど~
    夜しっかり寝てもらうために工夫していこうと思います( ^ω^ )✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣かずに静かにしていてくれるなら、そのままママは寝ちゃっていいと思います(^^) そうすると赤ちゃんも、今は寝る時間なんだって学習できますし💫

あとはネントレの本なども参考にしてもいいかもしれません。(ジーナ式や安眠ガイド、魔法の時間割など)
    ご参考まで(^^)

• 2月20日
  • りんこ

りんこ

本もあるんですね✨今度探してみます☺
    親切に色々教えてくださりありがとうございます😊

• 2月20日